質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

アメシスト?アメジスト?どっちが正解?簡単手入れ方法もご紹介!【北名古屋】

こんにちは!

かんてい局北名古屋店です。

本日は『アメジスト』の魅力についてご紹介したいと思います!

この記事は

・アメジストが気になる方

・誕生石やその意味を知りたい・興味のある方

・アメジストの手入れ方法を知りたい方

などにオススメの記事です

興味のある方は最後までお読みいただけると幸いです。

☟☟宝石に関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

☟☟アメジストの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

アメシストとは?

紫色が美しい和名では『紫水晶』と呼ばれています。

名前の通り水晶の仲間で、語源となったギリシャ語の『アメシスト amethystos』は

「酒に酔わない」「お酒の治療」という意味を持っています。

ギリシャ神話では白い水晶に赤ワインが垂らされて出来上がったとも言われており、

アメシストで作った器で酒を飲むと悪酔いしないという伝説もあります。

日本では最も気高い色とされ、宗教的な儀式では非常に大切にされてきた色と言われており

歴史的には、聖徳太子が定めた『冠位十二階』で最高位の色として崇められ、

特に中国では皇帝だけが身につけることを許された色といわれています。

ちなみに水晶の色変種の中でも、最高位に評価されています。

 

また“アメジスト”と呼ばれることもありますが、

ジュエリー協会と宝石鑑別団体協議会が定めた正式名称は“アメシスト”になります。

 

ブラジルを中心とした南米で採掘されることが多いですが、

日本でも石川県や宮城県などで採掘されています。

☟☟宝石に関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

☟☟アメジストの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

パワーストーン意味と効果

◆誕生石

2月の誕生石

◆意味

『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』

『愛の守護石』として大切な人との心の絆を深め、

『真実の愛を守り抜くパワー』を与えてくれるとも言われています。

ヨーロッパでは『素敵な恋人をまねきよせる石』ともいわれる一方で

『高まりすぎた熱情を穏やかにさます力』があると言い伝えられています。

◆石言葉

『心の平和』

『誠実』

『覚醒』

『愛情』

 

◆効果

・調和

・癒しと安らぎ

・精神の安定

・問題解決を助ける

・知性と洞察力を高める

・家庭円満

・安眠

・魅力を引き出す

・出会いを呼び寄せる

恋愛的以外でも、マイナスのエネルギーをプラスに変える効果があるといわれてます。

ストレスで疲れた心を癒して落ち着かせる効果や、穏やかな安らぎを与える効果など、

スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあります。

第六感を高めて、邪悪なものから身を守るお守りとしての効果も期待できます。

また、この石を枕元に置いておくと心地よい安眠をもたらしてくれるとされるため、

不眠に悩まされている人にお勧めです。

☟☟宝石に関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

手入れ方法

まず初めに、アメシストはとってもデリケートな宝石です。

①割れやすくて傷つきやすいため、

ダイヤモンドなどの硬いジュエリーとは一緒に保管しないことが大切です。

②直射日光にずっと当てていると、色があせてしまいます。

③超音波洗浄器は、ご使用頂けます。

ただし石がフラクチャー充填により染色または処理されている場合を除きます。

普段からできるお手入れ方法  ~簡単3step~

 

①温かい石鹸水

 

基本的にアメジストは中性洗剤を使っても問題がない石です。

②シリコンクロスで拭く(留め金の隙間は汚れがたまりやすいので柔らかいブラシで擦ると◎)

使用後は汗や汚れ、指紋をこまめにふき取ることが必要です。

柔らかいシリコンクロスはアメジストを傷つけずにお手入れするのにぴったりです。

ジュエリーは身に付けるだけでも目に見えない皮脂や汗汚れ、また外のホコリが付着します。

終わったらぬるま湯で洗い流して、柔らかい布で水分をしっかり拭き取る。

拭いたら、直射日光に当たらないようにジュエリーケースにしまうことをおすすめします。

☟☟宝石に関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

こんな方にオススメ✨

・大切な人との真実の愛を深めたい

・人間関係をよくしたい

・失恋の傷を癒したい

・ダイエットしたい

・嫉妬や怒りの感情なんとかしたい

・自分を変えたい

・毎日をポジティブに過ごしたい

・不眠を直したい

・仕事に冷静さを求めたい

・集中力、創造力、理解力を高めたい

・ 魔よけのお守り石が欲しい

等など・・・・・

◆当店で購入できるアメジストの商品紹介

商品名

アメシスト2.23/ダイヤモンド0.16ctリング

素材

Pt850(プラチナ850)

サイズ

約8.5号

重さ

6.1g

付属品

ソーティング

商品名

アメジスト0.37ct/ダイヤモンド0.06ctリング

素材

K18(18金)/ダイヤモンド/アメジスト

サイズ

約13.5号

仕様

約6.2g

最後に

いかがでしょうか。

パワーストーンとしての効果もたくさん持っているので気になった方は

是非当店まで見に来てください!お待ちしております!

【ご来店される皆様へお願い】

新型コロナウイルス感染予防の為、

以下の内容のご確認・ご協力をお願い致します。

・販売コーナーに御用の方はアルコール消毒・マスクの着用をお願い致します。

マスクを着用していないお客様の販売コーナーへの立ち入りはお断りさせて頂きます。

・質、買取コーナーに関してもアルコール消毒を行って入って頂きますが、マスクは極力着用の上でご来店をお願い致します。

大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

かんてい局ユーチューブのご案内

☟☟☟時計の詳しいYouTube解説はかんてい局公式チャンネルで☟☟☟

ページトップへ戻る

MENU