質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【購入前必見】ネックレスチェーンの種類や「名称」は?修理価格や強度・長さ別の印象も調べてみた!【茜部】

(2021.11.2追記)

突然ですが、皆さんはネックレスを選ぶ時、どんなことに注目していますか?

ネックレスはトップのデザインだけではなくチェーン選びも重要です。

本日はネックレスの代表的なチェーンの種類をご紹介します。

この記事は
・ネックレスチェーンについて知りたい方
・ジュエリーが好きな方
・ネックレスを探している方

にぜひ読んでいただきたいです。

最後までお付き合いください!

合わせて読みたい記事☟

ネックレスチェーンを選ぼう!~マイナー編~【茜部】

☟お電話での問い合わせはこちら☟

代表的なチェーン紹介

メインのモチーフを引き立てるためのチェーンであっても、どのチェーンを使うかによってネックレスの印象も大きく変わってきます。

今回は、その中でも代表的と言われる5種類のチェーンをご紹介します。

1. あずきチェーン

丸い輪をひとつずつ繋げていったような構造をしており、別名「ケーブルチェーン」とも呼ばれます。

ホームパーティーなどで使う「輪飾り」と同じ見た目です。

チェーンといえば「あずきチェーン」と言うほどにポピュラーですので、多くの製品に使われています。

特徴

円の向きが正面と横向きの2通りになるため、適度な抜け感が生まれ、チェーンが主張しすぎないという特徴があります。

ペンダントトップを目立たせたい場合や、華奢な印象のアクセサリーに向いています。

強度

これはどのチェーンにも言える事ですが、チェーンの太さによって変わります。

細ければ細いほど強度が弱いため、乱暴に扱うと切れやすいです。

しかし、あずきチェーンは構造がシンプルなため、万が一切れてしまっても比較的修理がしやすいです。

オススメ商品

商品名:PEDYSMIMLC リリークラスターミニペンダント
素材:K18YG/ダイヤモンド

2. ベネチアンチェーン

出っ張りが無く、スルリとした肌触りで着け心地のよいボックスタイプのチェーンです。

箱のようなコマとコマが連結されておりその名の如く、別名「ボックスチェーン」とも呼ばれます。

ベネチアンチェーンの魅力は何と言っても「輝き」です。

「面」で構成されているので、あずきチェーンやカットボールチェーンよりも圧倒的に輝きます。

特徴

特に一粒モチーフとの相性が良く、スマートで直線的な印象を与えます。

男女問わず人気の定番チェーンのひとつです。

強度

他のチェーンに比べ、絡まりにくく丈夫で切れにくいといわれているチェーンの1つですが、切れた場合溶接修理が難しいです。

オススメ商品

商品名:D2.00ctネックレス
素材:K14WG(トップK18WG)、ダイヤモンド2.00ct

3. カットボールチェーン


球体のボール粒の表面をカッティングしたチェーンで、ボールとボールの間に短い棒パーツがあり、接合して線状にした構造です。

ボール状のコマには爪があり、これを接合させチェーンを作っています。

ボールチェーンで使われている構造のことを、かしめ構造といいます。

かしめ構造

出典:http://shop.silvercross.jp/?mode=f1

ボールの粒が小さめですので、輝きが細かく、光を受けると1粒1粒がキラキラと光ってとても綺麗です。

特徴

上品な装いにもカジュアルな装いにもマルチに活躍してくれます。

流行に左右されないスタンダードなチェーンです。

強度

あずきチェーンや喜平チェーンと比べると強度は強くありません。

オススメ商品

商品名:PD0.06/D0.72ctネックレス
素材:Pt900

 

☟手続き簡単!ジュエリーの査定フォームはこちら☟

貴金属査定フォーム

4. スクリューチェーン

チェーンをらせん状にひねりを加えたチェーンです。

光を反射する部分が多く、他のチェーンと同じ太さであったとしても、スクリューチェーンの方がひときわ輝いて見えます。

特徴

肌触りが柔らかく、繊細なレースのような雰囲気です。

存在感のあるチェーンなので小ぶりのネックレストップよりも大ぶりのものがオススメです。

強度

接着面が多いため力がかかっても分散されチェーンは比較的切れにくいです。

オススメ商品

商品名:Pt850 D1.00ctネックレス
素材:Pt850(トップPt900)、ダイヤモンド1.00ct

5. 喜平チェーン

ひとつひとつのコマ(輪)に90度のひねりが付けられているため、コマ(輪)の向きがすべて一定となっています。

喜平チェーンは、コマ(輪)の面のカット数によって、2面カット、6面カット、8面カットなど多くの種類があります。

特徴

あずきチェーンよりもボリューム感や密度があるため、チェーンの存在感を増したい場合や、チェーン自体を主役としたデザインにも向いています。

喜平は太さや重さ、カット面違いで種類が豊富で、男性には太めの喜平ネックレス「6面ダブル」が人気です。

また現在は、比較的金の純度が高く生産されており、生産コストが他のネックレスよりも少ないため、資産価値目的として喜平ネックレスを購入される方も多いです。

強度

接着面が多いため力がかかっても分散されチェーンは比較的切れにくいです。

万が一切れてしまってもあずきチェーン同様、構造がシンプルなため、比較的修理がしやすいです。

オススメ商品

商品名:デザインネックレス
素材:K18YG(イエローゴールド)

喜平の種類

喜平とは、チェーンのつなぎ方の名称です。
上記で紹介したように、カット面などで呼び方が変わります。
見分け方を説明していきます♪

①カット面

チェーンを断面で見たときにカットされた平面数を数え、平面の数によって呼び方が変わります。
また、面数が多いほど加工の手間がかかっている為、価値が上がっていきます。

出典:https://www.wp-jewely.com/contents/kihei-type.html

②コマ(輪)の形状

ひとつのコマ(輪)に何コマかかっているかを数えます。

・ひとつのコマに2コマ→「ダブル」
・ひとつのコマに3コマ→「トリプル」

出典:https://www.wp-jewely.com/contents/kihei-type.html

①と②が分かれば喜平の種類が判明します!

例:「カット面→6面」+「コマ→ダブル」=『6面ダブル(6W)』
店頭では「ダブル」を「W」、「トリプル」を「T」表記している事が多いです。
喜平はカット面とコマが多いほど、キラキラし目が詰まって重厚感が増していきます。

 

👇『6面ダブル(6W)』

👇『8面トリプル(8T)』

喜平の長さ別印象

約40cm

ネックレスチェーン 40cm 

王道であり女性向けの長さです。標準体型の女性がお付けになると長さから行くとちょうど鎖骨にかかるくらいでしょうか。

ほとんどのブランドの女性向けチェーンは40cmで販売されています。

約50cm

ネックレスチェーン 50cm

細身の女性には長すぎるかもしれません。男性にはちょうど良い長さです。

約60cm

ネックレスチェーン 60cm

男性でTOPをつけてオシャレに使いたいという方向きの長さです。

女性にはニットの上などからも使えるので冬場におススメです。

より詳しく解説している記事はコチラ☟

【画像解説】ネックレスの長さ調節・種類によって印象は変わるのか!?綺麗に見える長さとは?【茜部】

チェーンの強度ランキング

今回紹介した5つのチェーンで強度ランキングを発表します。

この順位は、精密機械など使って測ったものではなく、あくまでも筆者の独断と偏見によるものですので予めご了承ください。

 

1位 ベネチアンチェーン

2位 スクリューチェーン

3位 喜平チェーン

4位 あずきチェーン

5位 カットボールチェーン

 

冒頭でもお話しましたが、太さによって強度も変わりますので目安として見て頂ければ幸いです。

☟かんてい局で販売中のネックレスはこちらからご覧いただけます☟

チェーンの各パーツの名称

ここでネックレスチェーンの各パーツの名称をご紹介致します。

修理などの時にもご活用いただけますと幸いです。

ネックレスチェーンの修理

修理業者に確認を取りましたが、

ベネチアンチェーンスクリューチェーン・喜平チェーン・あずきチェーン・カットボールチェーン はどれも修理可能です。

よくある修理依頼ですと

・チェーンが切れてしまった

・チェーンが絡まってしまった

・チェーンが変色した

という内容が多いですが、ご安心を下さい。修理は可能です。

チェーンが切れた!

これはお店によりけりですがほとんどの場合は5000円かからない程度で修理が可能です。

基本的にはこれを「ロウ付け」といい、その切れたジュエリー修理の方法のひとつで、ロウ材を熱で溶かして金属を接着させる方法です。 いわゆるハンダのような感じで行われるもので、使われるロウ材は修理を行う金属によって異なります。

チェーンが絡まった!

チェーンが絡まってしまった場合は修理業者に出すのも手ですがご自宅で簡単に出来る方法をご紹介します。

解決方法の1つが、【ベビーパウダー】です。ベビーパウダーを絡まっている部分に振りかけると、チェーン同士が滑りやすくなります。

そして、つまようじなどでチェーンをゆっくりほどいていきましょう。

ほどけたらベビーパウダーをよく落として、柔らかい布で拭き取ります。

勿論それでも直らなければ修理に出すのも一つの手です。

修理金額は1000~3000円程度で直せます。

チェーンが変色した!(錆びた?)

18金はよく錆びないと言われますが正確に言うと錆びにくいだけであって錆びないとは限りません。また18金の変色は、18金の中に含まれた銅の成分が、皮脂・汗・空気に触れて化学反応を起こすことが原因です。

変色や錆びを取りたいというのも勿論可能です。

これは仕上げ(磨き)という修理工程で直すことが可能です。

費用はこれもお店によって変わりますが大体3000~10000円程でお直し可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は先日、細めのあずきチェーンを団子状に絡ませてしまい、ほどくのに30分も格闘してました(´;ω;`)

今回ご紹介した5種類の中で、絡まりにくく丈夫なチェーンは「ベネチアンチェーン」です!

トップとの相性もありますが、チェーンで迷ったらオススメします☆

ちなみに、スクリューチェーンも煌びやかで肌触り良くオススメですが、チェーンがらせん状になっているため髪の毛が長い方は髪の毛が絡まりやすいかもしれません💦

チェーンにはまだまだ種類がありますので、順次更新していきます!お楽しみに♪

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU