2022.7.31追記
みなさんは現在、バッグや財布、アパレルなどで大人気のシャネルやエルメスの始まりをご存知でしょうか?
今回は各ブランドが元々何屋さんから始まったのかをご紹介させて頂きます。
こちらの記事は、
◆ブランドの発祥を知りたい方
◆ブランドの知識を深めたい方
におすすめの記事となっております。
是非最後までお付き合い頂ければと思います。
☟お電話での問い合わせはこちらから☟
各ブランドの始まり
CHANEL(シャネル)
シャネルの始まりは帽子屋さん
創業者は「ココ・シャネル」
1910年パリに「シャネル・モード」という帽子の専門店をオープンしました。
1913年には高級リゾート地にモードブティック「ガブリエル・シャネル」、1915年にはオートクチュールブティック「メゾン・ド・クチュール」と次々とオープンしていきました。
そして1916年、ファッション界の歴史を塗り替える、シャネル独自のモードを発表。
主流だったコルセットからの解放、ジャージ素材を使用したドレスを発表したのです!
コストの安さ、着心地、動きやすさで、働く女性に話題を呼び一躍脚光を浴びることになりました。
シャネルの特徴は?
「レディースラインのみ」
シャネルの商品にはメンズラインがありません。
厳密に言えばないことはないのですが、女性からの男性への贈り物として位置付けで作成されています。
「黒という色へのこだわり」
創業当初、黒は喪服の色としてタブーとされていましたが、ファッションの最先端の色と再定義したのがシャネルだったのです。
現在はシャネルのシンボルカラーとして使用されています。
HERMES(エルメス)
エルメスは馬具メーカー
創業時のエルメスはヨーロッパの王侯や貴族御用達の馬具ブランドでした。
創業者は「ティエリ・エルメス」
創業以前から馬具職人として腕を磨き、1837年にパリのランパール通りの職人街に高級馬具工房をオープンさせました。
ロシア皇帝御用達の馬具商となって発展し、数々の賞も受賞しました。
しかし、時代の流れのなかで人々の移動手段が馬車から自動車へと変わって行くのにあわせて、徐々に鞄製造へと主力商品をシフトしていきました。
この軸の転換がなければ今のエルメスはなかったかもしれません。
そんなエルメスのコンセプトは、「移動・旅行の喜び」「職人技の伝承」とされています。
また、エルメスのロゴにはその名残で馬具工房に由来する、デュック(四輪馬車)とタイガー(従者)が描かれています。
主人(馬車に乗る人)は描かれていないのかなと思った方もいるのではないでしょうか?
そこにはエルメスの信念が描かれており、この主人が描かれていないロゴの意味は、「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」ということなのです。
☟お電話での問い合わせはこちらから☟
【↓↓↓↓↓販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】
Tiffany&Co.(ティファニー)
ティファニーは文房具屋さん
1837年、ティファニーの前身である「ティファニー・アンド・ヤング」が設立され、当時は文房具や装飾品などが取り扱われていました。
商品に定額値札を付け値引きに応じない、アメリカ初となるハイジュエリーカタログ「ブルーブック」を発行するなど、非常に先進的なビジネス形態が話題となりました。
1848年にはフランスの二月革命に伴って貴族から貴重な宝石を買い入れることに成功し、ティファニーの代名詞ともなるダイヤモンドジュエリーの販売を開始しました。
1850年代に入ると銀製品の取り扱いも始め、1853年には会社名を「ティファニー&カンパニー(Tiffany & co)」という現在の会社名と変更しました。
「ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない」という信念は、革新的なデザインのプロダクトや、ティファニーのシンボルカラーとも言えるティファニーブルーなど随所に現れています。
FENDI(フェンディ)
フェンディは毛皮工房
1925年、イタリアのローマに誕生した革製品の店。毛皮の工房も併設したその店の誕生が、フェンディの歴史の始まりです。
フェンディを創業した「エドアルド&アドーレ・フェンディ夫妻」は、高度な技術を持つ職人を雇い、上質な革製品の製造を目指しました。
また、ハリウッドで流行っていた毛皮のコートを販売したことで一躍その名を広め、創業間もなく人気のメゾンとなりました。
1965年には、「クロエ」のヘッドデザイナーを務めていた「カール・ラガーフェルド」をデザイナーに迎え入れました。
当時、最新技術だったエナメルやステッチ使いを製品に取り入れ、毛皮の持つクラシックなイメージは刷新され、フェンディの毛皮はクリエイティブで機能性に優れたアイテムへと昇華していきました。
カール・ラガーフェルドは、40年間コートの裏地に使っていた「F」を組み合わせ、「ダブルF」として斬新なデザインを生み出しました。
ブランドのロゴとなったこの「ズッカ柄」はその後も浸透し、現在も多くの商品に使われています。
☟お電話での問い合わせはこちらから☟
【↓↓↓↓↓販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】
歴史ある名門ブランド商品を一部ご紹介
シャネル
型番:AP2624
商品名:ミニバニティバッグ
素材/カラー:キャビアスキン/ブラック系
サイズ:約(横)10cm×(縦)9cm×(幅)6cm
仕様:ファスナー開閉 【内側】リップポケット×1
型番:A18004
商品名:プチタイムレストート
素材/カラー:キャビアスキン/ブラック系(金具ゴールド)
サイズ:約(横)25.5cm×(縦)17.5cm×(幅)13cm
仕様:ファスナー開閉 【外側】オープンポケット×2 【内側】ファスナーポケット×1、オープンポケット×1
エルメス
型番:-
商品名:ケリー25/内縫い
素材/カラー:シェーブル/オレンジ系
サイズ:約(横)25cm×(縦)20cm×(幅)10cm
仕様:ターンロック開閉 【内側】オープンポケット×1、ファスナーポケット×1
型番:-
商品名:ピコタンロックPM
素材/カラー:レザー/ブルー系
サイズ:約(横)18cm×(縦)18cm×(幅)13.5cm
仕様:ベルト開閉式
ティファニー
型番:-
商品名:センチメンタルハートネックレス/3Pダイヤ
素材:Pt950/3Pダイヤモンド
サイズ/重さ:約45.5cm/3.3g
仕様:-
型番:-
商品名:エンチャントハートキー ペンダント
素材:K18PG(Au750表記)/ダイヤモンド
サイズ/重さ:約40.0cm/4.9g
仕様:-
フェンディ
型番:8BN29 5ZYF 10Q6
商品名:ピーカブー
素材/カラー:レザー/グレー系×金具ゴールド系
サイズ:約(横)33cm×(縦)24cm×(幅)9cm
仕様:ターンロック開閉 【内側】ファスナーポケット×1
型番:-
商品名:ズッカ ショルダーバッグ
素材/カラー:レザー×キャンバス/ブラウン系
サイズ:約(横)28cm×(縦)21cm×(幅)3cm
仕様:マグネット開閉 【内側】ファスナーポケット×1 【外側】オープンポケット×1
☟お電話での問い合わせはこちらから☟
【↓↓↓↓↓販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】
最後に
いかがでしたでしょうか。
何百年も続くブランドの歴史には深みがありますね。
今回は各ブランドの始まりをご紹介させて頂きました。
他にもこのブランドの話が聞きたいと思ったらぜひスタッフにお声掛けください。
かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!
こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!
まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!
↓Youtubeチャンネルはこちら↓