皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!
本日は腕時計のベルトの種類について簡単にご紹介させて頂こうと思います!!というのも先日、当店で腕時計を買って頂いたお客様からこんな質問を頂きました。
『腕時計のベルトってどのくらいの種類があって、どれが良いの?』
その時にもお客様にご説明させて頂きましたが、今回はページにまとめさせて頂こうと思います!!
☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟
腕時計のベルトの種類はどのくらいあるのか?
しかし腕時計のベルトの種類といっても細かくご紹介させて頂くと実に100以上の種類がありますので、全てをご紹介させて頂く事は出来ません。ごめんなさい!!
というのも『ステンレス製のベルト』というだけでも、一般的な腕時計のコマ(ベルトの一つ一つを構成するもの)を繋ぎ合わせている物もあれば、メッシュ状になっていて全てが繋がっている物、一枚の板を曲げている物など様々あります。
なので今回は簡単に4種類にカテゴリ分けした物でご紹介をさせて頂きます!!
金属ベルト
①ステンレスベルトの特徴
まずご紹介させて頂くのはステンレスベルトです!!
腕時計のベルトとして最もポピュラーで、ステンレスベルト採用の腕時計も非常に数が多いです!!特徴としては何と言っても頑丈で、腕時計そのものが防水であれば水も平気、何よりもメタリック感が男性には受けるベルトです!!
ただデメリットで言えば重さが挙げられます。人によっては長時間つけていると腕が疲れる、という方もいるかもしれません。小さなキズ等も付きやすく、長い年月使用していると知らぬ間にキズが入っていたという事もあります。一応こうした小傷であれば研磨でキレイにする事が出来ますので、よほど大きなキズでない限りは取り返しが付かなくなるという事はありません。
②チタンベルトの特徴
こういった金属製のベルトはステンレス以外に『チタン』も多く普及しております。
見た目はステンレスとほぼ変わらず、強いて言えば少しグレー味が強い色合いになります。
このチタンベルトの特徴としては『軽さ』がまず挙げられます。ステンレスと比較すると腕時計に使用されているチタンベルトは同じ長さでも非常に軽く、またステンレスよりも錆びにくいというメリットもあります。
傷にも強いため、ステンレスと比べると小さなキズなどは起こりにくいです!
ここまで言うとチタンベルトの圧勝になってしまうのですが、チタンにも弱点はあります。
それが『研磨のしにくさ』と『値段』ですね。
チタン合金は硬いですが、擦れキズ等は防ぎきれなくなります。またその強度故、ステンレスのように研磨仕上げがしにくい傾向にありますね。
基本的に加工の手間もステンレスと比べ圧倒的にかかるため、販売するにあたっての値段も上がってしまうというのがネックです。
③金属ベルトのオススメモデル
どちらの金属も一長一短なのでどちらが良い、という物ではありませんが、こういった金属ベルトの腕時計はどのようなモデルにも似合います。
フォーマル・カジュアルどのような場面で使用していても合いますし、男性物の腕時計でベルトに迷ったら間違いなく金属ベルトがオススメですね!!
レザーベルト
①レザーベルトの特徴
次にご紹介させて頂くのが、レザーベルトです!!
金属ベルトと同じ位数多く普及しており、革の種類も非常に豊富です!!
特徴としては何と言っても『見た目の品の良さ』、そして『軽さ』ですね!!
またレザーベルトはクロコダイルやカーフが多く、高級腕時計で革ベルトを使用している物の場合は大抵はどちらかになります。種類だけで見ますとバッグや財布に使用されているように非常に多様な革があり、各々特徴があります。レザー毎の細かな特徴に関しては、数が非常に多くなりますので、また次のタイミングでご紹介させて頂こうと思います!!
しかしこのレザーベルトは水気には非常に弱い物になります。
レザー毎で耐久性等は変わりますが、水に弱いというのは一貫して言える特徴になりますね。夏の季節等は汗でも劣化しますので、長時間外にいる時などは外しておくのもアリかもしれません。
②レザーベルトのオススメモデル
前述したように上品な見た目がウリでもありますので、フォーマルな場、特にスーツを来て仕事をされる方等にはオススメ出来る物でしょう。
革ベルト自体が薄い物が多いため、薄型の腕時計に特によく似合います。逆に大型のケースの腕時計などには少しアンバランスかもしれません。
また革自体に明るい色がついている物等は女性向けの腕時計に良く似合うと思います。腕時計そのものの雰囲気を引き立てる形で活躍してくれると思いますよ。
ラバーベルト
①ラバーベルトの特徴
ラバーベルトの腕時計も数としては非常に多いです!
スポーティな雰囲気に加え、軽さ、防水性等にも優れており、使い勝手の良さはトップクラスの物になります!!
また金属ベルトや革ベルトと比べ値段が安いのも特徴の一つです!
色合いも非常に豊富な為、ご自分の好きなカラーを選択する事が出来ますし、デザイン等も多種多様な為、『探す楽しみ』があるのはこのラバーベルトならではだと思います!
そんなラバーベルトの弱点はあまりありませんが、強いてあげるとしたら耐久性と言えるかもしれません。
レザーにも同じ事が言えてはしまいますが、長年使用しているとラバーの場合はひび割れ等が起こります。一度ヒビが入ってしまうとそこから徐々にヒビが大きくなって最終的にはちぎれてしまう、という事もあります。
②ラバーベルトのオススメモデル
ラバーベルトはスポーティな雰囲気がウリになるので、スマートウォッチ等には抜群に似合います!!
またダイバーズウォッチ等にも採用されている事が多く、体を動かす場面で活躍している事が多い印象を受けますね。
金属ベルトや革ベルトと比べるとカジュアルよりなので、フォーマルな場面での使用は控えた方が良いかもしれません。
ナイロンベルト
①ナイロンベルトの特徴
最後にご紹介するのはこのナイロンベルトです!!
布製のベルトという事になり、ミリタリーウォッチなどでは非常に多く採用されています。
生地自体が硬めの物から薄型で非常に軽量な物まで様々なバリエーションがあり、種類の豊富さで言ったら、ラバーや革ベルトにも匹敵する多さです。
このベルトはとにかく『軽い』という事に加え『扱いやすさ』もメリットとして挙げられます。なにせ布製の物になるので、汚れたら外して洗う事が出来ます!付け外しも比較的簡単で専用のドライバー等の道具が無くても素手で簡単に行う事が出来るのも良いですね。
また色だけでなく水玉柄の物やブランドロゴ等の入った物等、ファッションアイテムとしても選ぶ事が出来るのも特徴と言えます!
デメリットはカジュアルよりになりすぎるという所でしょうか。
耐久性や防水性は問題ありませんが、布製なので安っぽく見られてしまいがちです。もちろん高品質な物等もありますし、カラーリングなどである程度カバー出来るので、気にしすぎないのが一番と言えるかもですね。
②ナイロンベルトのオススメモデル
ナイロンベルトはミリタリーウォッチが一番良く似合います!!また柄のある物やカラーの明る地物であればファッションアイテムとして、ブレスレットのような感覚で使用する事も出来ます!!
合わないという物は比較的無く、その腕時計の雰囲気に合わせて選んであげる事が大事ですね。
それ以外の特殊なベルト
もちろん上記以外にも腕時計のベルトは多くあります。
G-SHOCK【ジーショック】等に代表される樹脂製ベルト。
耐久性・防水性どれをとってもピカイチ!!実用性はトップクラスのベルトです。
CAHNEL【シャネル】が出している女性向け腕時計プルミエール。
金属とレザーを併用し、編み込んでいるベルトになります。
高級感抜群で、人気も非常に高いベルトの一つですね。
高級腕時計ブランドHUBLOT【ウブロ】の顔とも言える樹脂ラバー×レザーのベルト。
ウブロからは多くのモデルが出ておりますが、ほとんどのモデルにこのベルトが採用されております。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
腕時計のベルトは今回ご紹介させて頂いた物以外にも非常に多くの種類がございます。
長い年月愛用されているとどんなベルトでもどうしても劣化してしまい、交換しなければならなくなる事が多いです。もちろんブランドが出している純正ベルトも良いですが、たまには違うベルトにして、遊んでみるのも気分が変わって楽しいですよ!!
もし腕時計のベルト選びに悩んだら是非お気軽にご相談ください!!
またかんてい局オンラインサイトでも非常に多様なベルトの腕時計を掲載させて頂いております!!
ご興味がおありの方は下記バナーからどうぞ!!☟☟