質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ROLEX「ロレックス」でも使われていた!!エルプリメロというZENITH「ゼニス」の傑作ムーブメント!!【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【大垣】

皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!

皆さんは普段、腕時計などを使われたりされていますでしょうか!最近ではスマートフォンで見る事が出来るため、腕時計をされないという方も多いですね。

また腕時計と言ってもスマートウォッチ等も流行し始めており、従来の機械式の腕時計などは趣味の品になりつつあります。

「いらすとや 時計 機械」の画像検索結果

そこで今回は機械式腕時計を知って頂く為にも、有名な自動巻き機構【エルプリメロ】についてご紹介させて頂きます!!

①腕時計の機構とは

まず腕時計を動かすには大きく分けて3種類の機構があります。

電池式(クォーツ)、手巻き、自動巻きです。

これ以外にもソーラーや手巻き発電式などもあるのですが、市場に出回っている物ですと上記3種類が圧倒的に多いですね。

今回ご紹介するエルプリメロとは、自動巻きという機構に属する物になります。

自動巻きとはゼンマイ等を使用した機械式の物になり、腕時計が動く事によって機械内部に搭載されているローターという大きな歯車が回ります。

このローラーが回る時にゼンマイが巻かれ、その動力で腕時計全体が動くという物ですね。

基本的には腕にはめて生活していれば動き続ける形になるので、自動巻きという名前が付いております。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

②エルプリメロの歴史

エルプリメロはZENITH【ゼニス】という腕時計のブランドで、1969年に製造されました。

このエルプリメロは非常に優れた機構で、自社での使用はもちろん、あのROLEXの大人気モデル「デイトナ」のムーブメントとして一時期搭載されてたこともあります。

当時は機械式腕時計が主流でまだまだ電池式などは市場で見かける事はありませんでした。
しかしそんなゼニスの天下も「クォーツ式腕時計」の出現により、窮地に立たされます。

コストがかからず大量生産が可能で、軽い上に時差も少なく正確、という革新的な時計の登場でゼニスのみならず、スイスの大手時計メーカーは軒並み大打撃を受けることになります。

実際の所、今日でもクォーツ式腕時計の特徴は変わっておらず、愛用されている方も多いのではないでしょうか。

時計を作っても売れず徐々に事業も縮小、倒産の危機にまで一時は立たされます。

しかし、そんな窮地のゼニスを救ったのもエルプリメロなのです。

③エルプリメロの復活

経営難からゼニスはアメリカの企業に買収される形になり、今までのような機械式時計に注力が出来なくなっていきました。

また当時の買収先の企業から、エルプリメロを含め機械式腕時計のノウハウは全て撤廃するように指示が出たようです。当時ではゼニス自体もクォーツ式腕時計や他の事業に乗り出すという話さえあったようですね。

しかしそんな企業の命令にどうしても従う事の出来ない職人もいたのです。

それが『シャルル・ベルモ』という職人です。

彼は企業からの命令に背きエルプリメロの製造のノウハウを全て自分で隠し、その後数年にわたり沈黙を守ります。

年月が経ち1978年にゼニスは新しいスイスの企業に買収されます。この時の新しいオーナーは機械式腕時計の復権を考えている方だったようです。

この事を知ったシャルル・ベルモ氏は隠していたエルプリメロの設計図を公表、オーナーに作成を懇願し、改めてこの機構を作り始めたのです。

オーナーもそれを承諾し、改めての開発に成功。

結果ゼニスは今日までの人気を獲得したのです。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがでしょうか。
一つの機構にここまでの情熱を注ぐことが出来るのも、それを生み出した職人ならではだと思います。また途中で少し触れたようにROLEXでも使用されていた実績を持つ機構です。
ROLEXでは搭載する機構は基本的に自社の物を使用しておりますが、そのROLEXが機構搭載を依頼するという事は本当に優れた機構だったのだという証明でもあります。
今回のエルプリメロのように名前のついている機構はあまり多くありませんが、少しでも腕時計の面白みが伝わればと思いますね。
また次回は他の機構等の歴史についてご紹介させて頂こうと思います!!

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

自宅にいながら「らくらく買取」送料・手数料など全て無料!!

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市 養老郡 安八郡 海津市 不破郡(垂井・関ヶ原) 揖斐郡

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆買取専門 大垣店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
大垣市南頬町4-58-1 / TEL 0584-74-7235

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU