こんにちは
かんてい局北名古屋店です!
エルメスの代表するアイテムといえばバーキンとケリーを思い浮かべると思います。
特にケリーは女性の憧れのバッグとして、長年その人気を博しています。
特徴としては、台形の形をしているハンドバッグになっており、
フラップ部分をかぶせてクロアと呼ばれるベルト部分で開閉が出来るモデルです。
今回はそんなケリーはどんなバッグなのか、
またケリーバッグは使いやすいのか等お話していきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本記事では、
・ケリーは使いやすいのか?気になる方
・ケリーの購入を検討されている方
に是非読んで頂きたい記事となってます。
購入をお考えの方の参考になれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☟エルメスに関するお問い合わせはこちらから☟
エルメス ケリーバッグとは
ケリーとは1936年頃から販売されているバッグになります。
元々「サックアクロア」という名前で販売されており乗馬サドルを収納するために開発されたバッグでした。
1955年に当時モナコ王妃であったグレース・ケリーが妊娠していたお腹をパパラッチから避けるため、愛用していた「サックアクロア」でお腹を隠しました。
そのパパラッチに撮影された写真が雑誌に掲載されると、彼女が使っていたサックアクロアに注目され認知度が高まっていきます。
そして1956年、エルメスはモナコ王室に許可を頂き、「サックアクロア」から「ケリー」という名前に改称されました。
☟☟『ケリーバッグ』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
ケリーバッグは使えにくい?
ケリーと検索してみると、
「使いづらい」などの声を多く聞いた事があるかもしれません。
ではなぜそんな声が上がるのか、また本当にケリーバッグは使いにくいのかを大きく4つに分けてご紹介したいと思います。
☟写真を撮って送るだけ!自宅に居ながら簡単査定はこちらから☟
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
①普段使いしにくい
ケリーバッグは普段使いに適しているかと言われると、
「適していない」事の方が多いです。
結婚式などのかしこまったフォーマルなシーンでならバッグとしても合わせやすいですが、
カジュアルなシーンでは服装によっては合わなかったりするので「使いにくい」という声が多く上がっているのだと思われます。
なので「シーンによって使い分ける事」がケリーには重要かもしれません。
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
②定価が高い
ケリーは新品でも120~150万円程、素材やサイズによってはそれ以上の販売金額になります。
さらに現在は中々エルメス直営店でもケリーをお目にかかることは出来ません。
そして未使用のケリーをオンラインサイトで買おうとすると、定価以上(プレ値)で売られていることが多いです。
なので100万円を超える金額ですと中々購入に踏み切れない方が多くいるのだと思います。
ですが中古でしたら100万円を切る価格でも販売されています!
相場ですと最安でも70万円前後と新品より50万円前後も変わってくるので、
状態や色、素材などこだわりをある程度無くすことで物凄くお安くお買い求めることが出来ます。
またケリーは資産価値も高いので、売る際も他のブランド以上に高額で買取をすることが出来るので逆にメリットだとも言えます!
☟写真を撮って送るだけ!自宅に居ながら簡単査定はこちらから☟
③重量感がある
ケリーは素材や大きさによって重さが変わりますが、
おおよそ800~1000g程あると言われています。
現在お店にある「ケリー32」は約900gとハンドバッグとなるとかなり重たい部類に入ります。
なので「小さめのサイズ」で「荷物を最小限」をポイントにする事でストレスなくご使用できると思います!
④気軽に使えない
おそらく皆さんここが一番重要なポイントだと感じる方も多いと思います。
定価が高く、尚且つ素材がデリケートなものがほとんどなので「扱いにくい」「保管の仕方がわからない」等、買取や販売の際にこう言ったお話をお客様から伺います。
ですが2点の簡単なポイントを押さえれれば保存状態も上がりますので実践してみてください。
☟写真を撮って送るだけ!自宅に居ながら簡単査定はこちらから☟
1.保管場所
本革なので気候変化にはあまり強くありません。
保管状態が悪いとカビが生えてしまったり、表面部分が変色してしまう恐れがあります。
・湿気を避ける
・通気性が良い所で保管する
・日に当たる場所に置かない
以上3つを避けた場所で保存する事で限りなく綺麗な状態で保管が出来ると思います!
2.使用する際
使用する際にキズやスレが付いたり型崩れを起こしたくないから使えないという方結構多いと思います。
長くご使用すると傷や型崩れはある程度起こってしまうので避けられない問題ではあります。
そんな時はエルメスでのクリーニングや修理をお願いすることがお勧めです!
修理内容によって金額は変わってきますが数万円程度でかなり綺麗にバッグをクリーニングしてもうことが出来ます。
↑実際にバーキン35を修理した際の修理明細(※一部修正させていただいております。)
修理を行うことで綺麗になって買取金額も上がる事が多いので、お手持ちの使われないエルメㇲのバッグがありましたら是非一度修理してみるのもアリかもしれません。
但し修理に関してなのですがかなり時間がかかる事が多いです。
おおよそ1~2ヵ月ほど時間がかかってしまったり、お品物によっては海外発送が必要になりさらに日にちが必要なパターンもあるそうなのでその点には注意が必要です。
☟☟『ケリーバッグ』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
結果的に使いやすいのか?
以上ご紹介させて頂いた4つを踏まえまして使いやすさをお答えすると、
「シーンに合わせればどんな方でもご使用できる」と思います。
サイズや素材、カラー展開も豊富なので「こんな時に使おうかな」というイメージを固めてから選んでご購入されるのが一番良いです。
そのイメージにあったピッタリのケリーをご購入されるのがといいと思いますね。
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
☟写真を撮って送るだけ!自宅に居ながら簡単査定はこちらから☟
ケリーバッグはどんなシーンで使える?
ケリーの購入を検討している方でも「どんなシーンで使おう」と悩んでいる方も多いと思います。
ではどんなシーンで、どんなケリーを使えばいいのか簡単にご紹介します。
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
フォーマルなシーン
1番使いやすいシーンとしてはフォーマルなシーンです。
冠婚葬祭など改まった場所ではケリーは派手過ぎず落ち着いた雰囲気を醸し出せます。
なおフォーマルなシーンでは「派手ではない色」で「外縫い」のケリーを選ぶことで、シャープなラインでより使いやすいと思います。
カジュアルなシーン
もちろんカジュアルなシーンでもケリーバッグはご使用出来ます。
但し前述でもお話しさせて頂いた通り大きいサイズですとかなりの重量感があります。
なので「小さめ」で「内縫い」のモデルを選ぶと普段使いのしやすさも格段に上がると思います!
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
ケリーとバーキンどっちが人気?
ここまでケリーについてお話しさせて頂きましたがケリーとバーキンどっちが人気か気になりますよね。
結論から申し上げますと「両方同じぐらいの人気がある」と思います。
バーキンとケリーで違いはいくつかございますが、大きな違いはシーンによってどちらが使いやすいかがポイントです。
ケリーは前述した通りフォーマルなシーンに長けており、逆にバーキンはカジュアルなシーンに長けています。
もちろんカジュアルなシーンでケリーを使用したり、逆にフォーマルなシーンに使うのも全然ありですがやはりどこか使いにくさは感じるかもしれません。
なので財布と相談して、自分に合ったケリーバッグやバーキンを購入されるのを強くお勧めします。
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟
最後に
いかがだったでしょうか。
今回はケリーは使いにくいのか、どんなケリーを選べばいいのかご紹介させて頂きました。
お客様にひとつでも参考にして頂ければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
☟エルメスの売却・購入のご相談はこちらからどうぞ☟
☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟
☟☟『ケリーバッグ』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟