こんにちは!
かんてい局小牧店、鑑定士の森野です!
本日買取させて頂きました商品は
ROLEX【ロレックス】 116234G デイトジャスト
です!
買取商品について
本日買取させて頂きました商品は言わずと知れたブランド、ロレックスの定番ドレスウォッチ
116234G デイトジャスト
です。
ロレックスは大まかに分けると
「スポーツモデル」
と
「ドレスモデル」
の二種類がございます。
そして今回買取させて頂いたのはラグジュアリーなモデル、デイトジャストになります。
ロレックスの中でも定番中の定番モデルで、若い方からお年を召された方まで幅広い年齢層の方から支持されているモデルです。
また、特徴としては通常の文字盤のインデックス部分には
・バーインデックス
・ローマインデックス
・アラビアインデックス
等がございますが、今回は文字盤のインデックス部分にはダイヤモンドがセットされたきらびやかな商品となっております。
その為、一般的に販売されている116234 デイトジャストよりも定価が高く、中古相場も高額なモデルになりますので、買取価格は必然的に高くなる傾向にございます。
ロレックス 116234G デイトジャストの買取ポイント
では今回買取させて頂きましたデイトジャストですが、買取をさせて頂く中でいくつかポイントがございました。
そのポイントを含めどのような形で買取させて頂いたのかご説明をさせて頂きます。
①社外ガラスの使用
今回買取させて頂いております、デイトジャストはシリアルが「G」から始まるのですが、
通称「G番」と呼ばれるモデルのガラスには「王冠透かし」が入っております。
ですが、このモデルには王冠透かしが入っていないガラスが使用されております。
お話をお伺いすると落とした際にガラスにひびが入ってしまった為、社外ガラスに好感をされたそうです。
ただ、この社外ガラスと王冠透かしのある純正ガラスでは価格も異なり、中古で販売する際には社外ガラスの場合下がってしまう事がほとんどです。
②水濡れ
ロレックスの腕時計はほとんどのモデルがある程度の防水性能は備えております。
今回買取させて頂きましたデイトジャストでも100m防水は備わっているのですが、文字盤とガラスの間に水濡れが見受けられた商品となります。
何故防水性能があるのに水濡れ、侵入してしまうのか。ですが、理由は様々ではございますが、よくお話を聞くのは
リューズが開いたままだった。
という事を耳にします。
ロレックスの多くはねじ込み式のリューズになっている為、しっかりとリューズが閉まっていれば防水性能もしっかりとあるのですが、このリューズが浮いた状態(閉まり切っていない状態)のままご使用されたり、水場で使用をすると内部に水分が侵入してしまう可能性がございます。
もし水濡れをしてしまうと、内部の機械等に錆などが発生して正常に動かなくなってしまう事がございますのでこちらも減額の対象になってはしまいます。
③ブレスレットの伸び
こちらのデイトジャストはブレスレットがジュビリーブレスといって5連のタイプのブレスになっております。
スポーツモデルの多くはオイスターブレスといって三連タイプのものが多いのですが、ドレスモデルにはこのジュビリーブレスが使用されることが多くなっております。
このジュビリーブレスはオイスターブレスと比べて伸びる可能性が高い構造になっております。
そのため長期使用していると伸びてしまう事があるのですが、今回買取させて頂きましたデイトジャストにはブレスレットの伸びはあまり見受けられなかったこともありプラスでご査定をさせて頂きました。
最後に
今回はロレックス、116234G デイトジャストの買取についてお話をさせて頂きました。
現行で販売されているモデルはもちろんですが、こちらのモデルと同時期に販売されていた、116233や、これよりも少し前に登場しておりました16233、16234等古いデイトジャストでも喜んで買取をさせて頂きます。
もちろんどのような状態でも大歓迎です。
文字盤が割れている、ガラスが割れている、止まってしまっている
等でも大丈夫です!
お金にならないかもしれない。。
なんて諦めてしまっていませんか?
手放す前にぜひ一度かんてい局小牧店へお持ち頂けたらと思います!
査定、相談等一切費用は頂いておりませんので、お気軽にお問い合わせください!