質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

7月の誕生石“ルビー”の魅力についてお伝えします。【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】

皆様こんにちは♪買取専門かんてい局大垣店です!

もうすぐ7月ですね、いよいよ暑い夏がやってきます💦
今年の夏はコロナウィルスの影響で、マスクの夏になりそうですが、熱中症に注意してしっかり水分補給をしながら毎日頑張りましょう。

今日はそんな7月の誕生石についてお伝えいたします!

7月の誕生石 ルビー について

宝石の中でも、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドは特に価値があるとされていますが、その中でも情熱的な赤い輝きを持つルビーは多くの人を魅了します。

情熱的なパワーを持つとされる7月の誕生石ルビーについて、少し掘り下げて見てみましょう。

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

①ルビーの名前の由来

ルビーの名前の由来は、ラテン語の赤色を意味する「ルバー」
日本名では「紅玉(こうぎょく)」と呼ばれ、インドでは古代より「ラトラナジュ=宝石の王者」と呼ばれてきました。
ヒンズー教の伝説によると、嫉妬深い宮廷人がマハラジャの婦人を刺し殺し、その血がダイヤモンドの上に落ちたときに最初のルビーが出来たといわれています。

②ルビーの宝石言葉

ルビーの宝石言葉は 純愛・情熱・勇気・仁愛・威厳 です。

ルビーの赤色は、あたたかな愛の象徴・燃えるような情熱の象徴・燃え立つような炎や血の象徴 とも言われています。

 

 

③ルビーの効果

その名の通り赤い色は血を思い起こさせ、毒薬やコレラから身を守り、血や熱に対して効き目のあるお守りとされてきました。

また赤は人の情熱をかき立てる色であることから、嫉妬や愛への疑念を払う力がある石としてギリシャ・ローマ時代からスピリチュアルストーン(精神的な石)として扱われていました。

ルビーは深い愛情に恵まれるパワーをもち恋愛成就をかなえてくれるかもしれませんね。

太陽のシンボルカラーとも考えられるルビーは、各国で7月の誕生石に挙げられています。

④ルビーの希少性

酸化クロムによって発色するルビーは、何百万年もかけて地中深くで形成されます。

無色の鉱物コランダムに微量のクロムが1%程度含まれると赤くなります。
この赤い色の濃さや輝きによりルビーの価値が変わります。

現在ではアフガニスタンやミャンマーなどのわずかな鉱山からしか採掘されず、その中でも熱処理をしていないルビーは「ナチュラルルビー」と言われ、人口処理をされずに市場に出回るのは、全体の5%以下と非常に希少価値の高い宝石になります。

最後に

いかがでしたか、女性たちを魅了するルビーについてご紹介いたしました。

かんてい局ではその他の宝石、貴金属も多数販売しております。

ぜひご来店、又はオンラインショップにてご覧ください。

もちろん、不要になった宝石、貴金属の買取もしております。

お気軽にご相談下さい。

ページトップへ戻る

MENU