質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

金やプラチナ以外の資産!パラジウムの価格とは?相場の変動をお伝えします【北名古屋】

みなさんパラジウムという名前はご存じですか?

 

出展:https://www.material.co.jp/menu_pd.php

聴きなじみは少ないと思いますが今や金やプラチナよりも高価な貴金属になります。

パラジウムとはプラチナに似た金属で所謂貴金属と言われる金属の1つです。

本日はパラジウムについて相場やどのような価格なのかを解説していきます。

この記事はパラジウムについて知りたい方、

パラジウムの使用用途を知りたい方

パラジウムの相場を知りたい方にオススメの記事です。

参考にしていただけると幸いです。

↓自宅に居ながら簡単査定‼下記のバナーからお持ちアイテムの買取価格がわかります!↓

パラジウムの使用用途とは

パラジウムは主にロシアや南アフリカ等で産出されています。

金やプラチナと同じで加工しやすいという性質をもっており価値も相場で動いていきます。

使用用途は様々です。

歯科用として銀歯に使用されたり、

アクセサリーでは金やプラチナに混ぜて強度や色を変えたり電子部品や自動車の部品等といろいろな場面で使用されています。

そんなパラジウムについての相場を解説していきます。

買取価格のお問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓

 パラジウムの相場

パラジウムにも金やプラチナと一緒で相場があるのはご存じでしょうか?

金やプラチナと同様にパラジウム自体に価値があり、一番影響力の高いアメリカのロンドン市場を参考にして取引価格が決まっています。

さらに貴金属は「貴金属自体に価値がある」ため価値がなくなることはほとんどありません。

なので日々市場では貴金属の価値を決め、取引が世界中で行われています。

パラジウムは五年前だと3000円前後で取引されていましたが、投資にも注目されるようになり相場は上昇していきました。

2021年10月現在では、金よりも高い価格で取引されている為、今後さらなる価格上昇に期待されている商材として注目を浴び続けています。

高騰の背景

現在ものすごく高騰しているパラジウムがなぜここまで価値が上がったのには大きく二つあります。

①プラチナ価格の低迷による注目

1つ目はディーゼル車の排ガス試験の不正でのプラチナ価格の低迷です。

これはフランスの会社のフォルクスワーゲン社が排出ガスの試験において不正をしてしまったことにより欧州の車メーカーのディーゼル車が低迷していきました。

その反動でパラジウムが多く使われるガソリン車や電気自動車の需要が高まりパラジウムが高騰しました。

②希少性の高さ

2つ目は元々の生産量が少なく、希少性が高いことです。

パラジウムのシェアは主にロシアと南アフリカで85%生産されていて、生産国が少なく大変偏りがあります。

さらに希少性も高いということもありパラジウムを含む所謂レアメタルというものの相場が上昇しました。

4.今後のパラジウムの相場

2021年現在パラジウムは1g7000半ばで取引されておりますが、コロナ前では約10000円ほどで取引されていました。

コロナウイルスの流行によりリモートワークなどで需要が減り一気に下がってしまいましたが、徐々に回復傾向にありますのでこれから電気自動車の需要であったり、工業部品であったりとまだまだ需要は大きくあるため価格も上昇すると筆者は考えています。

なのでパラジウムは今後の新しい投資先の候補の1つだと思います。

パラジウムは買取ができるのか?

かんてい局では貴金属の取り扱いは可能です。

パラジウム自体は持ち込み数は少ないですが買取を行なっております。

その日の相場によって買取が可能なのでお持ちの方は下記からお問い合わせ下さい。

☟お電話でのお問い合わせはコチラから!☟

買取価格のお問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

パラジウムは名前こそあまり聞かないですが生活するうえで無くてはならないもの、そして今後に期待できる貴金属になっております。

現在パラジウムはインゴットや大手ブランドではジュエリーも販売されています。

かんてい局では買取も行っておりますので売却を考えている方がいらっしゃいましたら是非かんてい局にご相談ください。

ページトップへ戻る

MENU