質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

流行の最先端!BALENCIAGA【バレンシアガ】の歴史からデザイナーを解説♪【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!!かんてい局春日井店です♪

本日は、BALENCIAGA【バレンシアガ】について紹介したいと思います!!

こんな方に読んでほしい内容になっています!!

・BALENCIAGA【バレンシアガ】の歴史や伝統について知りたい方。

・家にあるBALENCIAGA【バレンシアガ】を売りたい方。

■流行の最先端!BALENCIAGA【バレンシアガ】の歴史からデザイナーを解説♪

歴史

BALENCIAGA【バレンシアガ】の変革が起きたデザイナー順に歴史を紹介していきたいと思います。

①創業者クリストバル・バレンシアガ

1919年にファッションデザイナーのクリストバル・バレンシアガによってスペインで立ち上げられたブランドです。オートクチュールブランドとしてクリスチャンディオールと並んで人気のブランドでした。大きな違いはプレタポルテ(既製服)の機械化によってアメリカで既製服を展開し、大成功を収めたディオールと機械では自分の服は作れないとオートクチュールに絞ったバレンシアガだったということです。

クリストバル・バレンシアガにしか作れないデザインだったため彼の死後バレンシアガは存続の危機に追いやられます。

・低迷した理由はやはり大資本の力は強くオートクチュールだけではブランドも成り立つことが難しく、プレタポルテは自分たちのやりたいことオートクチュールの資金源としてどのブランドにも必要だと思いました。また天才過ぎるクリストバル・バレンシアガにブランドが依存していたこと。

②ニコラ・ジェスキエール

そんな危機状態の中、世界一のブランドルイヴィトンにおいて数々のヒットを生み出したマーク・ジェイコブスの後を継いでクリエイティブ・ディレクターに就任したニコラ・ジェスキエールが就任しました。

今のバレンシアガの基盤を作ったデザイナーと言え、今でも現行モデルとして人気のザ・シティも彼のデザインです。ニコラ・ジェスキエールによってトップブランドに返り咲きました。

ニコラ・ジェスキエールの才能に目をつけた当時「グッチ・グループ」現在は「ケリング・グループ」が2001年にバレンシアガを買収したのです。グッチ・グループよってバレンシアガはグッチグループの中の独立したブランドへと変身し、過去とは違い大資本の中でプレタポルテラインからバッグや靴、メンズウェアなどファッション商品のラインナップも拡充していく事になりました。

・創業者クリストバル・バレンシアガ死後の失敗を大資本ルイヴィトンで成功を収めたニコラ・ジェスキエールから成功哲学を学びバレンシアが返り咲くストーリーがかっこいいです。

デムナ・ヴァザリア

・このブログで一番話したかったことはここ!!

デムナ・ヴァザリアは1981年、グルジアに生まれソビエト崩壊を機に家族でドイツに移住。これまでにメゾンマルタンマルジェラやルイヴィトンに所属し2014年に自身のブランドVETEMENTS【ヴェトモン】を立ち上げました。そして、2015年にBALENCIAGA【バレンシアガ】に就任しました。

・私は2010年代に代表するデザイナーはデムナ・ヴァザリアだと思います!!ちなみに2000年代を代表するデザイナーはディオールやサンローランで活躍したエディ・スリマン

 

・皆さんモードと聞いてどんなブランド、色を思い浮かべますか???(モードとは流行・最先端という意味)

多くはサンローランやヨウジヤマモトの黒を思い浮かべたと思います。

このファッションのモードを変えるのがデムナ・ヴァザリアだと思います!!

 

一見バレンシアガのデザインはダサいと思う方がいらっしゃると思いますが、今では当たり前になったメンズのスキニーパンツ。ディオール、サンローランだったエディ・スリマンがデザインした時は女性が履くものという印象が強くダサい、女っぽいという印象でした。

しかしここ数年で当たり前になりました!このような現象がデムナ・ヴァザリアの風によって起こっています!!

 

彼の哲学は「新しい物を作るには何かを崩す、壊すこと」

彼のデザインはダッドスニーカー、オーバーウェア、ロゴキャップは一見ダサいと思えるファッションは今のファッションでは当たり前になって来ています。

中でもダッドスニーカーの「トリプルS」は大人気のモデル。

「S」はトリプルソールの略でランニングシューズ、バスケットボールシューズ、トラックシューズのソールを組み合わせたものです。

既存のシューズを崩して壊して合わせることによって新しいものを生み出す哲学がデザインの中から感じられると思います。

 

買取実績について

↓↓↓ここからは、売りたい方に向けになります↓↓↓↓

買取のポイント解説、買取アップポイント、買取価格などを説明しています♪

かんてい局公式サイトの買取実績バーナーからバレンシアガと検索してみて下さい!

今持ってる商品がどのくらいの価格で取引されているのかを見てみるのも楽しいです。

バレンシアガ/529192/ロゴキャップ/ブラック【買取実績】/レディース/メンズ/【春日井】

最後に

かんてい局春日井店では多くのBALENCIAGA【バレンシアガ】を取り揃えています!!

是非店頭に足を運んでください!!

BALENCIAGA【バレンシアガ】のブランドについて詳しく解説しました!

美術品を見るとき何が凄いのか、なぜ高いのかを知った上で見ると歴史やデザイナーの生き方を感じられます。ブランドの伝統や歴史、哲学を知った上で購入することはブランドの歴史、アート性を感じられてとても面白いです。

 

ページトップへ戻る

MENU