質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

2月の誕生石アメシストは宝石の中で一番手に入りやすい石?【春日井】

こんにちは!春日井店です!!

今回ご紹介するのは【アメシスト】です!

宝石がお好きな方に是非呼んでいただきたい記事となっています。

記事の中で気になった商品がございましたら下記のこちらまでお問合せください。

★アメシストについて

アメシストは和名では【紫水晶】と呼ばれている水晶の仲間です。

水晶の中で最も価値が高い宝石のひとつでもあり、色の濃さが各部によって違く紫色の特徴の宝石です。

大きなサイズの宝石が採れるのはあまりなく、通常のアメシストに比べて少し硬度が低いので取り扱いには気をつけましょう。

<アメシストとアメジストどっちが正しい呼び方なのか>

一般的に【アメジスト】といわれていますが、日本ジュエリー協会と宝石鑑別協議会では正式に【アメシスト】と発表されていますので正しい呼び方は【アメシスト】です。

由来

ギリシャ語で【アメテュストス】(Amethystos)

古代ローマではアメシストから作られた杯にお酒を入れて飲むと【人生に悪酔いしない】という言い伝えが残っています。

 

どうして手に入りやすいの?

他の宝石と比べると比較的安く、高品質なものが手ごろな価格で手に入ることができるのがいい特徴です。

 

バナーにアメシストをまとめましたので是非見て下さい↓

★アメシストの歴史

水晶の中で最も価値が高い宝石のひとつでもあり、古くから王族や貴族からにも大切にされてきた宝石です。

アメシストには長い歴史があり、約2万5千年にヨーロッパで装身具として使用されていました。

紀元前3100年ではエジプトの印鑑や魔よけ、リングや王冠などさまざまな所で使われています。日本ではよく儀式に使われていました。現在では、パワーストーンとして親しまれています。

宝石言葉

真実の愛】【誠実】【心の平和】【守護石など多くの意味を持ちます。

 

使わなくなったアクセサリーやジュエリーはありますか?

こちらで簡単に査定ができます↓↓

貴金属査定フォーム

★パワーストーンの効果

パワーストーンはこれに当てはまる人たちにオススメです↓

心の安らぎや癒しが欲しい。

集中力や創造力を高めたい。

大切な人との愛を深めたい。

アメシストは霊性の高い宝石で、マイナスのエネルギーをプラスに変えられる効果があります。邪悪なものから守ったり、大切な人との絆を深められることもできるといわれてます。

他にもアメシストは心に安らぎや癒しを与えてくれる効果があります。

 

記事の中で気になった商品がございましたら下記のこちらまでお問合せください。

★お手入れ方法

クロス】という布を使って目に見えない皮脂の汚れや汗の汚れ・ホコリなど軽くふき取ります。

落ちない汚れがついたら、ぬるま湯の石鹸水をつかって歯ブラシでやさしく磨いてください。石鹸がなかった場合はキッチンで使っている中性洗剤をつかっても大丈夫です!

★保管方法

1番気をつけて欲しいのは、アメシストは太陽光に弱く、光に当たりすぎると変色・退色してしまうので箱に入れて保管してください。

アメシストを保管する際はやわらかいクロスで包み、他のジュエリーと一緒に保管しないように気をつけてください。

高いところから落とすと割れてしまう可能性が高いので取り扱いには慎重にお願いします。

アメシストをご紹介します。

① アメシスト Rt900

 


サイズ:約9号


重量:2.7g


付属品:ソーティング


 

② アメシスト K18WG

 


サイズ:約9号


重量:4.2g


付属品:外箱・箱・ソーティング


 

③ アメシスト K18YG

 


サイズ:約13.5号


重量:6.2g


付属品:ソーティング


 

★最後に…

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

当店にてほかにもたくさんのジュエリーがございますので是非ご来店くださいませ。

スタッフ一同、皆様を心よりお待ちしております!

 

ページトップへ戻る

MENU