質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【パネライ】ラジオミールとラジオミール1940 特徴や違いなどレビューもご紹介【大垣】

皆さんこんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

今回は、独特なデザインと確かな技術力で高い評価を受けている「パネライ」の中でも特に注目度の高い「ラジオミール 」についてお話しさせていただきます。

 

こちらの記事は、

・パネライの購入を検討している方

・パネライのラジオミールを購入したい方

・パネライのラジオミールについて知りたい方

におすすめの記事となっています。

 

お電話でのお問い合わせでしたら
大垣店:0584-74-7235
まで

パネライのラジオミールとは

パネライを代表するモデルと言えば「ルミノール」と「ラジオミール」この2つのコレクションでしょう。

「ラジオミール」は、パネライが1930年代に開発した発光塗料「ラジオミール」に由来しています。

パネライ ラジオミールの歴史

ラジオミールは、1936年にイタリア海軍のために設計されたダイバーズウォッチとして登場しました。

 

初期のラジオミールは、視認性を高めるために大きなケースと発光性の文字盤を特徴としており、この発光性は、放射性物質であるラジウムを使用したもので、これにより暗所でも時計を読み取ることが可能でした。

パネライのラジオミールとラジオミール1940 何が違う?

ではさっそく、ラジオミールとラジオミール1940の違いを確認してみましょう。

パネライの「ラジオミール」と「ラジオミール1940」の大きな違いは3つになります。

①ラグのデザインの違い

ラジオミールはワイヤーラグに対して、ラジオミール1940は一体型ラグになっています。

②ケースの厚みの違い

ラジオミール1940は、ラジオミールよりも厚みがあり、堅牢なデザインです。

③リューズの違い

ラジオミール1940は、ラジオミールより大きくしっかりとしたリューズを持ちます。

 

「ラジオミール」は1936年にイタリア海軍のために開発されたパネライの初期モデルに基づいており、シンプルでクラシックなデザインが特徴です。

「ラジオミール1940」は1940年代に改良されたラジオミールのデザインを基にしたモデルになり、オリジナルのラジオミールよりも堅牢で現代的な要素が加えられています。

パネライ ラジオミールのデザイン

パネライ ラジオミールの特徴を確認していきましょう。

①ケースサイズ

ラジオミールは、大きなケースサイズが特徴的で、一般的には42mmから49mmになります。

②クッション型ケース

角ばったクッション型のケースデザインが特徴的で、シンプルなデザインながら独自の存在感を持っています。

③リューズガード

ラジオミールにはリューズガードがありません。

一方、ルミノールにはリューズガードが付いており、これは2つのモデルを見分けるポイントともなっています。

④レザーベルト

ラジオミールには革ベルトが使用されており、ミリタリーテイストを強調したデザインになっています。

パネライ ラジオミールの素材

パネライのラジオミールは、多様な素材のモデルがあります。

ラジオミールに使用される主な素材について説明していきます。

①ステンレススティール

ステンレススティールは、耐食性と耐久性が高いため、多くのラジオミールモデルに使用されています。

海水にも強く、ダイバーズウォッチとしての機能を果たすのに適しています。

②レッドゴールド

パネライのゴールドは通常の18金イエローゴールドと違い、18Kレッドゴールドを使用することが多いです。

18Kレッドゴールドは、通常のゴールドよりも赤みが強く、エレガントで高級感があります。

③チタン

チタンは非常に軽量で、耐食性が高く、肌に優しい素材です。

ダイバーズウォッチとしての実用性を高めるために使用されますが、パネライのGrade 5 チタンは、さらに強度が高いことで知られています。

④セラミック

セラミックは、非常に硬く、傷に強い素材です。

ブラックセラミックは、特にモダンで洗練されたデザインに用いられ、魅力的な素材です。

⑤カーボテック

カーボテックはパネライの独自素材で、カーボンファイバーを使用した複合素材です。

非常に軽量で強度があり、独特の模様が特徴です。革新性と先進的なデザインを求めるモデルに使用されます。

⑥ブロンズ

パネライのラジオミールに使用されるブロンズは、使えば使うほど渋みのある変色が生じ、個々の時計に唯一無二の風合いを与えます。

この素材は、ビンテージ感を持つモデルに適しています。

 

パネライの時計をお探しの方は
かんてい局オンラインショップまで

パネライ ラジオミールのダイヤルとインデックス

パネライ ラジオミールのダイヤルとインデックスの特徴を紹介します。

①サンドイッチ構造

サンドイッチ構造は二層のディスクから成り、下層のディスクに夜光塗料が塗布され、上層のディスクには数字やインデックスが切り抜かれています。

この構造は伝統的な文字盤で、パネライの代名詞的なダイアルです。

②ダイアルの仕上げ

ダイヤルの仕上げには、マット仕上げや光沢仕上げがあり、モデルによって異なります。

マット仕上げは反射を抑え、光沢仕上げは高級感を演出します。

③アラビア数字とバーインデックス

ラジオミールのインデックスは、3、6、9、12の位置に大きなアラビア数字が配置され、その他の位置にはバーインデックスが使用されます。

この配置により、時刻の読み取りが容易になります。

④夜光塗料

冒頭でもお伝えしましたが、ラジオミールは「パネライが開発した発光塗料 ラジオミール」に由来し、暗所でも明るく輝きます。

ですが、現在では放射性物質を使用せずに安全な素材を用いた夜光塗料が使用されています。

パネライ ラジオミールのベルトの種類とその特徴

パネライのラジオミールのベルトは、時計のデザインと快適さを高める重要な要素です。

ラジオミールに使用されるベルトの主な種類とその特徴を確認しましょう。

パネライ ラジオミール レザーベルト

レザーベルトは、クラシックでエレガントな外観を持ち、時間とともに独特の風合いが出てくる素材です。

・カーフレザーの特徴

カーフレザーの耐久性:非常に丈夫で、長期間使用しても形が崩れにくい。

カーフレザーの柔軟性: 柔らかく、手首にフィットしやすい。

カーフレザーの色と仕上げ:多様な色と仕上げがあり、マットからグロスまで幅広く選べます。

・アリゲーターレザーの特徴

アリゲーターレザーの高級感: エレガントで高級感のある仕上げ。

アリゲーターレザーの耐久性: 非常に耐久性が高く、長持ちします。

アリゲーターレザーのパターン: 独特の模様が特徴で、一つとして同じ模様はありません。

・スエードレザーの特徴

スエードレザーの質感: 柔らかく、マットな質感が特徴です。

スエードレザーのカジュアル感: よりカジュアルでリラックスした雰囲気を持っています。

パネライのラジオミールのムーブメント

パネライは、2005年に初となる自社製ムーブメント(インハウスムーブメント)を開発し、多くのラジオミールモデルに搭載しています。これにより、精度と品質の両方が保証されています。

・手巻きムーブメント

主な手巻きムーブメントの特徴・キャリバー・パワーリザーブなど確認していきましょう。

キャリバーP.3000

ツインバレルによる、3日間のパワーリザーブを持つムーブメントです。

大きなサイズかつ堅牢な 構造と堅牢性、精度、パワー リザーブの点でパネライ ムーブメントの主な特徴を備えています。

キャリバーP.2002

P.2000シリ―ズの中で最初に発表されたキャリバーで、8日間のパワーリザーブを誇ります。

GMT機能やパワーリザーブインジケーター、デイト表示を備えています。

キャリバーP.2004

クロノグラフ機能を備えたムーブメント。

8日間のパワーリザーブとモノプッシャークロノグラフ機能を持っています。

キャリバーP.5000

2013年にパネライがリシュモンのムーブメント開発チームとともに成し遂げたムーブメントで、機能はシンプルながら駆動性に優れています。

パワーリザーブは3日間になります。

キャリバーP.6000

3日間のパワーリザーブを持ち、堅牢性と信頼性が高く、基本的な機能を備えたエントリーモデルに多く搭載されているムーブメントです。

・自動巻きムーブメント

パネライの自動巻きムーブメントは、2007年に「P.2003」が発表されて以降は、9000番台と4000番台をラインナップしている。

キャリバーP.4000

3日間のパワーリザーブを持ち、マイクロローターを搭載し、薄型化と高効率を実現しました。

キャリバーP.4001

時、分、秒、デイト表示、GMT機能、パワーリザーブインジケーターの機能を備え、マイクロローターを搭載し、薄型化と高効率を実現しました。

2つの時間帯を表示可能にし、3日間のパワーリザーブを備えています。

キャリバーP.900

1バレル(香箱)による、3日間のパワーリザーブを持っています。

カレンダー表示、スモールセコンド、分、時の表示を備えています。

キャリバーP.9012

パワーリザーブ表示、GMT機能搭載し、ツインバレルによる、3日間のパワーリザーブを持つムーブメントです。

キャリバーP.9010

P.9000の進化版で、さらに薄型化されています。

時、分、秒、デイト表示を備え、耐久性と精度が向上しました。

キャリバーP.2003

3バレルによる、10日間のロングパワーリザーブを誇るムーブメント。

GMT時差、時、カレンダー表示、スモールセコンド、分、などの機能を備えています。

キャリバーP.9100

レガッタのスタート時を想定した「レガッタ カウントダウン機能」と、フライバッククロノグラフ機能を備える特別な自動巻きムーブメントです。

ラジオミールのご紹介

かんてい局で購入できるラジオミールをご紹介します。

PAM00574 ラジオミール 1940

型番:PAM00574

商品名:1940 3デイズ アッチャイオ

ケース素材:SS(ステンレス)

ブレス素材:レザー

ダイヤルカラー:ブラック

ガラス:サファイアクリスタル

ムーブメント:手巻き

ケースサイズ:41.0mm

腕回りサイズ:20.5cm

仕様:スモールセコンド

レビューと評価

PAM00574は、ラジオミー1940シリーズですので、クラシックなデザインを持ちながらもモダンな要素が取り入れられています。

ケースは42mmで、ステンレススティール製になりますが、ラグが一体型となっているため、ケース全体が非常に滑らかでエレガントな印象です。

 

文字盤はシンプルですが見やすく、サンドイッチダイヤル方式が採用されていますので、インデックスがより立体的に見えるため暗い所でも安心です。

PAM01334 ラジオミール トレ ジョルニ

型番:PAM01334

商品名:ラジオミール トレ ジョルニ

ケース素材:SS(ステンレス)

ブレス素材:レザー

ダイヤルカラー:グレー

ガラス:サファイアクリスタル

ムーブメント:手巻き

ケースサイズ:45.0mm

腕回りサイズ:18.0cm

仕様:エイジド加工が施されたスティールケース

レビューと評価

45mmのケースサイズが手首にしっかりとフィットし、快適に着用できます。

ステンレススティールのケースは適度な重さがあるため、質感の高さを感じられます。また、手巻き式ムーブメントの操作も滑らかで、巻き上げの感触が心地よく感じました。

高い視認性、シンプルな文字盤、信頼性の高いムーブメントが魅力的です

パネライの時計をお探しの方は
かんてい局オンラインショップまで

 

重ねて読みたい記事はこちら
※【30・40代男性必見】手首が細くても付けられる!?パネライ・サブマーシブルのご紹介!【春日井】
※パネライルミノールドゥエのレビュー鑑定士から見た感想、デメリットを率直にお伝えします【茜部】

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は、独特なデザインと確かな技術力で高い評価を受けている「パネライ」の中でも特に注目度の高い「ラジオミール 」についてお伝えさせて頂きました。

 

また、パネライであれば、動作してなくても、付属品が無くても、どんな状態でも買取は可能です。

 

岐阜県大垣市にある「買取専門かんてい局大垣店」では、LINE査定はもちろん、電話での買取査定も大歓迎です。

査定は無料なので、是非お気軽にご利用ください。

今後もロレックスのお得な情報を発信していきますのでお楽しみに。

 

■お持ちの腕時計の査定価格がすぐ分かる☟

 

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU