質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

1月~4月の誕生石を解説!意味や効果を知って「ジュエリー」を楽しもう!【茜部】

こんにちは、かんてい局茜部店です♪

突然ですが「誕生石」と聞いて、それがどのような意味を持つのか分かりますか?

本日は、

・誕生石は何なのか

・生まれ月の誕生石を知りたい

・どのジュエリーを買えばいいのか迷っている

という方向けにブログを書かせていただきます。

本日は1月~4月の誕生石をご紹介いたします。

是非一読いただけましたら幸いです。

誕生石とは

まずそもそも誕生石とは何なのか。

それは「月ごとに割り振られた宝石」のことです。

自分の生まれ月の宝石を身に着けることで幸せが訪れると言われております。

このルーツは諸説ありますが、旧約聖書に出てくるイスラエルの祭司長の胸当てにはめ込まれた12種類の宝石や、新約聖書で描かれている聖都の城門の12個の土台石が現在の誕生石の基礎になっていると言われております。

そのような誕生石はユダヤ人宝石商の手によって世間に広まったと言われています。

しかし宝石の交易が活発になると、各地で誕生石にばらつきが出るようになってきました。

そこで、1912年にアメリカの宝石業界が宝石の普及を目的に初めて誕生石を統一し、これが現在の誕生石となっております。

☟お電話での問い合わせはこちらから☟

各月の誕生石と意味について

誕生石には下記にような意味がそれぞれ込められております。


1月:ガーネット(実り・努力・向上・繁栄・信念)

2月:アメシスト(誠実、心の平和)

3月:アクアマリン、珊瑚(沈着、勇敢、聡明)

4月:ダイヤモンド(清純無垢)


誕生石を知っていることで、自分や相手へのプレゼントの際に特別な気持ちをより一層味わうことができます。

すべて覚えるのはなかなか難しいですが、自分とパートナーの誕生石ぐらいは覚えておくと、いざという時に役に立つことでしょう♪

1月~4月の各誕生石の解説

1月:ガーネット(実り・努力・向上・繁栄・信念)

引用:https://4cs.gia.edu/ja-jp/blog/1%E6%9C%88-%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%9F%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/

ガーネットには鉄、マンガン、クロム、バナジウムなどの微量元素のバリエーションにより様々なカラーがあります。

ガーネットはザクロの果実の実に似ていることから、ラテン語の「granatum(種子)」が語源となり、日本名では「柘榴石(ざくろいし)」と呼ばれています。

そのためガーネットジュエリーの宝石言葉は、成長につながる「実り・努力・向上・繁栄・信念」。コツコツと目標に向かう努力を、実のある形になるようサポートしてくれます。

2月:アメジスト(誠実、心の平和)

引用:https://www.power-stones.jp/dictionary/quartz/amethyst/

アメジストは紫色の石で、「愛の守護石」と呼ばれ、恋愛成就をサポートしてくれることでも人気です。

冷静に相手の本質を見抜き、真実の愛を守るパワーを与えると言われており、恋愛のみならず、心を癒し、冷静さや落ち着きを与え、精神の安定をはかる効果があるとされています。

3月:アクアマリン、珊瑚(沈着、勇敢、聡明)

引用:https://www.power-stones.jp/dictionary/beryl/aquamarine/

アクアマリンは、緑柱石という宝石の一種で、日本では水宝玉などと呼ばれることもあります。原産国は主にブラジルやロシアのシベリアなどで、採掘できる範囲は広いです。

名前の由来はラテン語の「海水」から来ており、その名の通り、透明感のあるスカイブルーが一般的に知られている色になります。

3月の誕生石とされるアクアマリンは、幸せな結婚へと導いてくれる意味を持つ宝石として有名です。

勇敢や聡明、沈着といった意味が、3月生まれの方がアクアマリンを持つことで冷静な気持ちでコミュニケーションを円滑に行うことができるとも言われています。

4月:ダイヤモンド(清純無垢)

ダイヤモンドは知恵をもたらし、瞑想の助け霊的により高いレベルを目指せると言われています。また、自信が深まりプラス志向になれます。

モース硬度と呼ばれる宝石の硬さを表す数値は最高評価の10となっており、その硬さから「永遠の愛を象徴する石」として婚約指輪に使われるようになりました。

経験談

私は以前友人が6月生まれという事で誕生日プレゼントにパールのブレスをプレゼントしたことがあります。

単純にプレゼントされるよりも誕生石を考えて選んでくれたという事に喜んでおりました。

誕生石は幸せを与える石という事を考えると、プレゼントには最適なものかもしれませんね。

ジュエリーですので高価なもののため特別な方へプレゼントすることをおススメいたします♪

貴金属の査定フォームはこちら↓

貴金属査定フォーム

茜部にある商品の紹介

茜部店に今ある今回ご紹介させていただいた宝石のジュエリーをご紹介いたします。

①ガーネットのリング

商品名:ロードライトガーネット/ダイヤモンド0.02ctリング

素材:Pt900

サイズ:約10号/2.8g

②アメジストのリング

商品名:アメジスト/ダイヤモンド0.04ctリング

素材:Pt900

サイズ:約17号/4.0g

③アクアマリンのリング

商品名:アクアマリン1.13/D0.13ctリング

素材:Pt850

サイズ:約9号/4.0g

④ダイヤのリング

商品名:TIFFANY D0.24ctソリティアリング

素材:Pt950

サイズ:約10.5号/3.4g

最後に

いかがでしたでしょうか。

単純にジュエリーを買うだけよりもその宝石の意味を考えて購入するとさらに楽しくなりますよね。

かんてい局茜部店には今回ご紹介させていただいたジュエリーの他にも多く揃えております。

ジュエリーをお探しの方は是非見てみてください♪

ページトップへ戻る

MENU