質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

プロが教える!【エルメス】の素材一覧とケア方法【北名古屋】

 

本日はエルメスの【素材】について一覧にしてご紹介します。

カラー展開も素材展開も種類が多く困惑しますよね。

一覧と共に人気の素材もご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

この記事では、

  • エルメスのレザーについて知りたい方
  • エルメスのレザーの種類について知りたい方
  • エルメスのレザーケア方法を知りたい方

はご覧いただけたらと思います!


☟お電話でのお問い合わせはこちら♪☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078

エルメスの素材名に使われているフランス語について

エルメスはパリで創業されたメーカーです。

そのため素材名は全てフランス語表記になります。

少しフランス語を知っておくことで生地の名前を聞いただけで特徴がわかるかもしれません。

【1】Veau [ヴォー]=1歳までの雄の仔牛

【2】Vache [ヴァッシュ]=雄牛

【3】Chevere[シェーブル]=山羊

【4】Buffet[ブッフル]=水牛

エルメス「素材一覧」 特徴解説

エルメスアイテムで定番で使用されるレザーをご紹介してきますね!

ヴォークリスペ トゴ(雄牛)

1997年にエルメスのバッグ素材に加わった「雄牛の仔」レザー。

正式名称を”ヴォ・ークリスペ・トゴ”

牛レザーの中では最も人気が高い素材でエルメスレザーの定番!バーキンやケリーをはじめとしたバッグから、財布や小物などの幅広いレザーアイテムに使用されています。

 

トゴ素材 特徴

型押しが施されていない自然なレザーということが最大の特徴です。

目が大き目でかつやや柔らか。カジュアルにもフォーマルにも対応できる使い勝手の良さが特徴です。

トリヨンクレマンス(雄牛)

1992年に発表されたレザーです。

柔らかさはエルメスレザーで群をぬいて柔らかい質感をほこります。

トリヨンクレマンス素材  特徴

トゴによくにた繊細でやさしい斑目(革目)ですがこの班はトゴよりも少し大きめになります。

使い込むほど柔らかさが増して味の深みが足されていく素材になります。斑目が大きくなるために傷がつきにくいです。

ヴォーエプソン(雄牛の仔)

2003年に追加された素材になり、長年人気であった”クシュベル”の跡に続く形で追加されました。

細かい班(革目)の型押しが施された高級感溢れる質感と見た目になります。

ヴォーエプソン素材 特徴

軽量で汚れや傷擦れに強く耐水性も高いため扱いやすい素材になります。

長く使うことに適した素材でこちらもエルメスの看板商品に使用されることが多いです。

ヴォー ボックスカーフ(雄牛 生後3ケ月~6ヵ月)

生後3か月~6ヵ月以内の雄仔牛の原革にクロム鞣しを施した革。

エルメスのボックスカーフは世界最高品質ともいわれている程のレザーになります。

ボックスカーフ 特徴

光沢がありツルっとした質感がありあります。

非常に傷がつきやすいという特徴があるものの気品の高いレザーということは間違いありません!

表面にガラス加工でツヤ感を出し水シボという一方向へ流れる繊細なシワが見られるのも特徴のひとつです。不要なたんぱく質や脂肪を取り除きやわらかくなる「なめし液」に浸す時間を短くすることで高価な革の質感と硬さを出しているのが最大の特徴です。

ヴォースイフト(雄仔牛)

同じ雄仔牛のレザーである”ヴォーカリヴァ―”の後継として2006年に追加。

ヴォースイフト 特徴

目がかなり細かくスムースレザーといった独特な質感が特徴です。

鮮やかな色などにも多く用いられます。その質感からやや傷が付きやすく目立つため現行の素材の中では人気が低くなる印象です。

ネゴンダ(雄仔牛)

2007年に登場したレザー素材になります。

主にガーデンパーティのレザーモデルで使用されることが多いです。

ネゴンダ 特徴

自然な革本来の素材感を存分に味わえるレザーとなっています。

柔らかすぎず硬すぎない質感が特徴であり魅力になります。

ヴォーマダム

展開が非常に少なくバーキンやケリーなどの入手困難なバッグに主に使用されていますが、目にかかるのもこれまたレアといえる素材です。

ヴォーマダム 特徴

エプソンと非常に似ている新しめの素材です。主にバーキンセリエ(外縫い)やコインケースなどに使用されている、硬めのかっちりとしたフォルムが特徴です。

ヴォー エバーカーフ(雄仔牛)

雄仔牛の革。ボックスカーフよりも少しくったりとした手触りで光沢感を控えめにした素材。

コンスタンスやバーキン、チャームなどの小さなアイテムに使用される傾向があります。

ヴォー エバーカーフ素材 特徴

柔らかくてくったりとした手触りが特徴です。

革目が目立たずマットな質感をしていますよ。

ボックスカーフと比べると柔らかく光沢を抑えた仕上がりで上品な印象です。

ヴォーエバーカラー(雄仔牛)

2013年に登場した素材です。

張りがありやや硬め、マットな手触りになります。

ヴォーエバーカラー素材 特徴

カラーバリエーションが豊富で使い込むほど艶を帯びしなやかになっていくのが特徴です。

ポロサスマット(クロコダイル)

エルメスが扱う革の中で高級素材のクロコダイル。

汽水域に生息することから“ソルトウォータークロコダイル”とも呼ばれます。

ポロサスの証として「∧」の刻印が押されています。

ポロサスマット素材 特徴

規則正しく並んだ班が特徴になります。マット加工が施されており使うほどに艶が出ます。

プロ的おすすめレザーはこれ!

上記でご紹介したレザーの中でおすすめのレザーを発表すると・・・

あくまでも私個人の意見になります。

ズバリ・・・【トゴ素材】 理由は?

長いエルメスの歴史の中で最も古く定番として多種多様なアイテムに使用されてきただけあり、

とても丈夫である事が理由です。また、仔牛ならではの「ヴェールをまとったような滑らかなテクスチャー」を知ると他のレザーに目移りしても、かならず戻ってきてしまうのです。

使うほど馴染んでいき、味わい深くなるのでとても愛着が湧いてきます。

ぜひレザーで迷ったときは「トゴ」をお買い求めくださいませ!


☟お問い合わせはこちらから☟

エルメス レザーアイテムを長く使用するために正しいケアをしよう!

エルメスのような高級バッグになると大切に使いたい!!

正直どうすれば長持ち且つ綺麗に使えるのか、レザー素材となると悩まれる方が多いはず。

私が知っている限りのお手入れ方法をご紹介します。

接客 イラスト フリー素材 (466 無料画像) さん

ケア①部分的なクリーニング

固形型の軽ゴムのような「ソフトガミ」を使用します。

こちらで表面に付着している汚れを軽く擦ると汚れを取る事ができますよ!細かな汚れや角をキレイにする時に使えます。

消しゴムのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

ケア②全体的にクリーニング

「レザーソープ」を「ポリッシングクロス」にピンポン玉一個分ぐらいスプレーします。

それを馴染ませたら満遍なくバッグを拭いて下さい。汚れが目立ってきたと感じる具合で使用することがおすすめです。

ハンドバッグの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ さん

ケア③防水

「防水スプレー」を使用します。お品物から30cm程離してから水平にし吹きかけます。そのあとは10分ほどしっかり乾かし、乾いたら「ポリッシングクロス」で乾拭きを。艶を出して質感を戻したら完了です。

スプレー缶の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

ケア④クリーム

保革・栄養・艶出し・防水効果を得られるレザー用のクリームを使用します。メーカは様々ありますが、色味の調整に至っては素人では難しい作業になります。透明の保革・栄養であったり、差が少ないブラックの補色なら個人でもしやすいと思います。

クリームイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」


☟お電話でのお問い合わせはこちら♪☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078

☟「HERMES商品」はこちらから☟

最後に

今回は【エルメスの素材一覧】をご紹介しました。

どのような素材を使用しているかを知る事で、なおエルメスの商品の魅力に気付かされることでしょう。

ぜひエルメスバッグのご購入のお手伝いをさせていただければと思います。

迷われたときは一度かんてい局へお立ち寄りくださいませ!

おすすめ記事ご紹介

5分でわかるエルメスの刻印の見方!年代・年式!

【5分で分かる】エルメスの「刻印」の見方!年代・年式や素材などの意味を詳しく解説します【北名古屋】

ページトップへ戻る

MENU