質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

【エルメス】ピコタンとピコタンロックの違いはナニ?サイズ展開は?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

【2020.11.28追記】

皆様こんにちは~~!!!

かんてい局春日井店です٩( ”ω” )و

本日もブログに目を通して頂きありがとうございます。

今回はエルメスのピコタンについて解説していきたいと思います!

・ピコタンが欲しい方

・ピコタンってどんなバッグか知りたい方

・ピコタンとピコタンロックの違いが知りたい方

などにオススメ出来るように作成させて頂きました!

ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

↓下記バナーからお気軽にご相談下さい↓

HERMES【エルメス】について

一流ブランド『エルメス』のバッグの中で小ぶりで可愛らしいフォルムが人気のバッグです。

まずエルメスについてですが、始まりは王室御用達の高級馬具工房でした。

なのでブランドロゴも馬が入っていますね。

王室御用達のブランドなので、品質は申し分ないため瞬く間に人気になりました。

馬具工房からですので、馬具からインスピレーションを受けて多くのアイテムが生み出されております。

一番有名なのは『オータクロア』ではないでしょうか。

元々は鞍を持ち運ぶようのバッグでした。

そして今回ご紹介のピコタンもその一つで、

馬などの動物のためのエサを入れる為に作られていた袋が元となっています。

また名前の『ピコタン』とは馬や牛が食べる餌を計測する「単位」を意味するんだそうです!

ボワソ一升(約12.7ℓ)の1/4が「ピコタン」という単位です。

 

↓かんてい局のエルメスの商品は下記画像クリックでご覧いただけます!↓

 

 

『ピコタン』について

それではピコタンについてです。

正方形のフォルムに2本のハンドルが付いたシンプルなデザインとなっておりますが、

使い勝手の良さと収納力の高さから人気が高いバッグです。

またエルメスのバッグの中では比較的求めやすい価格帯なのも人気の一つだと思います。

そんなピコタンが登場したのが2003年です。

まだ最近ですね。

そしてピコタンは廃盤になってしまいましたが、

2008年には『ピコタンロック』というアイテムも登場しました。

まずはそれぞれどんなアイテムかご紹介させて頂いてから、違いも解説していきたいと思います。

 

☟☟☟☟☟メール査定フォームはこちら☟☟☟☟☟

HERMES【エルメス】 『ピコタン』

まずは最初のオーソドックスなピコタンです。

ピコタンは3つのサイズで展開しており、

【ピコタンPM】→→→W18×H18×D13.5cm

【ピコタンMM】→→→W22×H22×D18

【ピコタンGM】→→→W26×H26×D21cm

となっております。

サイズが選べるのは嬉しいですよね!

HERMES【エルメス】 『ピコタンロックPM』

画像クリックで商品ページへ飛びます。

シンプルで上品なコロンとしたフォルムが可愛らしいバッグです💛

商品名:ピコタンロックPM

素材:トリヨンクレマンス

シリアル:□Q(2013年頃)

ランク:USED-B【6】

店頭価格で\179,800(※11.28現在売り切れてしまいました!またの入荷をお待ちください!)

ピコタンロックのサイズ展開は5種類あり、ピコタンの3種類に加えて、

PMより小さい『ミクロ』と、GMより大きい『TGM』があります。

 

ピコタンとピコタンロックの違いとは?

左の画像がピコタンで右の画像がピコタンロックです。

ピコタンは開口の中央にベルトとベルトループ(金具)がついており、

そのベルトで開閉を行います。

一方ピコタンロックは先端にハトメが付きカデナ(南京錠)が付けられてました。

ピコタンは既に生産終了しているため、新品でブティック販売をしているのは

ピコタンロックだけになります。

特殊なピコタンについて

ピコタンには『ピコタン』と『ピコタンロック』の他に、

『ピコタンロックタッチ』と『ピコタントレサージュ』があります。

 

ピコタンロック タッチ

ピコタンロックと比べ、ハンドル部分とボディ部分で異なる素材が使用されているアイテムです。

ハンドル部分は『ヴォー・スイフト』という牛革が主に使用されており、

質感・カラーリングが違うことで、特別感が出ていいですよね!

 

ピコタンロック トレサージュ

トレサージュとは「編むこと」の意味で、ハンドルが異なる革で編み込まれています。

模様になっているのでちょっと変わったピコタンを探している方にオススメです。

 

ピコタンの中古相場

2020.11.28現在のピコタンの相場観もご紹介します。

とは言っても『サイズ』『素材』『色』『状態』によって金額は大きく変わりますので、

参考程度にしてください。

『ピコタンロック タッチ』≧『ピコタンロック トレサージュ』>『ピコタンロック』>『ピコタン』

このようなイメージになります。

もちろん条件によって逆転することは多々あります!

宜しければお気軽にご相談ください!

最後に

本日もブログを最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

かんてい局春日井店ではエルメスに限らず多数のブランドを取り扱っております!

お気軽にご来店・ご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております。

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU