質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【後悔しないために!】高級腕時計を購入する時の選び方!お得に売買する方法もお伝えします!【細畑】

皆さまこんにちは!

かんてい局細畑店です。

本日は高級腕時計を購入する時の選び方をご紹介させて頂きます。

決して安くない買い物ですので後悔したくないですよね?

・後悔する理由

・購入する時の選び方

・お得に売買する方法

是非ご自身にあった腕時計を選んで頂けるように参考にしてください!

 

【お電話でのお問い合わせはこちらから!】

後悔する理由3選

まずは多くの方が陥る後悔した理由を3つ紹介致します。

①ステータス性について

②メンテナンス代について

③リセールバリューについて

解説致します!

①ステータス性を重視しすぎた

昨今スマホの普及により、腕時計そのものの必要性が問われている中で、

高級腕時計を購入される方は少なからず『社会的ステータス』を考えていると思います。

特に30代40代になってくると年相応の腕時計をしたいと思い始めるころでしょう。

ステータス性を重視するとどこまででも高いモデルを買う事が出来ますが、

高いモデルを買う事のデメリットとして、

・上司や取引先より良いモデルになってしまった。

・一般的知名度が低く、逆にステータス性を誇示出来ない。

といった理由を良く聞きます。

 

【手軽に査定価格が知りたい方はこちら】

②メンテナンス代が高い

10代20代の頃はソーラーやクォーツ(電池)の腕時計をされる方が多く、

高級腕時計で初めて機械式(自動巻き・手巻き)を購入し、驚くのが、

『メンテナンス代』です。

機械式の場合、『オーバーホール』と呼ばれるメンテナンスを

4~5年に1度行う事が推奨されています。

歯車1つ1つまで分解・洗浄し、再度組み立て直すことで、

時間を正確に刻めるようにするメンテナンスです。

私はよく自動車の車検と例えさせて頂いておりますが、

車検のように義務ではありませんが、長く愛用するのであれば、

必須なメンテナンスです。

ただこのメンテナンス代が高く、車検と同じくらいの金額が掛かります。

メーカーに依頼すると『7~10万程』掛かるものになります。

また交換する部品が増えれば増えるほど高額にもなっていきます。

 

【お電話でのお問い合わせはこちらから!】

③売る時に安くなってしまった

腕時計はよく『資産になる』と言われています。

購入するブランドを間違えなければ、購入した金額に近かったり、

モノによっては購入金額以上で売れる事も多々あります。

その反面で、定価は何百万もするのに、売る時には数十万になってしまうモノもあります。

 

【手軽に査定価格が知りたい方はこちら】

購入する時の選び方

①使用する場を考える

ご自身が高級腕時計をどこで使用したいのか考えましょう。

・プライベート

もちろん周りの環境にもよると思いますが、知名度が高いブランドを選ぶと、

ちょっとチヤホヤされやすいでしょう。

ロレックスやオメガなどは知名度が高いですが、雲上ブランドと呼ばれる、

オーデマピゲや、パテックフィリップ、バシュロンコンスタンタンなどは

時計好きには超欲しいブランドですが、一般的にはあまり知られていないため、

ステータス性の誇示は難しいかもしれません。

・ビジネス

どのような仕事かにもよりますが、社内や取引先に出向く事が多い方は

事前にどんな腕時計をしているかリサーチしておくと良いです。

リサーチしておくことで自分より目上の人より良いモデルを買ってしまって、

気まずくなることが防げます。

経営者の集まりなどステータス性が重視される場に行くことが多いのであれば、

上記に挙げた雲上ブランドなどを選ぶとコミュニケーションのきっかけになると思います。

 

【お電話でのお問い合わせはこちらから!】

②予算を考える

腕時計は購入してからもメンテナンス代が掛かりますので、

その分を考慮する必要があります。

仮に10万掛かるとして5年に1度なので、年間2万円ずつ、

メンテナンス代として蓄えておく必要があります。

裏技として、当店を良く利用される方で4年周期で腕時計を買い替える方がいます。

そうすることで、相場状況によってはプラスになることもありますので

お得に色々な時計を楽しむことも可能です。

 

【手軽に査定価格が知りたい方はこちら】

③ブランドについて詳しくなる。

腕時計を資産としてみるのであれば、腕時計ブランドや各モデルについて詳しくなりましょう。

例えば一番有名なのはロレックスです。

ロレックスが売る時に高いと言われますが、一部のモデルが定価より異常に高いために

そう言われておりますが、定価以下になるモデルももちろん存在しています。

またオメガは並行輸入店で定価より安く買う事も可能ですし、

ブライトリングやタグホイヤーといったアウトレットに出店しているブランドもあります。

そのようなブランドだと、新品が安く買える分、中古も安くなりやすいです。

もちろん上記ブランドでも一部の人気モデルで高くなるものもあります。

いずれにしても販売価格と買取価格の差が大きいブランドもありますので、

購入検討しているブランドがどうなのか調べてみてください。

 

【お電話でのお問い合わせはこちらから!】

お得に売買する方法

購入を決めたら実際に見てみましょう。

思ったよりサイズが大きいとか、重いなど写真や情報ではわからないことに

気づけます。

また腕時計を売る時には「付属品の有無」が重要で、特にメーカーの保証書が

有るか無いかで大きく金額が変わりますので、多少の金額差なら

メーカー保証書付きのものを選ぶことをオススメします。

 

売り時について迷われる方も多くいますが、売った方が良いと思った時が売り時です。

理由としては使わなくても経年劣化がありますので、メンテナンス代が上がってしまい、

買取金額が下がることも考えられます。

 

【手軽に査定価格が知りたい方はこちら】

最後に

本日は高級腕時計を購入する時の選び方をご紹介させて頂きました。

腕時計に限らず、買い物をする時には誰しも後悔したくないと思います。

かんてい局細畑店では販売も買取も行っておりますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

【お電話でのお問い合わせはこちらから!】

ページトップへ戻る

MENU