質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

入門編☆腕時計の選び方をご紹介いたします♪【岐阜・愛知の質屋】【茜部】

みなさまこんにちは☆

本日は、腕時計の選び方をご紹介いたします(^^)/

腕時計には種類がたくさんあります!

新社会人になり「冬のボーナスが入るからそろそろ腕時計欲しいなー」とか

「腕時計に興味がわいてきた!」という方向けのお話です!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

腕時計の種類は5種類!

腕時計は大きく分けて5種類あります。

①自動巻き腕時計、②手巻き腕時計、③クオーツ式腕時計、④電波ソーラー腕時計、⑤スマートウォッチです。

さらに、文字盤はアナログ式とデジタル式があります!

デザインもビジネスからカジュアルまで豊富にあるので、用途に合わせて選んで頂くとぴったりの腕時計が見つかります(^^♪

☟気になる時計の買取り価格はこちら☟

時計査定フォーム

腕時計を買う予算が足りない…そんな時に不要な貴金属を簡単査定♪

☟気になる貴金属の買取り価格はこちら☟

貴金属査定フォーム

腕時計の特徴

①自動巻き腕時計

PANERAI【パネライ】PAM00359ルミノール1950マリーナ3デイズ自動巻き300m防水ステンレススチールレザーメンズ腕時計USED-8【中古】A2006232質屋かんてい局茜部店

腕を動かすとローター(回転錘)と呼ばれる部品が回転し、その回転力でゼンマイを自動的に巻き上げるのが自動巻き式です。上部の写真のように、裏蓋部分など内部のゼンマイ(機械)が見えるようになってるデザインもあります。

腕に着用して振れば自然とゼンマイが巻かれる仕様なので、使わないで置いておくと時計は止まります。時間は1日にだいたい数秒から10数秒の誤差が生じますので常に正確な時間を表示することができません。また、定期的なメンテナンスが必要だったりとデメリットもありますが、長く使い続けられるのが魅力です。

②手巻き腕時計

GaGAMIRANO【ガガミラノ】5511.02.PPマヌアーレ48mmPRINCIPEプリンチペプリベ250本限定カーボン手巻きメンズ腕時計USED-7【中古】A2007182質屋かんてい局茜部店

定期的にゼンマイを手動で巻く必要があるタイプのものです。通常は、1日1回決まった時間にリューズ(竜頭)と呼ばれるつまみを回してゼンマイを巻き上げます。

定期的なメンテナンスが必要だったりとデメリットもありますが、長く使い続けられるのが魅力のため、アンティークウォッチに多いです。

③クオーツ式腕時計

FERRAGAMO【フェラガモ】FCP050017クオーツ
電池をエネルギー源とする腕時計。水晶に電圧をかけると規則的な振動が起き、その振動数がIC 回路に伝えられます。IC回路による計算のため、正確に時を刻んでくれます。

また、量産向きのため多く市場の出回っています。

ネットでも販売しておりますので以下のバーナーからもご覧いただけます

④電波ソーラー腕時計

SEIKO【ソーラー】ALBAアルバ7B52-OATO電波ソーラーステンレススチール日付表示メンズブランドファッション腕時計USED-8【中古】A2007145質屋かんてい局茜部店

電波機能は、10万年に1秒しか狂わないと言われているセシウム原子時計が刻む標準時刻をもとに、日本の「情報通信研究機構」が送信所から標準電波を発信します。電波時計はこれを内蔵アンテナで毎日受信するため時刻は常に正確です。

ソーラー機能は太陽の光を当てるだけで電池の充電ができます。定期的に光を当てれば電池の交換をしなくても長期間使い続けられるのが特徴です。

上部の写真のように、文字盤や裏蓋に「SOLAR」や「RADIO WAVE CONTROL」などと明記されています。

⑤スマートウォッチ

LOUISVUITTON【ルイヴィトン】QA004Zタンブールホライゾンスマートウォッチクォーツ充電式タッチ操作デジタルUSED-7【中古】a2005044質屋かんてい局茜部店

タッチスクリーンとCPUが搭載されていて、文字盤の部分に触れることでさまざまな機能を使用できる腕時計型の電子機器です。電池は充電式です。

CPUとは人間の脳のようなもので、スマートウォッチの性能によりますが、電卓や録音、通話など豊富な機能が搭載されています。

まとめ

腕時計にはこのようにさまざま種類があります!

個人的主観が入りますが…

自動巻き腕時計、手巻き腕時計は「腕時計上級者」「ハイブランド腕時計」

クオーツ式腕時計は「カジュアル」「手軽に使える腕時計」

電波ソーラー腕時計は「時刻を1分1秒正確に知りたい」「電池を気にしたくない」

スマートウォッチは「スマホのように使いたい」「最先端技術」

といったところでしょうか?

また、お仕事柄・年齢・社歴等TPOに合わせて腕時計を選んでも良いと思います!

最初は高い時計が買えなくても月日がたち稼げるようなったら、不要になった時計はかんてい局で売っていただき、そのお金を元手にさらに良い時計を手に入れてください(^_-)-☆

☟気になる時計の買取り価格はこちら☟

時計査定フォーム

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU