質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

日本と海外の靴のサイズ感の違い?足の形は何型?【春日井】

こんにちは

かんてい局春日井店です★

本日もブログをご覧頂きありがとうございます!

日本で販売されている靴の中でも海外表記になってるものが多いです。

普段買い物する際に靴選びとなると靴擦れはしないかと慎重になりますよね

試着しずにインターネットで購入される方など、

自分のサイズや足の形を知りたい方ぜひ参考にして最後までお読みください♪

 

気になる点ございましたらこちらからお願いします↓

 

表記がなぜ複雑になっているのか?

 

◎日本 . ヨーロッパ→ 0.5センチ「cm」ずつのセンチメータル表記

※日本では当たり前のセンチメータル&0.5刻みは海外では珍しいです。

 

◎韓国 →ミリメートル「mm」

日本サイズと比較すると23.5センチが235になります。

 

◎アメリカ . イギリス→ インチ「inch」表記

インチは約3.3センチといわれてます。

日本とアメリカのサイズを比較するとこうなります↓↓↓

女性の場合

22センチ=4.5インチ

23センチ=5.5インチ

24センチ=6.5インチ

男性の場合

25センチ=7インチ

26センチ=8インチ

27センチ=9インチ

※メーカーによって多少の誤差はでてきます。

 

その国ごとにも基準が違う為、同じセンチやインチでも統一はないものなので

表記が異なるのが混乱する原因になります。

※あくまで目安になるものなので履いていただくのが一番です。

下記のバナーからかんてい局のシューズご覧になれます(^^♪☟☟☟

日本と欧米人とでは足の形がちがう?

 

そもそも日本人と欧米人とでは足の特徴が違いました!

日本人は欧米人より比較的に足が短く幅が広い方が多いです。

それに比べて欧米人は足が長く幅が狭い方が多いのです。

そうなると普段23センチを履いてる方でも、

海外の23センチを試着して圧迫感を感じることもあります!


 

足の形みなさんはどれにあてはまりますか?

 

エジプト型、ギリシャ型、ドイツ型、ケルト型、ローマ型の5つに分かれてます★

この中でも、日本人に当てはまるものがエジプト型、ギリシャ型、ローマ型「スクエア型」です。

こちらの3つのご紹介をします!

実は足の形で大きく性格に違いがあります。

5000年もの歴史をもっている中国の足相占いからきているみたいです。

 

エジプト型

特徴 親指が一番長いタイプ

性格 人を信じやすい、感情豊か ロマンチスト、弱点は集中力がもたないこと

●相性のいい靴

◎基本的にいろんな靴も合う足の形

ただ小さいサイズを履くと圧迫される為注意が必要

 

 

 

こちらの商品気になる方はこちらから↓↓

ギリシャ型

特徴 人差し指が一番長いタイプ

性格 わがまま、リーダータイプ、亭主関白、野心と独立心と決断力がある

●相性のいい靴

◎つま先にゆとりができる丸みのあるものやオープントウ、ポインテットトウがオススメです。

 

 

 

 

 

 

こちらの商品気になる方はこちらから↓↓

ローマ型またはスクエア型

特徴 親指と人差し指の長さが同じタイプ

性格 素直、単純、成功につながる粘り強さ、頑固さを持っている

●相性のいい靴

◎つま先がスクエアになっているものを選ぶと靴擦れしにくいです。

 

 

 

こちらの商品気になる方はこちらから↓↓

 

調査結果によると・・・・・

日本人の多数がエジプト型みたいです。

エジプト型6割 ギリシャ3割 ローマ型1割 みたいです。

特に女性が多いですが外反母趾と足の形が関係しています。

外反母趾になりやすいのは足の形状に問題があり

親指が長く靴の先に圧迫されやすいためなってしまう方が多いみたいです。

 

日本では幅別に8種類決まってサイズ展開があります。

日本の靴のサイズは日本工業規格によって決まっているそうです。

ワイズ「親指から小指の付け根までの長さ」

幅が一番細い方から→A B C D E EE EEE EEEE となります。

日本人の多くは E幅が多みたいです。

最近の若い人からはDの人も増えているそうです。

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

サイズ展開が日本や海外、ブランドごとで違うとおもいますが

少しでも参考になりましたか?

 

気になる点ございましたらこちらからお願いします↓

 

 

 

ページトップへ戻る

MENU