質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ロレックスの定番モデル【16570】エクスプローラー2の買取価格のご紹介!【春日井】 

店舗名 春日井店
商品名 16570/エクスプローラー2
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 520,000円

1.エクスプローラー2について

本日はロレックスの16570 エクスプローラー2を買取させていただきました。

ありがとうございます。

 

エクスプローラー2は洞窟内の探検者向けにデザインされたと言われている時計ですね。エクスプローラーには1と2がありますが、同じ名前でも全く違う顔をしているのでとても面白いです。

16570はエクスプローラー2の中でも第3世代機にあたり、1991年から2011年の20年にわたって長く販売されていたモデルです。

2か所の時間を同時に視認できるGMT機能があり、海外を飛び回るビジネスマンにもお勧めです!

 

さて、様々な時計には暗所でも時間が判別できるようにインデックスに「夜光」というものが仕掛けられています。

ロレックスの場合は90年後半ばまで使われていた「トリチウム」、その後使用された「ルミノバ(スーパールミノバ)」、2010年ごろから現在も使われている「クロマライト」があります。

トリチウム以前のものもありますが、今回は割愛。

今回買取したエクスプローラー2はトリチウム時代の少し古いものになります。

ではそんなエクスプローラー2の査定ポイントをご紹介していきます。

2.高額査定のポイント

①時計の年式

ドレスウォッチにはあまりあてはまりませんが、スポーツウォッチの場合年式によって査定金額に大きく差が出ることがあります。

主に「最終品番」と呼ばれる年式に多く見受けられます。

あとは型番が変わらない程度の仕様変更があったときです。

高くなるのは仕様変更後の最新ではなく、仕様変更前のものに強い傾向があります。

人とは不思議なもので、まだあるときは買わないのになくなったとたん、生産が終了したとたんに欲しがるんですよね。

16570のエクスプローラー2の場合はトリチウムとクロマライトが使われているものが高くなりやすい傾向があります。

16570が廃番になった時期とクロマライトが使用され始めた時期が重なっているので生産本数が少ないためです。

②付属品の有無

今回買取させていただいた時計には残念ながらギャランティが付属していませんでした。昔のモデルの需要が高まっている今、古いモデルになるほどギャランティの重要性が上がってきます。

最近のモデルであれば3万円前後のマイナスでまだ収まってくれますが、古いモデル、極端にアンティークくらいになると10万円以上の差が出来てしまう事もあります。

今回ももしギャランティが付属していれば+5万円くらい高く値段がつけられたと思います。

新品で購入された方も中古で購入された方も付属品の管理はしっかりと行っておくと後々得します!

最後に

 本日はロレックスの買取をさせて頂きました。
ロレックスはやはり資金性が高く、今から22年ほど前の年式でもまだ最終定価に近い金額がでます。おそらく販売当時と比べると買取価格のほうが高いはずです。
ロレックスの換金をお考えの方がいらっしゃいましたら是非かんてい局春日井店にご相談ください。
ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品