質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【日本っぽい?日本っぽくない?】日本が隠れたブランドアイテムをご紹介!【茜部】

みなさん、こんにちは!かんてい局茜部店です。

シャネルやヴィトンなど、有名なブランド品は海外らしいモチーフでがオシャレに施されているイメージがありますよね。しかし、そのようなブランドのアイテムたちにも日本に関連するものが隠れていることがあるのはご存知でしたか?

今回は数あるアイテムからいくつかをご紹介したいと思います!

 

この記事は、

・ブランドアイテムに興味がある方

・モチーフに興味がある方

に向けて書いています。

ご興味がある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです(^▽^)♪

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

 

ルイ・ヴィトンの「ダミエ」

ルイ・ヴィトンを代表するラインの一つである「ダミエ」。
名前は知らなくともこのラインを見たことがある方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
その意味はフランス語で「市松模様」であり、日本の伝統的な模様が元となったラインです。
ダミエはシンプルなデザインで使いやすく、アズールやグラフィットなどバリエーションも豊富で、どのような方でも持ちやすいことなどが魅力のラインです。
このラインは1888年に誕生したのですが、実はモノグラムよりも先に誕生したのだそうです!日本らしさのあるこのラインがとても歴史のあるものだと思うとなんだか不思議ですよね♪

 

ダミエ・エベヌ

明るい茶色と濃い茶色によって市松模様を表現し、落ち着いた雰囲気を醸し出しているラインです。「エベヌ」とはフランス語で「黒檀」という意味なのだそうです。

 

 

 

ダミエ・アズール

「アズール」とは「紺碧」を意味し、イタリアの人気リゾート地リビエラ海の海と砂浜にインスピレーションを刺激されて作られたラインなのだそうです。白色が特徴的なラインなのに「紺碧」という意味なのは少し不思議に感じますが、どこまでも澄んだ青い海と砂浜がモチーフだと考えれば納得できるすばらしいデザインですよね☆

 

 

ダミエ・グラフィット

こちらはモダンとシックさを押し出した黒とグレーを基調としたメンズ向けのラインです。軽く耐久性に優れた鉱物「グラファイト(黒鉛)」にインスピレーションを刺激されてデザインされており、カラーリングだけではなく、機能性などもユーザーのニーズに合わせたものとなっています。

 

 

☟その他のダミエ・キャンバスのアイテムのご購入はこちら♪☟

 

ルイ・ヴィトンの「村上隆コラボ」

日本のポップアーティストである「村上隆」とのコラボのアイテムたちです。
村上隆氏は日本の現代美術家、ポップアーティスト、映画監督、「カイカイキキ」の創業者など様々な分野で活動している人物です。代表作には「お花」や「And then シリーズ」、「ランドセル・プロジェクト」などが挙げられます。
このコラボではモノグラム・マルチカラーモノグラム・パンダなど、人気のラインを生み出しました。今回はその中でも3つのラインをご紹介いたします♪

 

モノグラム・マルチカラー

33色のカラフルな色を使ってモノグラムを表現しており、今までのモノグラムとは全く違う雰囲気を醸し出しています。発売してすぐに人気となり、定番ラインまで上り詰めたのですが、現在では廃盤となってしまったラインの一つです。カラー展開はブロン(白)とノワール(黒)の2つがあります♪

 

 

☟その他のモノグラム・マルチカラーのアイテムのご購入はこちら♪☟

 

モノグラム・パンダ

まん丸の体が愛らしいパンダがあしらわれたラインです。その可愛さからか、発売と同時にブレイクし、入手困難なアイテムが続出したそうで、プレミア価格が付いたアイテムもあったそうです。

 

 

モノグラム・チェリーブロッサム

日本人に良く馴染みのあるのキャラクターが特徴的なこちらはモノグラム・チェリーブロッサムです。
村上氏の作品である「お花」のような可愛らしい笑顔が素敵なラインとなっております。

 

 

☟その他の村上隆コラボアイテムのご購入はこちら♪☟

 

ルイ・ヴィトンの「キモノ」

名前の通り、日本の伝統的な衣装である「着物」からインスピレーションを受けて生み出されたアイテムです。ヴィトンの代表的なラインであるモノグラムのキャンバスとカラーレザーが着物の合わせのようになっているデザインが特徴です。更にその中央には金色のV字型の金具があしらわれており、その洗練された美しさをより強調しています。

 

キモノPM

 

シャネルの「カメリア」

カメリアとは日本原産の「椿」のことです。日本では古来より親しまれており、「古事記」や「日本書記」にも登場している植物です。椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優雅さ」「謙虚な美徳」。シャネルのシンボルの一つでもある白い椿は「完全なる美しさ」「申し分ない魅力」「至上の愛らしさ」です。

そして、この椿はシャネルの創設者であるココ・シャネルが生涯愛した花なのだそうです。1913年にフランスで撮影された写真ではベルトにカメリアを留めているココ・シャネルが映っています。彼女は自身のデザインするアイテムにカメリアを登場させ、いつしかそれはシャネルのアイコンへとなり、多くの人々に愛されるようになりました。


(出典:フリー素材ぱくたそ

 

No.5 カメリア チェーンショルダーバッグ

 

1Pダイヤ付きカメリアリング

 

 

☟その他のカメリアのあしらわれたアイテムのご購入はこちら♪☟

 

最後に

いかがだったでしょうか。

個人的にはヴィトンのダミエが市松模様という意味だったのが一番衝撃的でした。

今回ご紹介した以外にも日本に関連するアイテムはたくさんあります。

そのようなアイテムにも興味を持っていただけると幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップへ戻る

MENU