質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

シャネルのバッグの相場が上昇中!!その理由を解説します!【茜部】

こんにちは、かんてい局茜部店です。

今日は絶大な人気を誇るシャネルのバッグについて、現在の相場事情についてお話させて頂きます♪

シャネルについて

シャネルの始まりは1919年、パリにオープンした「シャネル・モード」という1軒の帽子屋でした。

5年後にはパリにもクチュールハウスをオープンし、帽子から洋服へと徐々に規模を拡大させていきました。

その後香水「オードゥ・パルファムNo.5」を発表しさらに人気を集めましたが、第2次世界大戦が始まると香水とアクセサリーの店舗を残し、ブティックは閉鎖に追い込まれます。

さらに様々な事情によりフランス国民からの非難を受けることになったココ・シャネルはスイスでの亡命生活を余儀なくされました。

亡命生活を終えて再びショップをオープンさせたのは、1954年でした。

翌年にはシャネル・スーツを発表し、モード・オスカー賞を受賞する輝かしい功績を残しています。

そして現在まで数多くの人に愛されているブランドであり、「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」をポリシーとするシャネルの商品は、他者とは違う魅力で「個性を大切にする」、そんな思いが表現された製品です。
個性を出せるブランドを求める人にぴったりなブランド、シャネル。

独特で魅力的なデザインは、ココ・シャネル自身を表したかのように、自立した働く女性を思わせる気品や気高さのあるデザインになっています。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

シャネルのバッグの買取相場について

シャネルのバッグの買取価格は年々上がっております。

シャネルだけではなく他のブランドも定期的な価格の見直しは行われておりますが、ここ数年のシャネルの値上がりは常軌を逸しております。

この要因としましては様々ありますが、そのうちの2つをご紹介致します。

定価の値上げ

シャネルの定価は年々上がっており、2017年には年間で約9%上がり、一般の方はどんどん手が出せなくなってきました。

この定価が上がる要因は、ユーロ高によりフランスから仕入れをする金額が高くなったことがあげられます。

また、日本の価格が据え置きでは、ユーロ圏の方からすると「日本で買うシャネルは安い」ということになってしまい、転売に利用されかねません。

それを防ぐため、世界のどこで買っても大幅な金額の差がないように、価格が統一されたのです。

人気の上昇

ただ単純にユーロ高により定価が上がっただけではなく、背景にはもちろんシャネルの絶大的な人気があります。

定価がいかに高くても、人気があり中古として売れなければ価格の上昇はあり得ません。

求める人が多いからこそ、高い査定金額をお出しすることができるというわけです。
また、ここ数年はヴィンテージシャネルと呼ばれる80年代頃の「マトラッセ」チェーンショルダーやリュックなども若い世代に大変な人気となっており、買取価格も非常に高騰しています。

日本だけではなく海外需要もすさまじく、状態の良いマトラッセチェーンショルダーは世界的にみても品薄になりつつあります。

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

買取例

さてではどのぐらい買取価格が上がっているのかを例を挙げてご紹介致します。

 


【バニティバッグ/キャビアスキン】

USED-Aの場合

2015年買取価格・・・15,000円~20,000円

2021年買取価格・・・95,000円~100,000円

キャビアスキン素材のメイクポーチです。現在はすでに廃盤となっております。

2015年頃は買取価格も安くあまり人気はありませんでしたが、金額を見てわかる通り、とてつもないペースで買取価格は上昇しております。

現在は当時の参考価格を超えており、プレミア値となっております。


【マトラッセチェーンショルダー/キャビアスキン】

USED-Aの場合

2015年買取価格・・・150,000円~200,000円

2021年買取価格・・・300,000円~350,000円

シャネルの中でも一番人気を誇る定番バッグです。

似たような形で多くの種類が発売されておりますが、この形がマトラッセチェーンショルダーバッグの中で一番人気です。

素材も、「キャビアスキン(牛革)」「ラムスキン(羊革)」「ツイード素材」「キャンバス素材」とバリュエーション豊富な点も人気の理由です。


【リュック/キャビアスキン】

USED-Aの場合

2015年買取価格・・・150,000円~200,000円

2021年買取価格・・・300,000円~350,000円

シャネルのリュックも様々なデザインがございますが、どれも買取価格は上がりました。

シャネルだけではなく世界的にリュック(バックパック)が流行したことが理由だと考えられています。もともと市場に中古として出回っていた数が少なかったこともあり、今でも希少価値は高く、状態の良いものだと買取価格は350,000円程になります。


私は以前、母が持っていたシャネルのマトラッセチェーンショルダーを売ったことがございます。

そのバッグは中が劣化してべたつきが出てしまい、母としても全く価値がない物という認識で放置されておりました。

かんてい局で査定をしてもらったところ約10万円で買取していただき、母も非常に喜んでおりました。

このように、人気ブランドはどのような状態でも意外と高く買取することが出来るんです!!

もし母のように思ってらっしゃる方!是非一度かんてい局茜部店へ足を運んでください♪

最後に

本日はシャネルの相場についてお話させて頂きました。

ブランド品の買取価格はそのブランドや種類によって価格が大きく変わってきます。

同じ値段で買ったものでも人気・不人気で価格の差は出てきます。

今ですと、ロレックス・ルイヴィトン・シャネルはとても相場が上がったので買取のタイミングとしてはお勧めです♪

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU