質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ダイヤ/0.317ct/Pt900/プラチナ【買取実績】/0.13ct/リング/指輪【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 ダイヤモンド/0.317/0.13ct
ブランド名 Pt900【プラチナ900】
買取価格 40,000円

1.商品について

本日はPt900 0.317/0.13ctのダイヤがついたリングを買取させて頂きました。

ありがとうございます。

 

ダイヤは最先端技術「カーボンナノチューブ」などと同じく、炭素を元素のする宝石です。

地中奥深く出高温・高圧な環境にさらされることにより結晶化し、テレビやお店で見たことのある透明なダイヤへと生まれ変わります。

地中で結晶化する為、同じく地中にある物(鉱物、土、空気など)を巻き込んで結晶化する事も多く、それらがインクルージョン(内包物)と呼ばれるものになります。

ダイヤのランクとしてはインクルージョンが無い方が綺麗な宝石ですので高評価になりますが、これは自然の産物で同じ位置、大きさのインクルージョンのダイヤが見つかるかと言われると、まずありえません。

天然ダイヤ独特の楽しみでもあります。

2.高額査定のポイント

ダイヤの評価はポイントは4つあります。

①カット

カットはラウンドブリリアンカット(58面体カット)が最も美しいとされています。

その中でも理想とされている角度などがあり、それに近い程評価は高くなります。

②カラー

色は無色透明に近い程評価は高いです。

ブルーダイヤ、ピンクダイヤなどkのカラーダイヤも存在しますが、それらは処理関であることが多く、もしも天然で色がついている宝石であったなら、別格の金額がつきます。

③カラット

宝石関係ではよく耳にすると思います。これは「重さ」の単位です。

1ct=0.2gで実はけっこう宝石って軽いんです。

1粒で0.2ct以上あると固まった金額が付きやすくなります。

④クラリティ

ダイヤの綺麗さの指標になります。先述したインクルージョンがどれだけ少ないかが評価されます。

ダイヤはより光を反射・屈折させ、外に光を放つ方が綺麗に見られますが、インクルージョンがあると光の進路の妨げになり、光が鈍ってしまうからです。

 

これら4つのポイントを記した書類を「鑑定書」といいます。

今回はその書類が有りませんでしたが、我々かんてい局の鑑定士が常日頃からダイヤの査定を行っており、鑑定書がなくともそれに近い評価をすることができ、金額を算出する事が可能です。

最後に

ダイヤモンドの相場、結構ピンチです。年々ダイヤの産出量が減少しており、とうとう宝飾用の人工ダイヤが作られるようになってしまいました。

その為現在若干ではありますが、ダイヤの相場が下がり気味になっていますので、使う予定にないダイヤをお持ちの方は出来る限り早めに手放されることをオススメ致します。

 

鑑定書がなくとも評価・査定は可能ですので、安心してお持ちください。皆様のご来店心よりお待ちしております。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品