こんにちは!かんてい局細畑店です☺
今回はブランド×アニメについてご紹介していきます!
この記事は
・どんなブランドがアニメとコラボしたか
・なぜコラボをするのか
・コラボの狙い
など気になる方にオススメの記事となっています♪
かんてい局オンラインショップはこちらから⇩
ブランド×アニメ
GUCCI×ジョジョの奇妙な冒険
https://www.fashion-press.net/news/2416
グッチとジョジョは2013年から何度かに分けてコラボをしております。
作者の荒木飛呂彦先生がコラボのたびに書き下ろしのイラストがあるので
ジョジョ好きにはたまらないコラボだと思います。
お持ちのバッグや財布が
いくらくらいになるだろう?と思った方は
写真を撮って送るだけで簡単査定!
メール査定もぜひご利用ください。
↓メール査定はこちら↓
GUUCI×ドラえもん
https://www.vogue.co.jp/fashion/article/2021-01-20-gucci
2021年に大人気アニメの「ドラえもん」とコラボをし話題となりました。
人気ユーチューバーのヒカキンさんをはじめ、多くの芸能人の方々が
インスタなどに投稿していましたね!
遊び心が満載なデザインは老若男女問わず注目を集めました。
●当店ではご融資も行っております!
質預かりのご案内はこちらをタップ
COACH×ナルト
https://www.fashion-press.net/news/54212
2019年「コーチ X マイケル・B・ジョーダン」コレクションで
グローバルアンバサダーである俳優兼プロデューサーのマイケル・B・ジョーダンとの
タッグによってマイケル自身の愛する
『NARUTO -ナルト- 疾風伝』とのコラボが実現しました。
LOEWE×ジブリ
2021年 となりのトトロ
https://www.fashion-press.net/news/68344
日本が世界に誇る大ヒットアニメーション映画「となりのトトロ」と
コラボをし話題となりました。
この時に販売していたトトロの絵がついたニットを
世界的人気アイドルグループ「BTS」のJ‐HOPEが
自身の誕生日の時に動画配信アプリで生配信中に着用し
ファンから歓喜が湧きました。
↑(筆者もその一人)
2022年 千と千尋の神隠し
2度目のジブリのコラボは「千と千尋の神隠し」でした。
国内アニメ映画の興行収入で2位のとても人気のあるアニメが
ロエベとコラボをし前回のとなりのトトロに続き
ジブリファンやロエベファンに火をつけさせたのではないでしょうか。
またこの時のコラボ商品のパーカーをBTSのJ‐HOPEが
着用をファンを沸かせました!!(とても可愛い)
2023年 ハウルの動く城
そして今年で最後となるコラボは「ハウルの動く城」でした。
ロエベのクリエイティブディレクター「ジョナサン・アンダーソン」が
「ジブリの映画は常に、自信や力を与えること、自然への敬意といったモラルが
アニメーションの核として隠されているのです。
それらは普遍的で、世界共通のものと言えるでしょう。
また、ジブリはアニメーションの伝統的な技法を尊重していて
ロエベが伝統的なクラフトマンシップ(職人技)を哲学にしている点と重なるからです」
と話しており、コラボが実現したそうです。
今年でジブリとのコラボは最後になりますが
またいつかコラボをしていただきたいです。
お気軽にお問い合わせください!⇩⇩
DOLCE&GABBANA×呪術廻戦
https://jujutsukaisen.dolcegabbana.com/
2022年に大人気アニメ「呪術廻戦」とのコラボで話題を呼びました。
呪術廻戦の主要キャラクターたちからインスピレーションを得たものと
ドルガバのアイコニックなモチーフを組み合わせたコレクションとなっています。
TASAKI×チェンソーマン
https://www.tasaki.co.jp/news/post/20220905-01
2022年にブランドのアイコンジュエリーである「danger(デインジャー)」の新作発売を
記念して、人気の漫画作品「チェンソーマン」とのスペシャルコラボを
期間限定で開催しました。
デインジャーとは食虫植物やサソリ、サメなど危険な生物が秘める妖しい美しさを
トゲや牙のモチーフでエッジィに表現したジュエリーです。
https://www.tasaki.co.jp/danger-fang-necklace-p-15641-18kyg.html
2つに共通する危険でミステリアス、かつアーティスティックな世界観を表現した
コラボとなりました。
何故ブランドとアニメがコラボするのか
何に対しても言える事ですが
最近は物価の高騰が激しくなってきています。
ブランドも年に何度も値上げをするところもあり
このままではブランド離れする人が増えていきます。
20代の若い方たちで例えると車離れしているのと同じ感覚です。
その為、ブランド側には将来の顧客である若者に
興味や憧れを持ってほしいという意図があり
若者に人気のアニメ作品が持つ広告力を期待し
コラボをしているのではないかと考えます。
コラボの狙い
ブランドのファンからすると限定品が発売されるとレア商品の為
欲しくなる方が多いと思います。
コラボしたアニメも元々は興味がなくてもブランドとコラボにより興味を持つかもしれません。
またアニメファンにも言えることでブランドに興味を持つ事もあります。
アニメファンはオタクとも言い好きなキャラクター(推し)であれば高額だろうと
購入してコレクションにする方もいます。
相乗効果を期待する事ができるのでブランドとアニメの
コラボはこれからも増えていくと思います。
まとめ
今回はハイブランドとアニメのコラボについてご紹介いたしました。
まだまだコラボしているブランドがこれからも増えていくのではないかと思います。
日本が誇るアニメーションと世界のブランドがコラボするというのは
とても嬉しい事ですね。
最後までご覧頂きありがとうございました!
最後に
かんてい局細畑店ではヴィトンの
商品多数お取り扱いしています。
下記バナーからすぐご覧頂けます!
ぜひチェックしてください!
↓オンラインショップはこちらをタップ↓
細畑店からのお知らせ
かんてい局では、
・警備員によるアルコール消毒、検温実施。
・ご来店の際はマスク着用が
必須となります。
着用していないお客様の入店は
お断りさせて頂きます。
大変恐縮ではございますが、
お客様ご自身の為、
従業員の為にもご協力を
よろしくお願い致します。
★YouTubeはじめました★
現在、ロレックスやオメガ、
珍しい時計を中心に動画を
配信しております。
ここでしか聞けない
コアな内容も御座います!!
時計が好きな方にはたまらない
そんな内容となっております。
⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩
作成者:224