【2020.11.29追記】
かんてい局小牧店です!
本日のブログではオメガの『ダークサイドオブザムーン』についてお話をさせて頂きます。
オメガの『ダークサイドオブザムーン』のご購入を検討されていらっしゃいましたら、こちらのブログを読んで頂き是非参考にして頂けたら幸いです。
もちろんお電話でのご質問など承っておりますのでお気軽にお電話を頂けたらと思います!
☟以下のバナーをタップでお電話いただけます☟
また、購入ではなく買取や売りたいとご検討の方はお電話はもちろんですが、以下のメール査定より簡単に査定が可能です!
👇ブランド時計の査定フォームはこちら👇
オメガについて
1848年に時計職人のルイ・ブランが、スイスの小さな村ラ・ショー=ド=フォンで創業した老舗のブランドです。
「オメガ」というブランド名は、1894年に発表した記念碑的なムーブメント「オメガ」に由来し「最高の達成」を意味します。
また、視認性に優れたダイヤルや高い操作性を持つモデルとして誕生した「スピードマスター」が1957年に登場しました。
1965年にはNASA(アメリカ航空宇宙局)は宇宙空間でも仕様に耐える腕時計を選定する為、急激な温度変化や真空や無重力状態、耐衝撃性能など過酷なテストをクリアできたのはこちらのスピードマスターだけだったというのは有名なお話ですね!!
オメガ スピードマスター ダークサイド オブザ ムーンとは
「月の裏側」をイメージした漆黒のスピードマスター、オメガ/スピードマスター/ダークサイドオブザムーン/311.92.44.51.01.003をご紹介させていただきます。
「スピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーン」は2013年に登場しました。
人類で初めて月の裏側を見た「アポロ8号」の宇宙飛行士達に敬意を表したモデルです。
冒頭でもお伝えしましたが、「ダークサイド オブザ ムーン」は太陽の光が当たらない「月の裏側」をイメージして作られたモデルです。
「スピードマスター」自体、オメガの中でも定番かつ人気なモデルですが、こちらの「スピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーン」はケース・ダイアルに酸化ジルコニウムを使用したブラックセラミックを使用しており、オールブラックカラーが他のスピードマスターと比べても、一味違う洗練された雰囲気を漂わせるモデルとなっています。
また、第一印象でインパクトを与えるブラックセラミックはもちろんですが、さり気なく「ムーンウォッチ」スタイルの針に18Kホワイトゴールドを使用しており、オメガのこだわりを感じさせます。
ケースは、サテン(艶消し)仕上げとポリッシュ(鏡面)仕上げを施しており、その上にはレーザー刻印、ポリッシュ仕上げが施されたセラミック製ベゼルが存在感を放っています。
裏蓋は時計好きにはたまらないシースルーバック(通称裏スケ)で、傷に強いサファイアクリスタルガラスが使用されています。
そして、ケースの裏側には「The Dark Side of the Moon(「ザ・ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」=「月の裏側」の意)」の文字が刻印されています。(写真右側)
このモデルは、コーアクシャル キャリバー9300を搭載しています。
コーアクシャル キャリバー9300とは?
コーアクシャル キャリバー9300は、オメガ最高峰のクロノグラフキャリバーと言われています。
細かい仕様については、ここでは書ききれませんので、オメガ公式HPを確認いただければと思います。
簡単に表面上だけご説明させていただくと、コーアクシャル キャリバー9300はどの時間帯でも、リューズを逆に回して日付を変更しても大丈夫です。
自動巻きの時計をお持ちの方なら当然ご存じだと思いますが、デイト表示付きの時計は日付変更ができない時間帯(おおよそ20時から4時の間)がありますよね。
この時間を避けて日付変更をする必要がないのは、かなり楽です。
また、「コーアクシャル機構」はオメガが独自で開発したムーブメントで、最大の特徴は『摩耗が少なく壊れにくい』という点です。
通常の自動巻きの時計は、3~5年に1度オーバーホールに出してメンテナンスをする必要がありますが、こちらのコーアクシャルムーブメントの場合は8~10年に1度で良いと言われています。
パワーリザーブも60時間となっており、2日くらい時計を付けていなくても止まる事はありません。
商品詳細 スピードマスターダークサイドオブザムーン/311.92.44.51.01.003
商品名:スピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーン
型番:311.92.44.51.01.003
ケースサイズ:44.25㎜
定価:¥1320,000円(税込み)
オメガ スピードマスターダークサイドオブザムーン アポロ8号
2018年にニューモデルとして発表された「スピードマスターダークサイドオブザムーン アポロ8号」。
こちらのお時計はアポロ8号の快挙から50周年を記念して発売されたモデルとなります。
上記でご紹介した時計と異なる部分は、レーザー加工で月の表面を再現した特別なスケルトンムーブメントが搭載されており、ダイアル側は地球から見える月を、ケース裏側は月の裏側を再現したお時計となっております。また、上記の時計とは違い手巻き式になっている為、パワーリザーブは48時となっております。
最後に
今回は、オメガのスピードマスター ダークサイド オブ ザ ムーンについてお伝えさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
また、文章だけでは伝わりづらい部分もあるかと思いますので、詳細はYouTubeチャンネル「かんてい局公式」からチェックしてみてください!
実機を使って魅力を語っています!