質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

100万円以上の腕時計がお手軽に、リスクなく買えるコツ5選

こんにちは!

かんてい局です。

今回のブログでは、

100万円以上する高額な腕時計をリスクなく購入できるコツや方法を5選

お伝えしていこうと思います。

・これから高級時計の購入を検討している方

・高額品だからすぐに購入は難しい

・100万円以上の買い物に抵抗がある

という方は是非このブログを参考にして頂けたらと思います。

 

では実際に100万円以上の腕時計となると、非常に魅力的なブランド、モデルも多く、自身のステータスとしても一本くらい保有しておきたいものですが、金額が金額なだけにすぐに手を出せるものでもないですよね・・・

それに私は仕事柄様々な高級腕時計を拝見させて頂く事がありますが、どうしたらこんなに腕時計を所有できるのだろうと疑問に感じたり、100万円以上の腕時計を購入することに対して抵抗は感じないのだろうか?と疑問を感じた事もございます。

もしかしたらこのブログをご覧になって頂いている方の中にも、私と同じような疑問を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな疑問を解消すべく、実際に私がかんてい局で鑑定士として働く中で、

「お客様からお聞きした話」

「店頭で腕時計を購入頂く際の体験談」

を基に100万円以上の腕時計をリスクなく、お手軽に購入できる方法を5つにまとめましたので、是非このブログをご覧頂きこれから購入する際の参考にして頂けたらと思います。

現在はまだ高級腕時計を購入する際に、抵抗やお悩みをお持ちかもしれませんが、このブログを読み終わった後は私のように高級腕時計を購入するという事に対しての抵抗感や不安といったものは払しょくされるかもしれません。

それでは100万円以上の腕時計を手軽にリスクなく購入する方法を5選をお伝えさせて頂きます。

高級腕時計をリスクなく購入する方法

ここからは私が鑑定士としてかんてい局で働く中でお客様から聞いたお話を踏まえ、実際におススメできるリスクのない購入方法のコツや理由を5つお伝えさせて頂きます。

①資産価値が高い商品を購入

一つ目の理由は【資産価値】が高い商品を購入するという事です。

腕時計となると趣味、嗜好品として考えられている方も多くいらっしゃいますが、同時に【資産】としてお考えになる方も多くいらっしゃいます。

例えば資産といえば、ご自宅やマンション、車等がございますが、固定資産税、年間自動車税等の税金や駐車場、ガソリン代等といった維持管理費用が必要となりますが、腕時計に関しては省スペースで税金の対象でもない為、費用はほとんどかからず現金の代わりの資産として所有する事が可能です。

また腕時計が資産価値が高いという事に関してですが、仮に300万円する車を買って5年乗ったとしてもほとんどの車は価値が大幅に下がってしまうものが多いとも思われますが、腕時計だと100万円以上する腕時計を購入したとしても、実際に売却する際にはこの価格や価値がゼロ、無くなってしまうという訳ではございません。

仮に100万円の腕時計を購入したとしても、売却する際には購入金額の5割~8割くらいの金額で売却できる事も少なくありません。

その為、100万円以上する高額時計を購入したとしても価値がなくなってしまう事は極めてまれな為、資産価値としての評価が高いと言えます。

特にロレックス等のハイブランドで認知度、知名度が高いブランドこそ値崩れがしにくく、ご自宅や車等と比べても5年、10年使用したとしても著しく価値が下がるという訳ではなく、資産という観点から資産価値が高い商品、ブランドを購入しておけばリスクを減らしお手軽に購入することが出来ます。

②リセール率が高い商品を購入

二つ目のコツは【リセール率が高い】ブランド、商品を購入するという事です。

100万円以上する腕時計は、上記でも述べたように必ず資産価値があり、価値がゼロになってしまうという事はほどんどございません。

では数ある腕時計の中でもどのように、【より資産価値が高いもの】を選べばいいのでしょうか?

それは【リセール率が高い】ブランドや、モデルを選択する事です。

100万円以上する腕時計というのは世の中にはたくさんある中で、全てのブランド、モデルが同じような資産価値があるという訳ではありません。

中には100万円で購入した腕時計でも、売却の際には50万円程度の価格になってしまうブランドもあれば、100万円で購入した腕時計が80万円程度の価格になるブランドもございます。

これがここでいうリセール率が高いものを選ぶ。

という事になります。

特に値崩れがしにくいブランドのと言えばロレックスが代表的ですが、その反面値崩れしやすいブランドもある為、売却するとなると新品で購入した時の価格から大幅に下がってしまう可能性もあります。

また、ブランドにもよりますが、正規店だけでなく、並行輸入店や、アウトレットモールでも販売を行っており、正規店でいう新品定価から値下げをして新品を販売されているブランドもございます。

このように販売を行っているブランドを新品で購入して売却をするとなると新品価格と中古価格の差が大きくなりリセール率が悪くなってしまう事もありますので注意が必要です。

これらの観点からアウトレットで販売を行っていないブランドや、並行輸入店で値下げがあまりされないブランドというのはリセール率が高いものが多いと言えます。

③分割払い/ローンの活用

三つ目のコツは【分割払い/ショッピングローン】の活用です。

皆様もクレジットカードでの分割払いや、車やご自宅を購入する際にローンを組んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

100万円以上の買い物をする際に、クレジットカードでの一括払い、或いは現金で支払いとなるといくら資産価値がある腕時計を購入するとしても一時的ではあるものの、所有している資産を一度に失ってしまう、減らしてしまう事になります。

そうすると不安を感じられたり、何か要り様があり急な出費があると大変ですよね?

そんな時にリスクなく購入できる方法の一つが分割払いやショッピングローンを利用し購入する方法です。

こちらの購入方法であれば商品価格に金利がプラスで発生してしまうのですが、一括で支払うよりも分割で支払いにする事で毎月の支出、負担を減らすことが出来ます。

毎月2万円や3万円などご自身でお支払い金額(支払回数)を設定できる為、日常生活に支障のない、無理の無い金額で100万円以上の腕時計をリスクなく気軽に手に入れる事が出来ます。

④中古で良い状態の商品を購入する

四つ目のコツは【中古で状態の良い商品】を購入する事です。

正規店や、並行輸入店、アウトレットモールで新品を購入する方が新品商品となりますので、状態やメーカー保証の面から安心できるポイントというものはございます。

ただ、中古商品でも状態の良いものを選択する事で、新品とそん色ない状態の商品を新品価格よりもお得に購入する事が出来ます。

仮に同じモデルを購入する場合であっても、中古品であれば新品価格よりも数万円~数十万円程安い金額で販売されている事もあり、新品定価で100万円以上する腕時計でも、中古商品であれば100万円を下回る価格で購入出来る事も珍しくありません。

※一部ブランド、商品では新品価格よりも中古価格の方が高い場合もございますのでご了承下さい。

ただし、注意すべき点としては冒頭でもございます【状態の良い商品】を購入する事です。

ここでいう状態の良い商品といえば

・未使用品

・メンテナンス済み

の商品を選択するという事です。

未使用品は中古品としての扱いになってしまいますが、前のオーナー様が腕時計をご購入後、頂いたけど何かしらの理由でお使いになられず売却をされた商品となり、新品の状態と比べても遜色がないような状態の事を指します。

また、メンテナンス済みの商品は、中古品として使用もされた商品ではございますが、店舗にてオーバーホールや新品仕上げといった修理を行った状態になります。

メンテナンスが行われた腕時計は内部状態や外部状態が良好の商品が多く、故障のリスクもメンテナンスを行っていない状態の商品よりも低くなります。

いくらお安くなっているからといっても、中古のボロボロで状態が悪いものや、メンテナンスがされていない商品を購入すると購入後に壊れてしまう事もあり、お安く購入出来たとしても修理費等がかさんでしまうこともございますので注意が必要です。

このようにメンテナンスがされた商品や、未使用品の商品は新品定価よりもお安く販売されている事がほとんどの為、新品で購入するよりもお得に購入する事が出来ます。

⑤資産価値が上がりそうな商品を選択

五つ目のコツは【資産価値として相場が上がりそうな商品】を選択するという事です。

一つ目のコツでも説明をさせて頂きましたが、100万円以上の腕時計というのは【資産】として価値があるものがほとんどです。

ただ、その中でも購入時から相場が上がり売却時に購入した価格よりも高い価格になるという事もございます。

特にここ数年で相場が著しく上昇している代表的なブランドが【ロレックス】になります。

腕時計のブランドと言えば非常に多くのブランドがございますが、その中でも特に需要が高く資産価値としても現状右肩上がりなブランドがロレックスです。

そのロレックスの中でも特に相場があがっているのが【スポーツモデル】で、実際に5年程前に取引されていた価格と比べてみても、当時60万円前後で販売されていたモデルが、現在では100万円前後で販売されているモデルや、それ以上の価格になっているモデルも多数存在しております。

ロレックスだけでなく、パテックフィリップやオーデマピゲといった有名ブランドもございますが、現状では一番資産価値として上がりそうなブランドで言えば群を抜いてロレックスだと言えます。

その為、資産価値としてこれから上がりそうなものを選択する事で、リスクを減らすだけでなく、資産運用を行いながらも100万円以上の腕時計をリスクなく手軽に購入する事が可能になります。

ただし、全ての時計ブランド、モデルが必ずしもこのように資産価値が上がり、価格が上昇するわけではないので注意が必要です。

鑑定士がお勧めする購入方法

ここまでは100万円以上の腕時計をリスクなく購入する方法やコツをお伝えしましたが、選択肢がこれだけあるとまだまだ悩ましいですよね?

今回ご紹介した5選はそれぞれお勧めポイントもあり、どれを選んでも魅力的な購入方法、リスクなく手軽に時計を購入出来るコツだと思いますが、その中でも私が鑑定士として働く中で個人的によりお勧めできる購入方法をお伝えさせて頂きます。

※あくまでも個人的な意見、主観となりますので参考としてご覧頂けたら幸いです。

私がお勧めする購入方法、コツは

中古で状態の良いものを選択する

という事です。

実際に私が鑑定士として働く中で数十万円から数百万円する時計の査定をさせて頂いておりますが、中古で購入された時計を中古のお店で売却(買取)をする方がリセール率もよく一番リスクなくお手軽に腕時計の購入が出来ると感じております。

もちろん新品を購入して売却される方もいらっしゃいますが、ブランドによっては売却時には新品価格の半分くらいの買取価格になってしまうものもございます。

やはり査定をさせて頂き、金額をお伝えすると新品価格が高いだけにがっかりされる方も少なくありません。

その反面、中古で購入したものを売却とするとなると、ロレックスなどの一部ブランドを除きほとんどのブランドが新品定価よりも安い価格で購入出来ている為、購入時と売却時の乖離も少なくリスクなく気軽に購入が出来ると思います。

簡単に例をお伝えすると

新品定価120万円 中古価格100万円

の2本の腕時計があったとして、どちらも商品状態が同じで、付属品も全て揃っている場合、買取価格に差はほどんどなく、仮にどちらも60万円の中古買取価格とすると、新品で購入した場合の金額の差は60万円に対して、中古で購入した場合の差は40万円となりますので、中古で購入した方が新品価格と中古買取価格の差は少なく資産価値としては同じですが、失うお金としては新品価格の方が大きくなる。

という事が言えます。

それらの観点から私は中古で状態の良い商品を購入する事が一番リスクなく100万円以上の時計を購入出来るコツだと思います。

また、それでも一度に100万円という金額を失ってしまうというに対して抵抗感や後ろめたさがある方は分割払い/ショッピングローンのご利用をお勧めします。

余談ではございますが、5、6年ほど前に私の友人がかんてい局で中古価格約40万円程の腕時計を購入した事があります。

腕時計というのは資産価値が高いという事も彼自身も理解はしていたものの、一度にまとまったお金が無くなってしまう事に後ろめたさもあり、購入する事を踏み止まっていました。

その際にこのショッピングローンを利用したことで一度に貯金額を減らすことなく、毎月の無理のない支払金額を設定し憧れの腕時計を購入しました。

最終的には5年近く所有していましたがお子さんが生まれるタイミングで、この腕時計を売却する流れとなりました。

その時の買取金額は28万円で、購入金額から差し引くと実質12万円程の負担で5年間憧れの欲しかった腕時計を着用出来た形となります。

当時の購入した腕時計の新品定価が約65万円になりますので、もしもこの腕時計をメンテナンス済みの中古商品(約40万円)ではなく、正規店にて新品(約65万円)で購入していた場合、買取を行った際の価格差は37万円になりますので、中古品で購入した方がお得だと言えます。

これらの観点から私個人的な意見としては、中古品で状態の良い商品を選ぶことを一番に、お財布事情によっては分割払い/ショッピングローンをご利用されることをお勧め致します。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は100万円以上の腕時計がリスクなく買えるコツ5選を私の体験を基にお伝えさせて頂きました。

100万円以上の腕時計を買うとなると贅沢品なイメージもあり、スマホの普及で時間の確認にそんなに高いものが必要なの?

と疑問に持たれる方もいらっしゃるとは思いますが、100万円以上の腕時計となると資産価値も非常に高いものになり、今後の値上がりを視野に入れて資産運用として所有していても私は良いと思います。

私も過去腕時計を購入する際に、妻に最初は否定的な事を言われ却下されそうになりましたが、上記の理由を添えて必死に説得した結果、それならという事で購入する許可をもらったのも事実です(笑)

これから腕時計を購入しようか悩んでいる方やご検討している方や、高級品だから購入する許可が出ないという方は、是非このブログを参考にお手軽にリスクなく購入できる方法で購入をして頂けたら幸いです。

 

ページトップへ戻る

MENU