質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です/茜部、細畑、北名古屋、小牧、春日井、大垣で展開中

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

キズじゃなかった!?ジュエリーの表側にある刻印『ホールマーク』の意味とは?【北名古屋】

こんにちは(^^)/

本日もかんてい局北名古屋店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!

今回は、リングの表側にある刻印についての解説いたします(^^)/

この記事は、

・リングの表側の刻印について知りたい方

・ホールマークの刻印の意味を知りたい方

・ホールマークの刻印場所を知りたい方

に是非ご覧いただきたい内容となっております(^^♪

☟☟ジュエリーに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

画像をタップ・クリックでブランドリングの販売ページへ移動します☟

刻印

リングの刻印といえば、大体がリングの内側にブランド名、製品番号、素材・サイズなどの刻印が定番ですよね(^^)/

しかし!!

中にはこのように表側に刻印があるものもあるんです。

リングの表側にあるキズのような凹みの正体とは?

シャネルやカルティエ・ショーメのリングの外側にある一見、打ちキズのようなこの部分。

気になったことありませんか?

右側のひし型は確かに刻印に見えますが、、、

左側は打ちキズのような・・・・と不思議に思ったので調べてみたところ・・・・

実は、この小さなキズのように見える正体はきちんと意味のある【刻印】なんです!

まず右側のひし形の刻印はジュエリー製造者の【メーカーズマーク】

これは、それぞれのブランドデザインマークです。

そして、今回、注目していただきたいこちらの左側の刻印は【ホールマーク】

フランスの造幣局の決まりによって打たれたこの刻印をホールマーク”と呼びます。

画像をタップ・クリックでブランドリングの販売ページへ移動します☟

ホールマークとは?

この“ホールマーク”と言うのは、とても便利なマークで、

パッと見た際に、金なのか銀なのか、またはプラチナなのかが判別できなくても、このマークを見ればすぐに素材と製造国が分かるのです!!

この刻印は世界で最も長いジュエリーの歴史をもつ国のフランスで誕生し、フランスでは刻印が義務づけられていているそうです。

もうひとつの理由として、この刻印が盗難防止の目的になっており、そのために刻印が活用されているとのことです。

このマークを覚えてしまえば、ブランドジュエリー限らず金属製品に刻印がされているのでパッと刻印を見ただけで、簡単に素材とフランス製だと一目で分かります(^^)/!

☟☟ジュエリーの問い合わせ・売却等ご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

ここからは、よくブランドジュエリーで使用されている3型の刻印をご紹介します(^^)/

まずは鷲の頭。

鷲の頭をデザインした刻印は、【18Kゴールド・金製】であることを意味します。

鷲の頭の刻印は1838年から存在し、現在も使用している刻印です。

兜(かぶと)をかぶった女神ミネルヴァ

兜をかぶった女神ミネルヴァの頭の刻印は、【銀】であることを意味します。

ジュエリー以外にもその他に食卓用のナイフ・フォーク・スプーンにも刻印されていることが多いです。

犬の頭の刻印は【プラチナ】であることを意味します。

この犬の刻印は1912年から存在しています。

画像をタップ・クリックでブランドリングの販売ページへ移動します☟

日本のホールマーク

もちろん日本にも金やプラチナの金製を表すホールマークは存在します!

これが日本のホールマークです。

ひし形の中に記載のある数字は純度を表しており、750以外にも純金の場合は999等の刻印があります。

ひし形の隣には日本国を表す「日の丸国旗」が刻印されていますね!

是非お手持ちのジュエリーに刻印があるか確認してみましょう!

実際の刻印

当店のシャネルのマトラッセリングを見てみると・・・・

犬の頭の刻印なので【プラチナ】を使用したリングだとゆうことが分かります(^^)/

次に、こちらのカルティエのトリニティリングは・・・・

鷹の頭なので【K18ホワイトゴールド】を使用したリングだと分かりますね(^^)/

☟☟ジュエリーの問い合わせ・売却等ご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

マトラッセリングを着けてみました。

こんな感じです(^^)/

表側に刻印があると目立ちそうかと思われますが・・・

ご覧の通り気になりません!

トリニティリングも着けてみました!

間近で見ないと全然分からないですし、気になりません(^^)/

ホールマークが刻印されている場所

ホールマークの刻印はアイテムによって打たれるところが大体決まっているそうです。

リング

リングの場合は、フレームの外側部分の時計の針4時か8時の場所に打たれていることが多いです。(※石付きのないデザインリングは内側刻印を背面として見てください。)

 

ネックレス

ネックレスの場合は、留め具の受け身側(挿入するパーツ側)の表面に打たれています。

バングル

バングルの場合は、フレームの内側、あるいはクラスプの内側に打たれていることが多いです。

目安として参考にしてみてください(^^)/

また、こちらのブログはシャネルのアクセサリーについているプレート刻印についてご紹介した記事もありますので、気になる方は下記を参考にしてみてください☟

シャネルのアクセサリーについているプレートの刻印はどんな意味?お手入れ方法や買取についてもご紹介【北名古屋】

最後に

本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!!

かんてい局北名古屋店では、定番アイテムから珍しいアイテムまで

販売!買取!行っております!!

少しでも気になった方は是非かんてい局北名古屋店まで来てください!!

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

☟☟在庫問い合わせ・売却等ご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

↓自宅に居ながら簡単査定‼下記のバナーから気になる品の買取価格がわかります!↓

【2024.6.17追記】

 

 

ページトップへ戻る

MENU