皆さんこんにちは!
かんてい局細畑店です。
本日もかんてい局ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、CORUM(コルム)の「アドミラルズカップチャレンジ44」についてご紹介していきたいと思います。
・コルムについて知りたい方
・アドミラルズについて知りたい方
・同モデルのご購入を検討されている方
に読んで頂きたい内容となっております。
是非、最後までお付き合いください。
↓お問い合わせやご質問はこちらをタップ↓
コルムについて
コルムは1955年に創業したスイスの時計メーカーです。
ブランドロゴに使われている鍵には意味が込められていて、
新たな扉を開ける「革新」を象徴しているとされています。
次々と新たな扉を開けていくために鍵の先端が上を向いている⤴ようにデザインされています。
他の時計メーカーでは見た事が無い斬新なデザインを用いた時計を開発している時計メーカーで、
コインの表面を薄くカットして文字盤に使用した「コインウォッチ」、
本物の鳥の羽を文字盤に使った「フェザーウォッチ」
数字やインデックスの無い文字盤(ノーマーカー・ダイアル)を使用した「ロムルス」
と呼ばれる時計などがあります。
今回これからご紹介する「アドミラル」という時計もコルムを代表する時計となっています。
アドミラルズカップとは
イギリスでヨットレースを行うセーリング・クラブの『ロイヤル・オーシャン・レーシング・クラブ』のメンバーによって1957年より開始された外洋航海ヨットレースのこと。
1か国3チームに分かれて行う団体戦方式で、各国のチームの合計点数で勝敗を競う世界の外洋航海レースの中でも伝統的で過酷なレースだと言われています。
過去に23回開催されてきたレースですが、気候が変化しやすい海の上で行う競技の為命を落としてしまう参加者が出るほど過酷なレースという事で2003年を最後に開催を停止されています。
アドミラル
コルムが1960年に発表したスポーツウォッチコレクションで、
アドミラルズカップとそれに挑戦する海の男たちに敬意を表して作られました。
製造当初は四角形のスクエアタイプにローマ数字が使われている
だけの非常にシンプルなデザインでしたが、1983年になりデザインが新しく変わりました。
変更点① インデックス
変更点の1つ目がインデックスです。
ローマ数字だったインデックスに海洋信号旗として使われていた旗が取り入れられました。
⇩海洋信号旗⇩
モデルによって旗のデザインが異なり、
旗がミックスになっているものと上下で重ねられているものがあります。
変更点② 形状
変更点の2つ目が形状です。
それまでアドミラルはスクエア型と呼ばれる四角形の形状でした。
新しくなるにあたり、ヨットの部品として使われていた12角形のナットと同じ形状が取り入れられました。
コチラもモデルによって違いがありますが、ケースとベゼルだけでなくガラスも12角形になっています。
12角形のベゼルとケースを持つデザインという現在と同じ形に変わりました。
お持ちの時計が
いくらくらいになるだろう?と思った方は
写真を撮って送るだけで簡単査定!
メール査定もぜひご利用ください。
↓メール査定はこちら↓
●当店ではご融資も行っております!!
↓質預かりのご案内はこちらをタップ↓
商品のご紹介
現在かんてい局で販売中のアドミラルをご紹介します。
管理番号:h2100535
型番:753.691.98/F371AN12
商品名:アドミラルズカップチャレンジ44
コチラは世界で300本限定で生産された数少ないレアなモデルです。
ケースサイズが44mmで少し重量感のあるモデルとなっていますが、ブラックカラーに鈍く光るシルバーの組み合わせが非常にカッコイイモデルです。
管理番号:c21-778
型番:99.810.20V50B
商品名:アドミラルズカップ
ケースが12角形のクォーツタイプの時計です。
ケースサイズが34mmと大きすぎず小さすぎないサイズ感になっているので性別問わずお使い頂けます。
最後に
最後までお読み頂き有難うございました。
本日ご紹介させて頂いたアドミラルズカップの他にもコルムの時計を
オンラインショップで販売中です。
気になる方は、是非チェックしてみて下さい!
👇👇オンラインショップは下のバナーをクリック👇👇