質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

質屋との比較!!ソフト闇金や消費者金融との大きな違い!!【小牧】

質屋をやっていて

『本当に助かったよ、ありがとう。また利用させてもらうね。』

この言葉は私が今まで質屋で5年近く働いていて、お客様から言われて最も嬉しかった言葉です。

 

①質屋と金融の大きな違い

今回は質屋である我々、『質屋かんてい局』と金融業との違いをご紹介させていただきたいと思います。質というシステム自体、金融とは色々と違うのですが、最も大きな違いなのは、『お客様の気持ち』の部分だと思います。

 

先ほど記載させて頂いたような感謝の言葉、こういった言葉を言って頂けるのが、お金貸しの金融と、質屋との違いのように私は感じます。

私は今までの人生において、消費者金融等でお金を借りそれを返すとなるとどうしても事務的なものになり、そこに人通しのやり取り等は無いように感じていました。

むしろ返済に追われ、利息の積み重ね等で返済額が大きく膨れ上がり、借金に追われる生活になるのでは・・・。と感じる事さえありました。

 

しかし質屋の場合は違いました。

単にお金を貸すというだけではなく、物を担保に質預かりを行う形になるので、単純な『融資』というものとはそもそものシステムが違います。

お金を借りるだけというのであれば、人はどうしても不必要に負い目を感じやすいものになります。そういった部分でも、預ける側としても物を渡している以上、お互いに公平な立場で取引を行えていると感じていただけると思います。

「フリー素材 手渡し お金」の画像検索結果

また質預かりの場合は、お客様と鑑定士でのやり取りが100%になり、機械等を介することが一切ありません。

機械を操作して借金を返済する、というよりは世間話をしに来る間隔で来店される方もいるくらいです。

 

こうした背景や、人と人とのやりとりもあり、お客様からの感謝のお言葉に繋がったのだと感じております。

 

 

普通に考えれば奇妙な感覚なのだと思われます。お金をお渡しさせて頂き、その利息や返済の際にお礼を言われるということも、まずもってないでしょう。

しかしそうした不思議な事が起こるのも、質屋の魅力の一つではないでしょうか。

今回はそうした不思議なお店、『質屋』のご紹介とどのような物が預けられているか等をお話させて頂きます。

質屋のシステム

先程、色々とお話させて頂きましたが質のシステムとは具体的にどのような物のなのか。そちらをご紹介させて頂きます。

①質『預り』って?

質預りのシステムとは簡潔に言えば『物と引き換えにお金をもらう』システムの事を指しております。

お客様からお品物を一時的にお預かりし、その物の相場に見合った金額をお渡しする、という形になります。

その時に必要な物は身分証明書と預けたい物の2点だけ!!

それ以外に必要な物はなく、また面倒な審査等も一切ありません!!お品物さえあれば職業や性別に関係なくお金をお渡しする事が出来ますので、無職や消費者金融などでブラックな経歴があっても、品物があればその品物の相場の分だけ即日融資を受けることが出来ます!!

どのような方でもご利用頂く事が出来るのも質預りの魅力の一つだと感じます!!

②返す時の利息は?

基本的にはかんてい局では利率は以下のようになっております。

(お渡し金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

お渡しした金額によって利率も変わって参ります。高額な物程、利率は下がりますが、そこまで大きな金額を預けられる方は少なく、基本的には利用して頂く方の平均金額としては1万円~30,000円前後の方が多いです。

また不必要に大きな金額をお受けされると利率は低くとも、金額自体は大きくなってしまいますので、利用金額にはご注意下さい!!

③お金を返さなくても良い!?

質のシステムでお金をお渡しするのは『融資』や『借金』と考えて頂きたくない、と個人的には考えております。

なぜかいうと、お渡ししたお金を返して頂かなくても問題が無いから、という事になります。

質預りはあくまでも『物と引き換えに金額をご融資する』という物です。なので、お預けされた

お品物を手放してしまえば、お渡ししたお金を返す必要もありません!!

 

なので借金という物とは根本から違うのです!!

更に細かなルールや注意事項等は下記バナー先のページで詳しくご紹介させて頂いております!!

ご興味がおありの方は是非どうぞ!!

預けられる物

質のシステムについては色々とお話させて頂きましたが、では実際にどのような物をお預かりしているのか、身近な物で預り数も多い物をご紹介させて頂きます!!

①指輪 貴金属類

数千点近く、様々な物をお預かりさせて頂いておりますが、最も多いのはこの『貴金属類』ではないでしょうか。

女性の方であれば、アクセサリー等で指輪・ネックレス・ピアス等々お持ちの方も多いと思います。

男性の場合でもシルバーアクセサリー以外にも、結婚指輪等は普段からはめられている方も多いのではないでしょうか。

そうした指輪やアクセサリー類は小さくて持ち運びも楽な上に、金やプラチナ製の物であれば確実にお金になります。

指輪等の場合はおよそ3~6グラム程の物が多く、質預り金額としても1~2万円前後での質預りがかのうになります。実際に私の結婚指輪ですとコチラ!!

重さが5.2g K18製の物になりますので、質預りの金額としては16,000円になりますね。

金相場などは日によって変動致しますので、確実にこの金額が出る!とは言えませんが、逆に今の金相場よりもあがっていれば、同じ重さでもさらに高い金額で質預りが出来る事になります!!

金相場自体も今はこの数十年で最も高いといっても過言ではない高騰を見せております。

貴金属の査定であれば、期待して頂いても良いと思いますよ!!

②財布 革小物類

指輪等のアクセサリー類に次いで多いのがお財布ではないでしょうか。

財布というものも、誰でも持っている物になり、また無くても生活には困らない物になります。人によっては以前複数使い分けられていたり、何個かお持ちの方もいらっしゃると思います。

最近では財布のコンパクト化なども進み、札入れ・コインケース・カードケースといった具合で使用されている方も多いかもしれませんね。

そういった方の場合はカードケースは預けてしまい、札入れ、コインケースは使用する、といった利用方法などもあります。

どのような財布がどれくらいの金額かは、以前に紹介させて頂いている記事もご参考にしていただければと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!!

小牧市でお金に困った時は!審査なし!誰でも持ってる財布で融資!!【小牧】

この記事の時はカルティエのお財布での金額をお出ししておりますが、違うブランドの物や違う状態の物であれば当然、金額は変わります!!

もしかしたらあなたがお使いのお財布は非常にレア物なのかもしれませんよ!!

③スマートフォン 携帯電話

現代においてはこれまた誰もが持っているアイテム、スマートフォンも質預かりが可能です!

日本で高いシェア率を誇るiPhoneはもちろんのこと、各社から出されているアンドロイドなどのスマートフォンも問題なく査定させて頂けますよ!!

家電製品になりますので、あまり古いものになると預かり金額が出ない場合も稀にありますが、基本的には数千円~数万円の金額でご提示出来る場合が多いですね。

こちらも以前にかんてい局の方で公開させて頂きました記事がございますので、ご興味がおありの方は参考までに、以下の記事を見て頂ければと思います。

スマホでお金が借りられる!?スマホを担保に質預かり、融資が可能ってご存知ですか!?【質預かり】かんてい局【小牧】

スマートフォンも様々な種類がありますので、ご自身のお持ちの物がどのくらいの金額になるのか、下記バナーからお気軽にお問い合わせください!

 

④その他

以上のほかにもバッグや腕時計なども預かり品としては多い傾向にあります。

バッグなども女性の方は複数もたれていて使用されていなかったり、旅行の時などに買った物の、使わずにしまったままの物等はないでしょうか。

そうした物こそ質預かりにはもってこいです!

使っていなかった物、と言うことは今無くても困らない物になり、未使用品等状態がキレイであればあるほど、高い査定が出来るからです!

また男性の場合は腕時計等を複数本お持ちの方も多いかと思います。

ハイブランドの腕時計などは数十万円近い金額になるものもあり、高額査定につながりやすい傾向にありますので、特におすすめですよ!!

 

 

頂きました!! お客様の声

①保管方法はどうやっているの?

かんてい局では『質庫』と呼ばれる大金庫のような物の中にお品物をお預かりさせていただいております。

まず査定をさせて頂き、預かった物を傷がつかないように丁寧かつ厳重に梱包させていただきます。

次にこの梱包を開けるのはお客様にお品物をお返しする時か、『質流れ』という形で商品をお客様が手放された時のどちらかのみです。それ以外ではこの梱包を解いて触ったり、という事は一切ありません。

また先程『質庫』という大金庫とお話し致しましたが、これは質屋営業法に基づいた建築基準があり厳しい基準を満たした倉庫にて保管をさせていただいております。

地震、火災等の災害にも強く警備会社との契約もして厳重な管理を徹底させて頂いております。

 

ご自身の大切な物を他人に任せる形になるので、ご不安に思われるのは間違いないと思います。ただ我々もプロの鑑定士として、責任をもってお預かりをさせて頂いておりますので、どうかご安心頂ければと思います。

②ちゃんと同じ物が返ってくるの?

当然ではありますが、お預かりさせて頂いたものをそのまま返す形になりますので、同じ物が返ってきます。

先程も少し記載させて頂いたように、お品物はお預かりさせて頂きすぐに梱包、質庫にて保管をさせて頂いております。

その間、我々鑑定士がお品物を触るという事は絶対にありませんので、まったく同じもの以外は返ってくる事がありません。

またお品物を預かりさせて頂いた際に、シリアルナンバー・製造番号等がわかるお品物に関してはそちらまで細かく『質札』と呼ばれるカードに記載させて頂いております。

基本的に製造番号等はそのお品物ひとつひとつに与えられるナンバーになり、かぶるという事はありません。

ですので、何かお品物をお預けしお手元に戻された場合はそちらのナンバー等もご確認して頂ければと思います。

必ず持っていたものと一致するナンバーの物をお返しさせて頂きますよ。

③査定金額をアップするにはどうしたら?

この質預かりという物はお返しするときの事も考えなければならない為、一概に金額が大きいことが良い事とは限りません。

しかしそうは言っても世の中、生きていくには先立つものが無くては生きていけないのも事実。査定金額を上げるにはどうしたら良いのかという事もよくお聞きされます。

査定金額を上げるという事は相場での取引価格を上げるという事なので、なかなか難しい事にはなります。

また腕時計やバッグ、財布、貴金属などお預けする物も様々なので、金額を上げるにはという事もなかなか難しい物になります。

 

しかし!!

 

どのようなお品物でも確実に言えることがひとつだけあります!!

それは『綺麗である』ことです!!

 

どのような物でも使っていれば傷汚れなどで多少汚くなってしまうものです。当然そうなると中古での市場価値も下がってしまい、査定金額にも影響が出てまいります。

逆に言えば掃除をしてキレイにすればどのような物でも市場価値が上がり、高い査定金額をお出しすることも出来るという形になります!!

もし今、預けようかなと思われている物がおありであれば、ひと手間加えて軽く清掃をしてみてください!

確実に査定金額はアップ致しますよ!

最後に

長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回は質預かりとはどのような物か、またどのような人、物をお預けされているのかという事に焦点を当てて書かせていただきました。

 

一般的に質屋というと、昔ながらの暗くて陰鬱としたイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

我々かんてい局としてはそのようなイメージを払拭し、『明るい質屋』を目指して日夜営業をしております。

質というシステムも深く考えて頂かなくとも、『なんとなく』『物の試し』という気持ちでまずは使ってみて頂きたいです。

 

この質というシステムを通して、ひとりでも多くのお客様から感謝の言葉をいただけるよう、これからも励んでまいりたいと思います。

 

査定だけ、などでも構いません!お客様のご来店を心より、お待ちしております。

ページトップへ戻る

MENU