質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

3月の誕生石『アクアマリン』について!!【小牧】

本日もご覧いただきありがとうございます。

この記事では3月の誕生石『アクアマリン』について記載しております。

3月の誕生石『アクアマリン』とは

3月の誕生石であるアクアマリンは別名『ベリル』という石に分類されます。

聞いたことがあるかもしれませんがベリルは皆さんご存知の『エメラルド』も同じ鉱石です。

同じ鉱石なのに全然違う色でびっくりしますよね!!

これはベリルの中にも種類があり、色の違いで【エメラルド】や【アクアマリン】と呼ばれます。

そして色の違いに関しては微量の貴金属を取り込むで石の色が変わってきます。

なのでとれる地域によって色が違うのはそのためです。

アクアマリンってどこでとれるの?

アクアマリンの多くはブラジルが産出地となっています。

他にもナイジェリアやマダガスカルでも確認されています。

エメラルドも産出地は大体同じですね!!

宝石言葉について

アクアマリンの宝石言葉は【幸福・富・聡明】という意味が込められています。

このアクアマリンはラテン語で『海の水』という語源になるそうで漁師さんや航海の無事を込めてお守りとして贈られることが多いそうです。

また結婚4周年のアニバーサリーストーンとしても認知されていますのでプレゼントにも最適です。

☟お問い合わせはこちら☟

アクアマリンのジュエリー紹介

①アクアマリン1.13/0.13ctリング

商品名:アクアマリン1.13/0.13ctリング

素材:Pt850

大粒のアクアマリンが装飾された豪華なデザインとなっています。

脇石にはダイヤモンドが装飾されておりプレゼントにも最適なデザインとなっております。

②アクアマリン0.045ctctリング

商品名:アクアマリン0.045ctctリング

素材:K18

こちらはワンポイントのアクアマリンが装飾されたデザインとなっております。

地金素材には18金を使用しておりお手物のワンポイントアイテムとしてもご使用いただけます。

アクアマリンのお手入れについて

アクアマリンはルビー・サファイアに次いで宝石の中でも比較的にお手入れがしやすい宝石になります。

①温かい石鹸水

アクアマリンは石鹸水で洗うのが効果的です。

ぬるま湯に中世洗剤を溶かして汚れをとるのが簡単ですぐにできます。

②シリコンクロスで拭く

使用後は宝石についた汗や油などの汚れ、指紋をこまめにふき取ることが必要です。

ジュエリーは身に付けるだけでも目に見えない皮脂や汗汚れ、また外のホコリが付着します。

終わったらぬるま湯で洗い流して、柔らかい布で水分をしっかり拭き取る。

掃除が終わったらキズがつかないようにジュエリーケースにしまいましょう。

ページトップへ戻る

MENU