質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

大切だからこそ長く使いたい!ジュエリーを長持ちさせるお手入れ方法【茜部】

こんにちは!

かんてい局茜部店です。

ジュエリーは長年使用していると、黒ずみ変色したり、汚れが目立ってくるもの。

大切なジュエリーだからこそ、綺麗に長持ちさせたい・・・そう考える方は多いですよね。

今回はジュエリーを長持ちさせるための注意点とお手入れ方法をまとめてご紹介します!

・すでに変色してしまったジュエリーのお手入れ方法を知りたい方

・綺麗なまま保つための方法を知りたい方

・錆びにくいジュエリーを知りたい方

に是非読んでいただきたいので最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

ジュエリーの注意点

新品のような綺麗な状態を保つには、日常生活で注意する必要があります。

皆さんがうっかりやってしまいがちな注意点をいくつかまとめてみました。

水・空気

空気中の酸素・水分と反応して酸化が進むため、ジュエリーにサビが発生します。

サビが発生しない為にもなるべく空気に触れさせない(ジュエリーボックスにしまう)、水につけないことが大切です。

汗・皮脂

汗や皮脂には硫黄の成分が含まれており、この硫黄成分は金属と反応し、こちらもサビの原因となります。

ジュエリーは特に肌との密着時間が長い為、汗や皮脂の影響を受けやすい・・・。

夏の時期は特にハンカチ等で汗や皮脂をこまめにふき取りましょう。

化粧品

化粧品に含まれる成分も、ジュエリーの金属部分を腐食させる場合があります。

ジュエリーを身に着ける際は、お化粧を済ませてから着けるようにしましょう。

また、香水やヘアスプレーも腐食の原因となりますので、ジュエリーを着ける部分は避けましょう。

温泉

温泉に含まれる硫黄成分もサビの原因になります。

ジュエリーをつけたまま入浴すると、硫黄成分と反応し、ジュエリーに黒ずみ変色が起こる恐れがあります。

温泉に入るときは、ネックレスを必ず外すよう心がけてください。

ジュエリーのお手入れ

錆びてしまったり黒ずんでしまったジュエリーのお手入れ方法を紹介していきます。

①つけ置き(中性洗剤)

【用意する物】

・中性洗剤

・お湯(40℃くらい)

・毛先の柔らかい歯ブラシor綿棒

・柔らかいタオル等の布

【手順】

1.40℃のお湯に中性洗剤を少量入れてかき混ぜます。

※酸性洗剤・アルカリ性洗剤は使用しないでください。

2.ジュエリーを入れ、20分程放置します。

3.毛先の柔らかい歯ブラシか綿棒で優しく汚れを落としながら洗剤が残らないようにすすぎます。

4.柔らかい布で水分を十分に拭き取り、自然乾燥させます。

※エメラルド・オパール・パール・トルコ石が付いたジュエリーには適していないお手入れ方法の為、注意して下さい。

 ②専用クリーナー・専門店

素材や石によって誤ったケアをしてしまうこともあります。

上記の方法では適さないジュエリーや汚れがあまりにひどい場合は専用のクリーナーか専門店でジュエリーのチェックやクリーニングをしてもらいましょう。

【クリーナー(液体タイプ)】

1.クリーナーを適量取り、容器に入れます。

2.ネックレスを入れ、洗浄します。

3.流水でネックレスを十分にすすいでください。

4.柔らかい布で水分を十分に拭き取り、自然乾燥させます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

宝石の弱点一覧表

◯・・・安全 △・・・できるだけ避ける ×・・・避ける

宝石

 

皮脂

 水  化粧品  中性洗剤  温泉  刷毛洗い  乾拭き  衝撃
ダイヤ ×
ルビー
 サファイア ×
 エメラルド × × × ×
 ガーネット ×
 アメジスト ×
アクアマリン ×
 パール × × × × × × ×
 トルマリン ×
オパール ×
トパーズ ×
ヒスイ
珊瑚 × × × ×
トルコ石 × × × × ×

錆びにくい金属

ジュエリーの金属によって錆びやすさが違います。

また、同じ金属でも割合によっては劣化しやすいこともあります。

では、錆びにくい金属を見ていきましょう。

ゴールド

ゴールドは錆びや変色、腐食が起こりにくい金属と言われており、純度が最も高いのがK24です。

ただし、その分値段も非常に高くなるため、ジュエリーとして広く出回っているものはK18やK10が多く、ゴールドに混ざっている他の金属の成分によっては錆びを起こしやすいものもある為、注意が必要です。

K18 D0.06ctリング ダイヤモンド 約16号

☟その他ゴールドのアイテムはこちらから!☟

プラチナ

こちらも錆びにくい、腐食しにくい金属として知られています。

プラチナは見た目が白っぽく輝いているためホワイトゴールドやシルバーに間違えられがちですが、白金とよばれる別の種類の金属です。

純度が高いプラチナは傷がつきやすいですが、強度を高める為にパラジウムと混ぜて加工します。

なのでジュエリーとして広く出回っているものは、プラチナ90%、パラジウム10%のPt900のものが多いですね。

Cartier【カルティエ】 ウエディングリング Pt950

 

Pt900 デザインリング プラチナ 約8号

☟その他プラチナのアイテムはこちらから!☟

ホワイトゴールド

ホワイトゴールドはゴールドの一種です。

ホワイトゴールドも比較的錆びにくい素材とされていますが、ゴールドと同様、他に配合されている金属の割合によっては錆びたり劣化したりする恐れがある為、長期使用される場合は注意しましょう。

TIFFANY&Co.【ティファニー】 Tワイヤーリング K18WG

Cartier【カルティエ】K18WG 約16号

☟その他ホワイトゴールドのアイテムはこちらから!☟

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

最後に

いかがでしたでしょうか。

せっかくお迎えしたジュエリーは長く綺麗に使いたいですよね。

定期的なクリーニングや日常生活で扱いに注意していれば、錆びや汚れ、変色は防げます。

是非参考にしてみてください!

かんてい局では錆びにくい金属を使ったジュエリーを取り扱っております。

お気軽に当店へお越しください♪

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!
まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU