質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

ヴィトンのシリアル番号の読み方をお伝えします!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

みなさんこんにちは。

みなさん、ヴィトンのバッグやお財布でシリアルナンバーを気にされたことはありますか?
本日はヴィトンのシリアルナンバーについて説明させていただきます!

シリアルナンバーとは

そもそもシリアルナンバーとは日本語で言うと「製造番号」にあたります。
ではこのシリアルナンバーが読めるとどういったメリットがあるのでしょうか。

なんと「生産された国」と「生産された年」が分かるようになっているんです!

ブティックで購入される際は気にする必要はないかもしれませんが、中古で購入される際には何年前の物なのかが気になりますよね。シリアルナンバーの読み方を覚えるだけでこれが分かるようになります。

実はコピー品の中にはあり得ないシリアルナンバーの物もあるので覚えておいて損はないです。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

シリアルの見方~解説編~

①アルファベットの読み方


フランス

AH、AN、AR、AS、AX、BA、BJ、BU、DR、DU、DT、CO、CT、CV、CX、ET、FL、GR、IT、LA、LM、LW、MB、MI、MS、NO、RA、RI、SF、SA、SD、SL、SN、SP、SR、TA、TH、TJ、TR、TS、VI、V.I、VX、RE、


イタリア

BA、BC、BO、CE、CL、FA、FH、FK、FN、FO、FP、FJ、FY、LE、MA、NQ、NZ、OB、PL、RE、RC、RO、ST、TB、TD


スペイン

BC、CA、CR、GI、LB、LM、LO、LW、UB


アメリカ

FC、FH、FL、LA、OS、SD、TX


スイス

D1、FA


ドイツ

LP


修 理

DK ※正規ルイヴィトンで修理を行うと刻印されます。


シリアルの頭にあるアルファベット一覧です。

②数字の見方

実はヴィトンはシリアルの表記の仕方を5回変えています。

1980~ 数字の表記のみ 例:829→82年9月

1985~ アルファベット2文字+数字3~4桁 例:8605CA→スペイン865

1989~ アルファベットの表記が先頭に統一 例:BJ8908→フランス898

1990~2006 数字の読み方に変更 例:VI1917→フランス199711

2007年~ 今まで月表示だったものが週での表示に 例:CA0159→スペイン20195週目

読み方さえ覚えてしまえば製造年が分かりますので便利ですね!

シリアルの見方~実践編~

このようにタグや生地に刻印されていることが多く、慣れていないと見つけることが難しいものもあります。

では写真に写っているバッグの製造国、製造年数はいつでしょうか。

答えは「イタリア、2020年の2週目(1月)」となります。

更に極端な例ですが、「RJ9278」というシリアルがあったとしましょう。

RJは存在しない、97週目は存在しない、2028年はあり得ない

と見分けることができますね。

(※アルファベットは今後も追加されていきますのでご注意ください。)

☟お電話での問い合わせはこちら☟

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はシリアルのご紹介しましたが、中古品のなかには使用により擦れて消えてしまった物もあります。ですのでシリアルが無い=コピー品ではない事を気に留めておいてください。

現在はフリマアプリ等で個人間での取引が多くなってきています。シリアルも真贋の一つの目安として覚えておくことをお勧めします。

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU