質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【女性必見!】「指輪」をつける位置で意味が変わる?知っておきたい10本の指の意味とは!【大垣】

【2022.12.18追記】

こんにちは!

かんてい局大垣店です!

 

特別な機会や、普段のファッションアイテムとしても大切な役割を果たす「リング」

そんなリングや指輪はつける指によって意味が変わる事はご存じですか?

いつもバランスを考えて何となくで付けている方も多いのではないかと思います。

意味があるのは知っていても、その意味を知っている方は少ないと思いますので、今回は10本の指それぞれが持つ意味とパワーや運気アップに効果的な方法を紹介します。

併せて、付ける指によって似合うリングについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

この記事は

・リングのご購入を検討している方

・アクセサリーがお好きな方

・ギフトに指輪、リングをお考えの方

にオススメの内容となっています。

是非最後までご覧ください。

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

指輪とファッションリングの違いとは?

指輪とファッションリングには込められている意味合いが全く違います

指輪の中でも結婚指輪には“夫婦としての証”“永遠の愛”という意味が込められてるので、永久に途切れることのない夫婦の絆や愛を表現しているからこそ、途切れない丸い形になっているのです。

それに対してファッションリングはその名の通り、ファッションとして身に付けるリングで、デザイン性が重視されているリングです。

ファッションリングにはカフスリングのように途中で途切れているデザインのリングもありますよね。

そのような違いがあるのため、耐久性ももちろん異なります

一般的に結婚指輪にはプラチナや18金以上のゴールドなど純度が高い金属が使われることが多く、耐久性や変色に強くてお値段的な価値があるものが選ばれます。

それに比べてファッションリングは加工しやすいシルバーや純度の高くない金属で9金や10金が使われていることが多く、変色・変形に弱い場合があります。

指輪とファッションリングでは違いがありますが、最近ではジュエリーブランドからも続々とファッションリングが発売されていますよ!

☟アクセサリーをお探しの方はこちらから☟

親指 サムリング

親指につける指輪は英語でサムリングといいます。

親指の守護神は、美の女神ビーナスと、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスです。

古代ローマでは親指は指導者としての成功を意味し、その指に指輪を着けることはどんな望みも叶うと言われていました。

富や権力の象徴として、貴族や大富豪もこぞって親指にリングを着けていたそうです

親指は指の中でも一番短いため、指輪をつけるのには不向きなのでは?と思ってしまいますが、弓で戦っていた時代は親指を保護するために兵士が指輪をはめていたという歴史もあります。

右手:親指

指導力を司る


威厳を高める


勇気をもたらす


右の親指は「指導力」を司る指であり、指輪をつけるとリーダーシップを発揮したい場面でパワーがもらえるとされていいます。

勝負に臨む時のお守りとしてパワーを借りるのもおすすめです。

集団のトップを目指そうとするときなどにもぴったりです。

左手:親指

信念を貫く


目的を実全させる


難関に立ち向かう


左手の親指は目標を実現させる力を持つと言われているので、目標を実現したい時には左手の親指に指輪を着けるのが効果的です。

また恋のおまじないとしては友達以上恋人未満の関係をはっきりさせるという意味もあります。

親指にオススメなリング

指の中でも一番太くて短い指なので、メンズライクなデザイン程良いボリューム感と太さがあるリングがオススメです。

メンズライクなデザインも素敵でピッタリですよ♪

反対に厚みのある太めの指輪は、指が動かしにくくなるので避けた方がいいです。

ダイヤモンドリング

ブランド:Vendome Aoyama【ヴァンドーム青山】

素材:K18【18金イエローゴールド】

サイズ:約13号

重さ:約4.4g

付属品:本体のみ

販売価格:73,980円

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

人さし指 インデックスリング

人さし指につける指輪はインデックスリングとも呼ばれます。

人差し指の守護神は、ユピテルです。

ローマ神話の主神であり、長きにわたってローマの守護神として崇められていました。

人差し指は、願いやコミュニケーションを象徴すると言われており、自立心や行動力を高めてくれるとされています。

右手:人差し指

集中力を高める


リーダーシップ


意志を強くする


右手の人差し指に指輪を着けると、集中力が高まる効果があると言われています。

抱いた理想を現実のものにするためにもう少し行動力が必要だと感じたら、ぜひ右手の人差し指に指輪を着けてみてください。

左手:人差し指

精神力を高める


積極性を引き出す


進むべき方向を指し示す


人差し指に限らず、左手は「精神」との結びつきが強いと言われています。

左手の人差し指に指輪を着けると、積極性を高め、目標に向かって前向きに進む力をもたらしてくれます。

問題解決という意味合いもあり能力を向上させたい人や恋愛で障害を抱えている人が指輪をつけるのに向いています。

人差し指にオススメなリング

人差し指は親指との距離がある指なので、存在感のあるリングがよく似合います。

側面にデザインが入ったリングや、ボリュームのあるデザイン縦に長いデザインがオススメです。

ファッションリング

ブランド:ノーブランド

素材:Pt900【プラチナ】

仕様宝石:ダイヤモンド0.08ct

サイズ:約12号

重さ:約5.4g

付属品:本体のみ

販売価格:36,780円

 

☟下取りでお得にGET!☟

中指 ミドルリング

中指につける指輪はミドルリングとも呼ばれます。

守護神はサトゥルヌスです。

ひらめきの象徴と言われておりインスピレーションを発揮したい時や仕事のお守りとして指輪をつける場合にもおすすめの位置です。

右手:中指

邪気から身を守る


行動力・迅速さを発揮


意志を強くする


直感を高めたい時には、右手の中指に指輪を着けるのがおすすめです。

また、風水の世界では中指には邪気を払う効果があるとも言われており、開運を求める人にもピッタリで総合的に運が向上するとされています。

左手:中指

協調性を高める


判断力を良くする


人間関係の改善


左手の中指は協調性を高める指です。

人間関係がスムーズになるので仕事や家庭、パートナーとの対人関係で悩んでいる時や人間関係をサポートしてほしい時にお気に入りの指輪を着けてみてください。

中指にオススメのリング

中指も人差し指と同じくらい存在感が際立つ指です。

手の真ん中に位置し、最も長い中指には、ボリュームのあるリングシンメトリーデザインがオススメです。

中指にリングをすることで全体のバランスをとってくれたり、全体のまとまりがアップしますね。

アンシェネGM

ブランド:HERMES【エルメス】

素材:SV925

サイズ:約10号

表記サイズ:50

重さ:約12.2g

付属品:箱

販売価格:65,980円

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

薬指 アニバーサリーリング

薬指につける指輪はアニバーサリーリングとも呼ばれ何かの記念となる大切な指輪を着ける指と言われています。

守護神は太陽神であり芸術や音楽、医学の神でもあるアポロンです。

薬指はいわずと知れた「愛の約束」の指ですが古来より左手の薬指は心臓と直結する神聖な存在とされ、何かの記念となる大切な指輪を着ける指と言われています。

右手:薬指

心の安定


恋を叶える


創造性を刺激する


右手の薬指には中指と同様インスピレーションを高める力があるほか、指輪をつければ冷静に周囲の状況を把握することができるようになるといわれています。

一般的に、右手の薬指に着ける指輪は通称「ラブリング」と言われ、恋人の存在を意味しています。

左手:薬指

愛を深める


絆を深める


願い事を叶える


左手の薬指と言えば、特別な指輪を着ける指というイメージが一般的です。

左手薬指は夫婦が永遠の愛を誓うために結婚指輪や婚約指輪をつける位置ですが、結婚していなくてもお互いの愛を深める効果があるので恋人にもらった指輪は遠慮なく薬指につけても良いでしょう。

薬指にオススメのリング

指の付け根が斜めなので、ボリュームデザインよりも細めのリングがオススメです!

華奢で繊細なものや、ウェーブなど曲線をモチーフにしたニュアンスのあるデザインがよく似合います。

ハーモニーバンドリング

ブランド:TIFFANY&Co.【ティファニー】

素材:Pt950(プラチナ)/ダイヤモンド

サイズ:約10号

重さ:約2.6g

付属品:箱・ケース

販売価格:94,800円

 

☟下取りでお得にGET!☟

小指 ピンキーリング

小指に着ける指輪はピンキーリングと呼ばれています。

商業の神であるメルクリウスを守護神に持っています。

小指は変化やチャンスの象徴であることから、幸運や恋のチャンスを呼び込む「お守り」としての効果も期待できます。

右手:小指

自分の魅力アップ


自分らしさを発揮


お守りとして


右手の小指は表現力を豊かにする力を持っています。

自分本来の魅力をアピールしたいときに身につければ、持ち味が相手に伝わりやすくあなたの魅力を高めてくれることでしょう。

左手:小指

チャンスを呼びこむ


恋を引き寄せる


変化とチャンスの象徴


左手の小指は新たな出会いや愛を呼び込むパワーがあるといわれています。特に恋愛面でパワーを発揮する指とされており、恋のチャンスを求める人や恋人との愛情を深めたい人にはピッタリです。

指にオススメのリング

最も細く一番外側にある指なので、手を動かした時や他の人と対面した時によく見える指です。

側面までデザインの入ったリングや華奢で小ぶりなデザイン抜けにくいやや幅広のリングもオススメです!

ボリュームのありすぎる指輪は、指輪だけが目立ってしまい重たい印象になってしまうこともあるので気を付けてください!

ダイヤ0.10ct付きピンキーリング

ブランド:TIFFANY&Co.【ティファニー】

素材:Pt950(プラチナ)/ダイヤモンド

サイズ:約10号

重さ:約2.6g

付属品:箱・ケース

販売価格:31,980円

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

リングを選ぶ際の3つのポイント!

デザイン性の高いファッションリングや指輪にも言えるリングを選ぶ際に見る3つのポイントについてご紹介致します!

ポイントは...

・素材

・デザイン

・サイズ

の3つです!!!

☟アクセサリーをお探しの方はこちらから☟

素材

ファッションリング、指輪にも貴金属、シルバー、真鍮など沢山の種類が存在します。

せっかく購入するアイテムですので、長く愛用したいと思いますよね。

筆者も金属アレルギーなので、アクセサリーを購入する際はまず一番に素材を気にします。

金属アレルギーの反応が出る方もみえるので素材選びは長く使用するのに確認して頂きたいポイントです。

素材ごとに艶感などの質感や付け心地も全くと言っていいほど、変わってきます

お値段もそれぞれ違うのでご自身の肌質やファッションに合った商品を選んでみてください!

☟パーソナルカラー別で似合うアクセサリーについて

もっと知りたい方はこちらからご覧いただけます☟

【必見!】あなたに似合うのはゴールドかシルバーかどっち?カラーの選び方とオススメ商品ご紹介!【大垣】

サイズ

リングは号数を一つ間違えるだけで着用できなかったり、常に違和感を感じながら使用しなくてはならなくなります。

そして細身の方でも関節が太いなどとサイズ感は人それぞれで、リングの地金の形によってもサイズは変わってしまうのです。

指はむくむため、時間帯や季節、その日の体調によってもサイズが異なるので注意が必要です。

朝や夕方はむくみやすいので10~16時台に計測したり、心配であれば時間を変えて何度かサイズを測るのがおすすめですよ。

デザイン

上記でもお話したように各指によって似合うリングのデザインがあります。

お気に入りのアクセサリーは毎日でも付けていたいですよね。

そこでそのリングは果たしてシーンに合っているのかというのがポイントになってきます。

大きなモチーフが付いているデザインや派手な印象のデザインリングはどうしても着用できる場所が限られてきます。

ご自身の普段のファッションにも合っているのか、どんなシーンにも馴染むものなのか手元だけではなく全身鏡で全体を見て購入するのもオススメです♪

☟下取りでお得にGET!☟

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は指輪の位置の意味に併せて、指によって似合うリングついてご紹介させて頂きました。

それぞれの指で意味があり、指輪を着ける事によって運気がアップする!?

そう聞くとなんだか指輪を着けたくなりますよね!

指輪をしてみなさんの気持ちや行動を前向きにするきっかけにしていただければと思います。

また、かんてい局ではその他にもたくさんの商品を販売しております♪

もちろん販売だけではなく買取にも力を入れておりますので是非かんてい局大垣店へお越し頂けましたら幸いです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU