質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ロレックスの14270「エクスプローラーI」の買取価格について!絶妙なケースサイズ36mmのエクワンの相場が高騰中!?【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 14270/エクスプローラーI
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 600,000円

いつもかんてい局の買取実績をご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回はロレックスのエクスプローラーIについて、ご紹介させて頂きます。

こちらの記事では、

・ロレックスのエクスプローラーI「14270」について

・14270の買取価格について

・14270の査定ポイント

以上について解説致します。

エクスプローラーIの売却を考えられている方は、是非この記事を参考にして下さい。

☟☟☟メール査定はコチラ☟☟☟

時計査定フォーム

 

ロレックスのエクスプローラーIについて

今回紹介するのはロレックスを代表するスポーツモデル、エクスプローラーIについてです。

エクスプローラーIはデイトやGMT機能等を一切持たない、シンプルな3針モデルとして発表当時からデザインが一貫している、正統派スポーツモデルです。

エクスプローラーIは人類未踏の探検家のために開発されたモデルで、インデックスの「3」「6」「9」がアラビア数字となり、抜群の視認性を持ち価格もスポーツモデルの中でもリーズナブルな事から、ロレックスの入門機としても入りやすいモデルです。

今回、買取させて頂いたエクスプローラーIは1990年頃に登場した「14270」という品番のモデルです。

次にこちらのエクスプローラーIのスペックについてご紹介いたします。

 

 

14270のスペック

ケースサイズ:36mm

製造年数:1990年~2001年

キャリバー:3000

パワーリザーブ:48時間

防水性:100m

以上が主な14270のスペックです。

現在では廃盤となっており、次世代モデル「114270」に切り替わりましたが主なスペックはあまり変わっておらず、外観も一緒です。

しかし現行モデルはケースサイズが39mmとなり、針やインデックスの大きさも変更された事でこの当時のエクスプローラーIの印象とガラっと変わってしまいました。

そのため、36mmケースサイズのエクスプローラーIは今は中古品でしか購入できないため、市場価格が高騰しております。

では、今回買取させて頂いたエクスプローラーIの買取価格について紹介いたします。

☟☟☟お気軽にお電話下さい!!☟☟☟

 

なぜ買取価格が60万円なのか

今回買取させて頂いたエクスプローラーIは「60万円」で買取させて頂きました。

付属品は箱、保証書など、全ての付属品が揃っています。

状態ですが、ケースやブレスの傷は全体的に見受けられ、またブレスのたるみも見受けられます。

ブレスのたるみは使用頻度が高いとどうしても発生してしまいますので、その状態によって査定価格に大きく影響する事があります。

極端に大きな伸びではございませんが、それでも若干のマイナス査定となっております。

それでは、次に細かな買取査定ポイントについて解説していきます。

 

買取査定ポイント

①外装のキズについて

まずはケース、ブレス等の全体の傷の具合についてです。

こちらは普段使いされていたものですので、全体的にキズ、スレ等が見受けられます。

致命的な打痕やヘコミ等は見受けられませんでしたので、大きなマイナス価格とはなりませんでした。

研磨仕上げでも落とせない深い傷が残ってしまっている場合は、数万円マイナス査定になってしまう事があります。

精密機器ですので基本ぶつけたり、落としたりしないよう取り扱いには注意しなければなりません。

 

②ブレスの状態について

続いてブレスの状態です。

冒頭でも少しお話ししましたが、ブレスのたるみは具合によって大きく査定価格が変動します。

こちらは少し伸び有りといった具合で、少しマイナス査定となりましたが、大きな影響はございませんでした。

装着するのが困難な程伸びが酷い場合は、ブレス交換が必要となる事もあります。

ロレックスのメンズモデルのブレスレットは十数万円しますので、その分マイナス価格となってしまう可能性がございます。

金無垢モデルやコンビモデルになると、もっと大きく査定額が変わってしまう事もあります。

 

③付属品の有無

最後に付属品です。

箱、外したコマ、ギャランティ、全ての付属品が揃っていますので、プラス査定とさせて頂きました。

この中でもギャランティの価値は高く、有無によって3万円~5万円程変わる場合があります。

販売価格が高いモデルであればあるほど、有無によって大きく買取価格差が出ますので、売却の際は必ず忘れないようにしましょう。

 

最後に

今回はロレックスの14270、エクスプローラーIについて紹介させて頂きました!

人気モデルですので、高価買取させて頂きました。

また、今年4月にはロレックスの新作が発表されるということで、このエクスプローラーIの新作が出るんじゃないかと噂がされています。

このモデルは元々廃盤となっているモデルですが、まだまだ人気は高く今後の相場上昇にも期待できそうな一本です。

もちろん、他にも様々なモデルを高価買取しておりますので、お持ちの際は是非かんてい局まで一度ご相談ください。

 

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品