質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

5月誕生石『エメラルド&翡翠(ヒスイ)』宝石言葉と魅力をお伝えいたします!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは。

かんてい局春日井店です。

今日で四月も終わりですね。明日からは5月。

ゴールデンウィークの方も多いのではないでしょうか?

かんてい局は通常営業です。コロナで外出自粛中の方も

インターネットでご購入もできますので、この機会に是非覗いてみてください♪

オンラインショップはこちら↓をクリック

そしてかんてい局ではSALE真っ最中!!

店頭に来られないお客様の為にも、今日はSALE商品の中からに

エメラルドという宝石についてお話致します。

エメラルドとは

リング指輪アクセサリージュエリー宝石エメラルド(0.485ct)ダイヤモンド(0.46ct)K1811号レディースノーブランドファッション【中古】USED-SA【9】k2000581質屋かんてい局春日井店

アクアマリンと同じ緑柱石であり、アクアマリンは青色でしたが

エメラルドは深い緑色の緑柱石になります。

ちなみにエメラルドの語源は古フランス語のエスメラルドが語源になっています。

この「ス」が息を抜くような微妙な発音で、聞き取りにくい言語圏域の人々がエメラルドと勘違いして定着したようです。

日本人が英語の「『あ』と『え』の間の音」を発音できなかったり、聞き取りにくかったりするのと同じですね。

和名は、翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)と言われます。

 

 

エメラルドはダイヤモンド等と並び、世界四大宝石の一つとして非常に有名な石です。

緑色の緑柱石(ベリリウムを含む六角柱状の鉱石)一種で、強い緑を帯びた宝石です。

ベリルというアクアマリンなどと同じ種類の鉱石でエメラルドは急激な環境の変化によって成長します。

そのため、不純物や気泡が入りやすく、純度の高いものは 非常に希少だと言われています!!

 

内部にエメラルド特有の傷があり、この傷が天然ものの証明になります。

大きく、傷の少なく、そして明るく濃い緑色のエメラルドが最上級品となります。

エメラルドはモース硬度が比較的高い石ですが、内側の傷の関係上で衝撃に弱いため同じ高度を持つ宝石と比べると脆い宝石でもあります。

リング台につける工程で割れてしまう事もあるそうです。

 

エメラルドの産出国はコロンビア、ザンビア、ブラジル、ジンバブエなどです。

エメラルドの歴史は古く、エジプトのファラオであるクレオパトラや古代ローマの軍人であるジュリアス・シーザーなどが好んで集めていました。

 

5月誕生石のエメラルド

エメラルド(5月)

『心身を美しく保ち富や名声をもたらす』石です。

愛の力が非常に強いので恋愛成就や幸せな結婚を望む方にお勧めです。

 

エメラルドの宝石言葉

 

エメラルドの石言葉は「幸運」「幸福」「夫婦愛」「安定」「希望」です。

また、エメラルドは真実を見抜くというような性質もあることから

輝き方は持ち主のコンディションを反映するのだそうです!

 

また、宝石言葉とは別にエメラルドは「愛の石」とも呼ばれます。

恋愛成就や浮気を防止すると言われており、恋人や夫婦にはぴったりの石なんですよ!

ちなみに結婚55周年の記念日は「エメラルド婚式」と呼び

お互いにエメラルドのアクセサリーを贈り合うのもおすすめです。

 

翡翠(ヒスイ)とは

 

翡翠は日本や中国で古くから愛されています。

東洋の宝石とも呼ばれているほどで、日本人に馴染みのある宝石です。

 

「翡翠」は古来からあらゆる災いから守ってくれる石として信じられてきました。

翡翠を身につけると、心が安定したり、魔よけにもなるといわれています。

また、冷静さや忍耐力を養う効果があるともいわれており、

昔は商人が大事な商談の際に持っていったという話もあるそうです。

 

さまざまな障害から持ち主を保護してくれるため、

夢や目標を達成するまでサポートしてくれますよ!

 

SALE商品

 

 

39980円→27980円

12000円もお得です!!!

最後に

その他にもSALE商品多数ご用意しております!!

是非お待ちしております。

かんてい局公式のYouTubeチャンネルやってます!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

商品紹介やお得な情報お送りしておりますので是非見てみて下さい(^O^)/



								
ページトップへ戻る

MENU