質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

現代美術のイリュージョニスト!!ヒロ・ヤマガタの絵画が2点入荷しました!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です。まだ梅雨が明けす、じめじめしたお天気が続いていますね。

そんなときには芸術でリフレッシュ!というわけで、本日は小牧店に展示している画家「ヒロ・ヤマガタ」の作品をご紹介致します。

HIRO YAMAGATA【ヒロ・ヤマガタ】とはどんな画家?

①人物・来歴

滋賀県出身で本名はやまがたひろみち。1948年に材木屋の6人兄弟の3番目として生まれる。幼少期より画才があり、学校の放課後に美術の特別授業を受ける。

高校に入ると日本画家、椙村睦親(すぎむらまさちか)に師事する。一方で、アンリルソーの画集と出会い、大きな影響を受ける。また、公募でたくさんの賞を受賞するようになる。この頃から、「光」への関心が強くなり、作品制作に反映されるようになる。

高校卒業後、椙村睦親(すぎむらまさちか)に入門するが、同じ年に上京する。アルバイト先の画材屋さんで才能を見出され、広告会社でデザインやイラストの仕事に就く。

1972年五海祐治、雀洋一、篠毅らと共同で「JIM」を渋谷に設立。その後、恋人を追いかけパリへ渡る。ルーブル美術館を日参する。1978年にはアメリカにわたり、シルクスクリーンを始める。その後は個展やあーとEXPOへの出店、オリンピック公式ポスターや自由の女神100周年記念の原画製作だけでなくヤマガタ財団をつくり身体障碍者のチャリティイベントを行ったりドキュメンタリー映画製作、バーミヤン仏教遺跡の修復なども携わる。

2007年頃ロサンゼルスでの個展では、和紙に描かれた水墨画の世界も表現する。

現在はアメリカ在住。

②作風

カラフルな色使いのシルクスクリーンのイメージが強いです。「色彩の魔術師」と評されるように、ポップでカラフルな色調で世界を魅了するアーティスト。版画の世界にも100色以上という異例の色数の多さでセンセーションを巻き起こした。

世界的にはレーザーやホログラムを使った現代美術家として認知されている。

ヒロヤマガタさんと言えば、西洋の町並みや都市にたくさんの風船やアドバルーン、気球などが空に広がるようなカーニバルのような明るい印象の絵を思い浮かべる方も多いですよね。

 シルクスクリーンとは?

シルクスクリーンは版画の技法のひとつで、インクの乗りや発色がよく、色と色との境界をくっきりと表現できるのが特徴です。

ヒロヤマガタの作品には100色以上の色が使われていると言われており、初期の作品は鮮やかな風合いが特徴的です。

多色の彩色でありながら、細密に描かれた風景にはストーリーがあり、統一感があります。

小牧店に展示販売している作品

①チャイニーズ・マウンテン

黄山シリーズ 霧の黄山(チャイニーズマウンテンⅡ)

中国の山々を描いた作品

HIRO YAMAGATA 【ヒロ・ヤマガタ】 チャイニーズマウンテン 絵画 シルクスクリーン 美術 【中古】 USED-6 質屋 かんてい局小牧店 c19-2413

 

②兼六園

こちらは「日本のエッセンス」の中の一枚。

細密描写された日本の風景と人々の暮らしが描かれています。

ちなみに兼六園と言うのは石川県にあり、日本三大名園として有名な庭園です。

広大な園内には築山、池、茶屋が点在。四季を通じて様々な自然美を堪能できます。

ヒロ ヤマガタ(HIRO YAMAGATA/山形 博導)「兼六園」金沢/シルクスクリーン/版画/絵画/風景【中古】 USED-B 質屋 かんてい局細畑店 h3105614028700006-18-611

 

子供たちが虫取りをしている様子が描かれています。表情も楽しそうです。

多店舗販売中の作品ちゃ

フライングキャッスル

こちらは1995年にリリースされたシルクスクリーンの版画です。

色彩が鮮やかできれいです。シャボン玉や人がお城の周りに浮き上がる、幻想的な景色が描かれています。

ヒロ ヤマガタ(HIRO YAMAGATA/山形 博導)「フライングオンキャッスル」シルクスクリーン/版画/絵画/風景【中古】 USED-B 質屋 かんてい局細畑店 h3105614028500001

さいごに

いかがでしたでしょうか?かんてい局では絵画も展示・販売しております。

お好きな方はこの機会にご購入をご検討ください。(^^♪

ページトップへ戻る

MENU