質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

通勤・通学が快適というだけじゃない!?根強い人気のポーター商品がすごい!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆さんこんにちは!かんてい局小牧店です!

本日は、今まで知っていたようで知らなかったポーターのラインや素材について調べてみました!!

PORTER【ポーター】とは?

ポーターは1932年に創業した吉田カバンのメインブランドで、ブランド名は鞄を運ぶ「PORTER」から採られています。

ブランドが発表されたのは1962年で、その歴史は半世紀に達しています。

ポーターを生み出した「吉田鞄製作所」について

創業者は、吉田吉蔵さんという方で「日本製」に強いこだわりがありました。

「一針一魂」を社是に、長く愛用されるモノづくりを目指してきた吉田カバンは、

海外での大量生産ではなく、日本製を貫く選択をすることで日本の職人さんを守りブランドを大切にしてきました。

一方で素材は伝統的なものからオリジナルの開発と幅広く、創業者の息子である吉田克幸氏1981年にNYデザイナーズコレクティブで高い評価を受けました。

ポーターの代表的なライン

その①ポーターの代名詞と言えば「タンカー」

どなたでも一度は目にしたことのあるラインがこのタンカー。

 

やわらかいコーデュラナイロンという生地が使われています。このコーデュラナイロンは普通のナイロンと比べてなんと驚きの、強度が7倍

耐摩耗性に大変優れています!通勤通学などで電車を使う方は、人とすれ違ったりぎゅうぎゅうになることがあっても簡単に壊れたりしないので長くお使い頂けます。

また内側にも外側にもポケットが沢山あり、機能性が高いうえ、撥水加工においても軽量化においても魅力的です。

その②布の質感!「スモーキー」シリーズ

生地にオリジナルのコーデュラダックを使用しており、しなやかで強度が強いジンバブエコットンとコーデュラナイロンを組み合わせてできた布っぽい質感の強いラインですね。

ダークグレイでキャンバスのような質感です!

その③防弾チョッキと同じ素材の「ヒート」

生地にエアバッグや防弾チョッキにも使われるバリスターナイロンをメインに使用しているので、耐摩耗性に非常に優れているうえ、耐水性もある様々なシーンにも対応できる優れものです。キャンプや屋外のイベントはもちろん通勤通学にもOK。

こんな素材のポーターも!

こちらはインディゴブルーのデニム素材です!こういう質感・カラーはレディースとしても使いやすいですね。

こちらはメタリックな質感のターポリン生地を使っています。

ポーターのすごい所まとめ

①創業者から50年以上引き継がれる、「日本製」へのこだわり。ポケットが沢山あるデザインでも対応可能な丁寧な縫製と技術。

②コーデュラナイロンやバリスタ―ナイロンといった、強度にこだわった素材。耐久性。

③通勤通学や屋外の活動で雨に濡れても大丈夫!な機能性。撥水性。

さいごに

いかがでしたでしょうか?かんてい局ではポーターの鞄の買取も歓迎しております!

お金がピンチの際には、ポーターのバッグを質草に、お金を借りて頂くことも可能です◎

 

ページトップへ戻る

MENU