質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

シンプルイズベスト‼ 114270 214270 ロレックス エクスプローラー1の新型と旧型の違いとは?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

本日はロレックスの中でも根強い人気を誇る、エクスプローラー1の新型と旧型の違いについてお伝えしていきます。

違いをお伝えする前に、まずはエクスプローラー1についてご紹介させていただきます。

 

 エクスプローラー1とは

1953年に誕生したロレックスのエクスプローラー1は、モデル名「エクスプローラー」の名の通り「探検者」のために開発された時計です。

探検ウォッチとして必要不可欠な「視認性の高さ」を確保するために、デイト表示が無く、また耐久性にも定評のあるタフモデルとなっています。

シンプルな3針モデル(時針、分針、秒針のみのモデル)は、シーンを選ばない事から、日本人受けが良く、幅広い年齢層の方々から絶大な支持を得ています。

 

 エクスプローラー1の新型と旧型の違いとは?

それでは、エクスプローラー1の新型、旧型の違いについて説明していきたいと思います。

まず、上記の写真を見ていただきたいです。

どちらかが新型でどちらかが旧型ですがお分かりになりますでしょうか?

 

正解は…

 

写真上が旧型(Ref.114270)

製造期間:2001年~2010年

 

写真下が新型(Ref.214270)

製造期間2010年~現在

 

となっています。

ぱっと見分かりませんよね(;´Д`)

それではエクスプローラー1の新型、旧型の違いを5つのポイントに分けて解説していきます。

 

①ケースサイズの変化

写真では少し分かりにくいですが、エクスプローラー1の旧型(Ref.114270)はケースサイズが、36㎜径と小ぶりでしたが、新型(Ref.214270)はケースサイズが39㎜径のケースに大型化されました。

 

②インデックスの変化

インデックスのアラビア数字「3、6、9」が旧型のホワイトラインから新型はメタルに変化しました。

インデックスのメタル化はエクスプローラー1のレアモデル「ブラックアウト Ref.14270」を彷彿させるデザインとなっております。

また2016年からは、マイナーチェンジをして新型のインデックスもホワイトラインが入りました。

上記写真が現行モデルとなっています。

 

③夜光塗料の変化

旧型の夜光塗料はルミノバでしたが、新型はクロマライトに変化しています。

クロマライトはロレックスが独自に開発した夜光塗料で、発光時間はルミノバの2倍相当にあたる約8時間発光するとされています。 ルミノバは基本グリーン色ですがクロマライトはブルー色をしています。

 

④ブレスレット、バックルの変化

旧型のバックルはダブルロック式でしたが、新型はオイスターロック式になり、よりホールド性の高いデザインに変化しました。

写真上が旧型(ダブルロック式)

 

どちらもダブルロック式ではありますが、新型の方がバックル部分の厚みが増したため、時計本体とブレスレットの重みにより、バランスがよくなり、腕への負担が軽減されます。

写真下が新型(オイスターロック式)

⑤ムーブメントの変化

旧型のムーブメントは、Cal.3130で、新型のムーブメントは、Cal.3132に変化しました。

落下等の衝撃、磁気による耐性が強化され、より高い精度を保つ事ができる高性能なムーブメントとして進化を遂げました。

 

 最後に

今回は、エクスプローラー1の新型と旧型の違いについてお伝えさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

私は個人的に旧型の方が好きですね!

今後も皆様にとって有益な情報発信ができるよう更新して参りますので是非チェックしてみてくださいね!

 

外出自粛中にオススメの「かんてい局公式YouTubeチャンネル」です!

商品紹介やお得な情報お送りしておりますので是非見てみて下さい♪

チャンネル登録もして頂けると嬉しいです!

↓まずは下記のバナークリック↓

ページトップへ戻る

MENU