質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

神秘の宝石アレキサンドライトの魅力に迫る!昼のエメラルド・夜のルビーとは【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

皆様こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です♪

本日は「神様のいたずら」と称されるほど宝石の神秘性を代表するアレキサンドライトについてご紹介します。

宝石がお好きな方、プレゼントにジュエリーをお探しの方、アレキサンドライトにご興味のある方は是非ご覧ください。

アレキサンドライトなどジュエリーをお探しでしたらこちら↓をクリック

アレキサンドライトについて

アレキサンドライトの発見

アレキサンドライトは1830年に、ロシアのウラル山脈の鉱山でさまざまな鉱物と共に発見されました。

エメラルド鉱山で発見されたはその宝石は、発見当初はエメラルドと思われていました。

しかし他の宝石には見られない色の変化の性質が発見されされたその宝石は、アレキサンドライトと命名されロシアのウラル山脈にある鉱山で産出が始まりました。

その後、採掘の場はブラジル、マダガスカル、スリランカと移りましたがいずれも採りつくしてしまい、現在でも採掘可能な場所はアフリカのタンザニアだけとなっています。

アレキサンドライトの名前の由来

アレキサンドライトは1855年に皇位につくことになる皇帝アレキサンダー2世にちなみ「アレキサンドライト」と名付けられました。

当時のロシア帝国皇帝ニコライ1世に献上された1830年4月29日は、長男アレクサンドル・ニコライエビッチ皇太子(後のアレキサンダー2世)12歳の誕生日だったことにちなんで名づけられたという説が有力です。

ロシア帝国の軍のカラーであった赤と緑に光るという点で、ロシア帝国を2重に代表するととらえられたことも一世を風靡して人気を博した理由としてあげられるようです。

お手持ちのジュエリーをメール査定してみませんか☟☟☟をクリック

貴金属査定フォーム

アレキサンドライトの特徴

アレキサンドライトは「二つの顔」を持つ石と言われています。

その二つとは先程からお伝えしています、昼夜の光の当たり方によって色が変わる変色効果の事です。

日光や蛍光灯の下では暗緑色、青緑色に輝くのですが、ろうそくや白熱灯の明かりの下だと赤紫色に変わるんです。

この昼と夜の違う光によって異なる表情を見せるアレキサンドライトは『昼のエメラルド』・『夜のルビー』と言われています。

この色の変わりが明確であるほど、高価なアレキサンドライトとなります。

一つのお石で二色のカラーが楽しめるなんて神秘的でお得ですね。

また、光の効果の一つである「キャッツアイ効果」を持つものもありますが、とても珍しいそうです。

アレキサンドライトの性質

アレキサンドライトは「クリソベリル」という宝石の一種です。

クリソベリルの成長途中でまぎれ込んだクロム元素の影響で、光源によって異なる色を反射させるという効果を生み出しました。

クロム元素といえばルビーの「レッド」やエメラルドの「グリーン」の色味にも強く影響する物質です。

この性質は変色効果、カラーチェンジ、アレキサンドライト効果などと呼ばれています。

この色変化が見られなければ、どんな美しい宝石質のクリソベリルであってもアレキサンドライトとは認められません。

1975年には合成アレキサンドライトが開発されており商業生産もされてはいます。

この合成アレキサンドライトは合成・人口の区別が出来ないほどといわれております。

アレキサンドライトのパワーストーン効果

アレキサンドライトは個性的、まっすぐ、没頭する、正直に表現する、そのような力をより強めてくれると言われています。

・ありのままの自分の輝きを発揮したい

・世俗にまみれない純粋さを持っていたい

・ギャップの魅力を引き出したい

そんな方におすすめのストーンです。

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

当店で購入できるアレキサンドライト

①プラチナネックレス

素材 :チェーン Pt850【プラチナ850】
トップ Pt900【プラチナ900】
アレキサンドライト0.303ct
サイズ:約50cm
重さ :約21.5g


存在感のある羽モチーフに1粒のアレキサンドライトがセッティングされたネックレスです。
チェーンの部分にもボリュームがあり、シンプルなコーディネートのアクセントとしてお使い頂けます。

②プラチナリング

素材 :リング Pt900【プラチナ900】
アレキサンドライト0.44ct
ダイヤモンド0.98ct
サイズ:約11号
重さ :約5.8g

華やかで存在感のあるリングです。

手元を華やかにし、気品あふれる女性を演出してくれます。

ジュエリーをお探しなら☟☟☟こちらをクリック

最後に

いかがでしたか。

宝石は自身に力をあたえ、魅力的に演出してくれるアイテムです。

これからもたくさんの宝石をご紹介させて頂きますので、自分に合った宝石に出会えるお手伝いが出来れば幸いです。

また、かんてい局では、その他「買取実績」や経験豊富なスタッフからのお得な情報を公開しておりますので、是非ホームページもご覧くださいね。

ページトップへ戻る

MENU