質屋ブログのお知らせ
消費者金融と質屋の違い!それぞれを比較してみました!!【春日井】
皆さまこんにちは!
質屋かんてい局春日井店です。
皆さまはお金に困ったとき、どうされていますか?
知人や家族の方に借りられる方もいるかと思いますが、消費者金融を使われる方が多いと思います。反対に私たちのような質屋のことを知らない方も多いと思います。
今回は質屋のことを知って頂き、それぞれを上手く活用して頂ければと思います。
下記バナーにも詳しく記載させて頂いておりますし、直接店舗にお問い合わせいただいても大丈夫です!
それではそれぞれ比較させて頂きながら、違いをご説明いたします!
融資の基準
①質屋
20歳以上ならどんな方でも、担保になる商品さえあればお金を借りることが可能です。
反対に商品が無いとどんな方でも融資することが出来ません。
②消費者金融
お客様の信用に融資するため、商品など担保が無くても借りることが出来ますが、ブラックな方などはお金を借りることが出来ません。
追加融資
①質屋
商品を預かっている状態でも別の商品を担保に融資をすることが可能です。また上限もありません。担保になる商品がある限り、追加で何度でも融資可能です。
②消費者金融
まず法で上限が決まっているのと、信用によっては追加融資が受けれられないケースがあります。
融資までの時間
①質屋
融資までの時間は査定の時間だけです。お持ち込み頂き、査定させていただき、ご納得いただければその場で現金でお渡し致します。
②消費者金融
即金のところを除き、書類審査等で数日必要なケースがあります。急な出費の時に困ってしまいます。
お支払い方法
①質屋
かんてい局では現金のみです。カードや銀行振り込みが出来ませんので、必ずお金を借りた店舗に直接ご来店頂く必要があります。※全国にかんてい局は展開していますが、融資させて頂いた店舗以外に来店頂いても質料はお支払い頂けません。
②消費者金融
カードや振り込み、引き落としが出来るケースが多いです。わざわざ来店する手間が無いです。
利息の率
①質屋
上限で109.5%まで認められています。かんてい局では融資金額によって利率を変えています。消費者金融より利率が高いのは商品を保管する設備費用のためです。空調も365日24時間稼働し、セキュリティ費、管理費なども含まれているため、消費者金融より利率が高いです。
②消費者金融
年利20%や年収の1/3までなど、一昔前までのグレーなサラ金業者や闇金と言われる許可を取っていない業者などが多かったため、厳しく定められるようになりました。今でも闇金業者は聞きますので、お金を借りる際は注意してください。
期限切れの場合
①質屋
かんてい局ではこちらから期日が近いことや、切れていることなどをお伝えする連絡は一切しておりません。そのためお客様自身で期日の管理をお願いします。
期限が切れると質流れとなり、商品をお客様にお返しすることがなくなります。その代わりに返済義務もなくなります。
②消費者金融
返済が遅れると催促の連絡があります。融資金を回収する必要があるためです。担保物件などがある場合は差し押さえなどもありえます。
履歴
①質屋
個人信用の履歴は残りません。そのため、返済しなかったとしても商品が流れるだけで、まったく信用には傷がつきません。何度もご利用頂けます。ただ店舗には管理のための履歴は残ります。(社外には警察の要請がない限り、一切開示しません。)
②消費者金融
履歴が残ってしまいます。そのため、返済できないと今後借りることが出来なくなります。
最後に
このように質屋と消費者金融では全然違います。そもそも質屋は「警察庁」で、消費者金融は「金融庁」と管轄が違うためです。質屋は商品さえあれば何度でもご利用頂けるシステムとなっています。最初は入りにくいイメージがあると思いますが、かんてい局では明るい店舗を目指していますので、気軽にご来店いただければと思います。
スタッフ一同お待ちしております。