【2020年10月25日追記】
こんにちは!かんてい局細畑店です。
このブログは商品の紹介だけではなく私たちかんてい局スタッフが気になることを調べてたりかんてい局は販売と買取を行っておりますので、お客様の購入または売却のヒントになればと思い掲載しています。
是非、購入・売却の参考にして下さい。
かんてい局は実店舗もございますので、気になることがございましたらお電話でも受け付けております。年中無休 10:00~19:00の営業時間となります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
本日のテーマ:エルメスの箱がオレンジの理由
さっそくですが、皆さんエルメスといえば何色を思い浮かべますか?
そうです!多くの方がオレンジ色を思い浮かべるのではないでしょうか?
エルメスの箱がオレンジ色ですもんね!
その為、「エルメス=オレンジの箱」と連想される方が多いのではないでしょうか。
では皆さん、何故エルメスの箱が「オレンジ」なのかご存じですか?
気になったのでお調べしました。
オレンジの理由
皆さんはどんな理由だと思いますか?
オレンジが好きだった・・・
目立つから・・・
心理学的に購入意欲が増す・・・
実はオレンジの理由は仕方がなくオレンジになった。
が正解です。
最初はオレンジじゃなかった!?
エルメスのバッグやお財布、時計など購入した時に付いてくるのがこのオレンジの箱(オレンジボックス)ですね。
綺麗な色ですよね!
先程も言いましたが、エルメスといえばオレンジというくらい定番の色ですね。
しかし、このボックス最初はオレンジでは無かったのです!
なんと、初期のボックスは「ベージュ」だったそうです。
ではいつオレンジ色になったというと第二次世界大戦による物資の欠乏によって、ベージュ色の包装紙やボックスが入手できなくなり苦肉の策として手元にあったオレンジ色の包装紙を使うことになりました。
戦後は、従来のベージュ色に戻してしたのですが、お客様からオレンジの箱が良いという声が上がったそうです。
戦時中や戦後間もない頃は、大変なことが多かったんだと思います。
エルメスのお客様は少しでも明るいポジティブな気持ちでいたいというおもいが強くエルメスの鮮やかなオレンジに惹かれていったのかもしれません。
このような出来事からエルメスはオレンジの箱を使うようになりました。
こんな背景があったんですね。
エルメスをプレゼントするときに、豆知識としてサラッと披露するとカッコいいかもしれません・・・(*´ω`)
オレンジのアイテム
オレンジなのは箱だけでなく、さまざまなアイテムに使用されています。
ヴァルパライソ
アザップロング
ガーデンパーティ
ボリードポーチ
オレンジのカラーと言うだけで、エルメスらしさがグッと増しますね♪
とても綺麗な色なので、気分も上がること間違いなしです。
差し色にもなるので、コーディネートのポイントにもなりますよ!
オレンジの名前について
エルメスカラーのオレンジには「HERMES ORANGE(エルメス オレンジ)」という名前がついています。
先の第二次世界大戦後の1960年代にエルメスオレンジが正式にエルメスのブランドカラーに決まりました。
このエルメス オレンジを決定したのはジャン・ルイ・デュマ、パトリック・ゲラン、ベルトラン・ピュエックとなっているそうです。
その他にもエルメスのオレンジカラーは存在しています。
・ポティロン
・サンギーヌ
・テールバテュー
・カプシーヌ
・オレンジポピー
・フー
・マンゴー
等があります。
最後に
エルメスのオレンジの箱の由来について、簡単にですが紹介させて頂きました。
いろんな背景を知るのは面白いですね!
ちなみにエルメスの箱は飾っておいてもオシャレですよ♪
かんてい局細畑店にはエルメスの他、多数のブランド品をご用意しておりますので、ぜひお越しください。
皆様のご来店お待ちしております。