質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

自動巻きと手巻きの違いは何?機械式腕時計のメリット・デメリットをご紹介!!【春日井】

皆様こんにちは!!質屋かんてい局春日井店です!!

本日は機械式腕時計の機構の種類、「自動巻き」「手巻き」についてそれぞれご紹介させて頂きます!!

 

機械式時計/ギアクロック | プレミアム写真

今回ご紹介しているのは機械式の2つですが、電池式やソーラー式等気になるモデルのご質問がありましたら下記バナーよりお気軽にお電話下さい!!

どのような内容でもご対応させて頂きます!!

☟☟☟お気軽にお電話ください!☟☟☟

自動巻き式腕時計について

①特徴

自動巻き腕時計とは名前の通り、ゼンマイが自動で巻き上がる仕組みを搭載しており、腕に付けて動いている限り、半永久的に動き続ける腕時計の事を指しております。

 

自動巻きも手巻きも、ゼンマイを巻いて時計が動くという点は共通しており、ものすごく簡単に言ってしまえば巻き上げる為の方法がどうちがうか、という点になります。

自動巻きの場合は内部に「ローター」と呼ばれる回転するディスクのような物が入っております。

 

どちらの写真も半円上のディスクが一番手前側にあります。

これが「ローター」という物になり、腕に付けているとその振動でぐるぐると回ります。このローターが回る事でゼンマイが巻き上げられ、時計が動くというのが自動巻き腕時計の仕組みです。

ローターの大きさや形状は各ブランドやモデル毎でも大きく変わって参りますが、基本的なシステムは変わりません。

 

また近年の自動巻き腕時計は手巻き機能も搭載している事が多いです。

リューズ部分を数回回せば動く物になりますので、長期間腕に着けない時でも1日1回は巻き上げを行い動かした方が良いですね。

②メリット

・毎日つけていれば巻き上げの必要が無い。

・手巻き機能搭載であれば、毎日つける必要も無い。

自動巻きと言う名前の通り自動で巻き上がってくれますので、手間いらずでお使い頂けるのが最大のメリットです。

忙しい方でも腕に着けてさえいれば止まる事はありません。電池式腕時計からの買い替えでも、同じような感覚でご使用頂く事が可能ですよ。

③デメリット

・部品が多くなるため、分厚く重いモデルが多い

・モデルによるが、衝撃に弱い

デメリットらしいデメリットではないですが、どうしても大きいモデルになりがちです。

ケースサイズは小さくできても機構自体の厚みは出てしまうので、電池式や手巻き式よりは重くなってしまいますね。

薄型の自動巻きモデルも複数存在はしますが、どのモデルも何百万・何千万を超える超高額モデルになってしまうので購入は現実的ではないですね・・・。

④かんてい局でのオススメモデル

ブランド:ROLEX【ロレックス】

名称:116610LV/サブマリーナー

オンラインサイト販売価格(2021年4月現在):\2,278,000

自動巻き腕時計と言えば、ロレックスを外すわけにはいきません。年々相場も上昇しており、モデルによっては1か月で数十万円の値動きをするモデルもあるくらいです!!

どれもオススメではありますが、個人的な趣向から今回はこの「グリーンサブマリーナー」をご紹介させて頂いております!!


 

ブランド:GRAND SEIKO【グランドセイコー】

名称:SBGR307/メカニカル

オンラインサイト販売価格(2021年4月現在):\278,000

日本が世界に誇る腕時計ハイブランド グランドセイコー。機能性を重視し視認性を高めた一本となっております。

スッキリとしたフォルムとステンレスの組み合わせはどのような場面でもお使い頂く事が可能です!!裏フタがスケルトンになっており、歯車の動きを目で楽しむ事も出来ますよ!!

手巻き式腕時計のメリット・デメリット

①特徴

手巻き式も名前通りにはなります。内部の機械を手で巻いてゼンマイを巻き上げ、それによって時計が動くという物ですね。

当然と言えば当然ですが手巻き式の方が時計としての歴史は古く、腕時計に限らず柱時計や懐中時計、掛け時計等、手巻きでは無い物もありますが、全てアナログな機構を搭載しております。

手巻き時計を実際に巻いてみるとチキチキと巻かれている手ごたえもあり、最大まで巻き上げるとそれ以上リューズは回らなくなります。この「アンティーク感」が時計好きにはたまらない部分ですね。

手巻き式腕時計は自動巻きのようなローターを搭載する必要がありませんので、裏蓋がスケルトンになっているモデルの場合はその動きを見て楽しむ事も出来ます。

歯車が回り各部品がカタカタと動く様はアニメーションのように流麗ですよ。

②メリット

・自動巻きに比べ機構が簡単という事もあり、比較的薄型のモデルが多い。

・長時間着用していなくても、数分巻けば完全に巻き上がる。

・手間になりすぎない程よいアンティーク感

 

基本的に日常使用の利便性で言うと自動巻きに軍配が上がってしまうのが正直な所です。特に多くの自動巻きモデルは手巻き機能も搭載しておりますので、なおさらですね。

しかしモデル自体の大きさや「アンティーク感」と言う点では手巻き式の方が優れております。

好みの部分になってしまう為メリットに感じにくいですが、時計好きな方であればあるほど、この部分は共感頂けるのではないでしょうか。

手巻きの手間すら楽しめる余裕のある方は、手にされるのもオススメですよ。

③デメリット

・毎日巻き上げなければ止まってしまう

 

デメリットは唯一最大、「巻き上げる手間がある」という事だけです。この手間を面倒と思うか、楽しみと思うかで手巻き式を使いこなせるかどうかが決まります。

特に好みが無いのであれば自動巻きの方が楽ではあるので、やはりそちらがオススメになります。

④かんてい局でのオススメモデル

ブランド:OMEGA【オメガ】

名称:522.20.42.30.06.001/スピードマスタープロフェッショナル 2020東京オリンピックモデル

オンラインサイト販売価格(2021年4月現在):\699,800

 

自動巻きモデルも多いオメガですが、手巻きモデルも数多く存在します。特にこちらは2020東京オリンピック限定モデル!!

今最も流行に乗れる腕時計と言っても良いかもしれません。

 


 

ブランド:GaGa MILANO【ガガミラノ】

名称:5012.LE.H.BL/マヌアーレ48

オンラインサイト販売価格(2021年4月現在):\178,000

有名人等も多数愛用しており、人気も高いガガミラノ。ガガミラノは元々「懐中時計を腕に着けよう」というコンセプトがありますので、手巻き機構はピッタリマッチします。

今回ご紹介しているのはハワイ、ホノルルでの限定発売モデルです。

レアモデルが好き、他の人と被りたくないという方にはオススメの一品ですね!!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

本日は機械式腕時計の機構の違いをご紹介させて頂きました。腕時計の機構には様々な物があります。電池式やソーラー式も有名ですが、中には手動充電式の腕時計や音叉を利用したものも。

気になる方は是非下記バナーからかんてい局春日井店へお問合せ下さい!!

☟☟☟お気軽にお電話ください!☟☟☟

ページトップへ戻る

MENU