質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

誰でもわかる時計の話!!いろいろな腕時計を知ってみよう♪【ブランド・貴金属を岐阜・大垣で売るなら買取専門かんてい局大垣店】【大垣】

皆様こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です♪

今日は誰でもわかる時計の話 ( *´艸`)

腕時計を購入する際に皆さんは何を重視して選びますか。デザイン重視の方、機能重視の方、ブランド重視の方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日は、時計について、またどんな種類があるのかお話させて頂きます。

日本の時計の始まり

まずは時計の誕生にさかのぼってみましょう。

人類最古の時計はどんな時計だと思いますか?

人類最古の時計は太陽の光と物の影を使った「日時計」です。

紀元前4000年頃のエジプトでは、地上にまっすぐに投影棒(グノモン)を立てて、投影棒の影の位置や長さでおおよその時刻を知っていました。これが日時計の始まりと言われています。

では日本で初めての時計は何かご存知ですか?

日本で一番最初に作られた時計は、水で動く「水時計」です。

今から約1300年以上も前の 西暦671年(天智10年)に、天智天皇が作らせたと日本書紀にあります。
ですが、別の書物には天智天皇が中大兄皇子と呼ばれていた頃、西暦660年(斉明6年)にすでに作らせていたとの記述もあります。

日本は中国の唐から新しい技術を取り入れていました。
当時まだ機械で動く時計がなく水時計が世界で最も進んだ時計だったので、水時計を作り「漏刻」と呼ばれ、役人が鐘や太鼓を鳴らして正しい時を周りに知らせていたそうです。

 

腕時計の種類について

腕時計には様々な種類があります。
アナログ時計、デジタル時計、多機能時計、ダイバーズウオッチなどです。

①アナログ時計

アナログ時計と聞くと、機械式や古い時計をイメージする方もいるかもしれませんが、アナログ時計は、めもりのついた文字板と針を使って時刻を表す針式の時計のことを言います。(針表示式の時計)

②デジタル時計

デジタル時計とは、液晶画面に時刻や日付を数字で表示する時計の事を言います。(数字表示式及び電子的に文字板と針の表示を行う時計)

③多機能時計

多機能時計とは、時刻の表示以外にストップウォッチ(クロノグラフ)や、アラームなどの機能を持つ時計の事を言います。

④ダイバーズウォッチ

ダイバーズウォッチとは、スポーツや仕事で水にもぐるときに使う、名の通りダイビングに適した機能を持つ時計のことです。

暗い海の中でも時刻がはっきり見えたり、ベゼルが左回りにしか回転しない逆回転防止ベゼルになっていたりと、厳しい基準が設けられています。

詳しく時計を見てみよう

上記の種類の腕時計の中にも、機械式時計(手巻き時計・自動巻き時計)とクオーツ時計(電池式時計)があります。

 

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

①機械式時計

先程もお伝えしましたが、機械式時計は「手巻き」と「オートマチック(自動巻き)」の2種類に分かれます。

手巻き時計は、ゼンマイといわれるうずまき状の長いバネがエネルギー源となって動いています。

時計の側面にあるリューズの部分を手で回すことでゼンマイが巻かれます。巻きあがったゼンマイが元に戻ろうとする力を使って時計を動かしています。

オートマチック(自動巻き)の時計はは、振り子の「等時性」を利用して時を刻みます。

腕の振りや振動によって錘(すい)と呼ばれる重りが回転することでゼンマイが巻かれ、それが時計の動力源となる仕組みとなります。

②クオーツ時計

クオーツ時計は、振り子の役割をする水晶を使って時間を計ります。

水晶振動子と呼ばれるU字形の水晶に電気を通すと水晶が振動し、1秒の間に数万〜数百万回振動します。この動きが振り子のかわりとなっています。

電池をエネルギー源とするので、電池がゼンマイの代わりになりますね。

最後のまとめ

いかがでしたか、誰にでもわかる時計ののお話をさせて頂きました。

詳しく知りたい方や、特定のブランドをお知りになりたい方は

是非、かんてい局ブログをチェックしてみてくださいね♪

またYouTubeでもマル秘知識等を公開しています。

こちらもよろしくお願いします。(≧▽≦)

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

買取専門かんてい局大垣店 店舗案内

店舗へのアクセス等はコチラ!!ブログや買取実績等も毎日更新しております!!

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

LINE@友だち登録はこちら

毎月お得な買取情報やお得な情報を配信しています♪

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

LINEの追加はコチラ!!

友だち追加

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市 養老郡 安八郡 海津市 不破郡(垂井・関ヶ原) 揖斐郡

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆買取専門 大垣店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
大垣市南頬町4-58-1 / TEL 0584-74-7235

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

 

ページトップへ戻る

MENU