質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ダイヤモンド付きプラチナネックレスの買取金額と買取査定ポイントをご紹介致します。【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 D1.00ct/ネックレス
ブランド名 Pt850【プラチナ】
買取価格 20,000円

Pt850【プラチナ850】 ダイヤモンド 1.00ct ネックレス ご紹介

本日はメレダイヤが1.00ct付いたプラチナのネックレスをご紹介させて頂きます。

 

まず『メレダイヤ』とは1粒が0.1ct以下のダイヤモンドのことです。

「メレ」はフランス語で「小粒石」という意味です。

 

メレダイヤは1粒は小さいですが、輝きは変わりませんので、今回のネックレスのようにたくさんのメレダイヤを使ったり、メインの宝石の装飾に使われます。

 

次にプラチナについてですが、一昔前と比べると相場は落ち着いています。

理由としては元々プラチナは装飾品としてよりも、工業用としての需要が高かったです。

主にディーゼル車に使われていたのですが、ディーゼル車が激減し、それに伴ってプラチナの需要も下がってしまったと言われています。

 

また装飾品としての需要は主にアジアが高かったのですが、最近は「金」に需要が流れてしまっているのも原因です。

その代わりに金の相場は上がっており、7月には過去最高値を更新するほどとなっています。

 

しかし相場は関係なく、気に入ったアクセサリーが欲しい人にとっては安い今がお買い得かもしれませんね!

 

それではダイヤ付きプラチナネックレスの買取査定ポイントのご紹介をさせて頂きます!

 

Pt850【プラチナ850】 ダイヤモンド 1.00ct ネックレス 買取査定ポイント

①純度

まずは貴金属の純度の確認からです。

金でもプラチナでもアクセサリーで純度100%のものはほとんどありません。

理由は柔らかいため、ちょっとの衝撃で形が崩れてしまうため、それを防ぐために他の貴金属を混ぜて硬くし、装飾品にしています。

他の貴金属が混ざっているので、純度が落ちます。

もちろん100%に近ければ近い方が買取価格は高くなります。

今回のプラチナは「Pt850」で85%がプラチナで、15%がその他貴金属となっています。

装飾品はこの「Pt850」か、「Pt900」が多いです。

 

②重量

次に重量です。

金やプラチナは1g当たりの相場が出ていますので、重量を掛け算するだけとなっています。

今回のネックレスは2.9gでした。

 

③ダイヤモンド

もちろんかんてい局春日井店ではメレダイヤだったとしても値段を付けております。

今回のメレダイヤは13粒で1.00ctでした。

もちろん少ない粒でカラット数が大きい方が金額は高くなります。

 

またカットも大切です。ラウンドブリリアントカットというカットが一番良いです。

ダイヤモンドと聞いて多くの方が想像する形です。

他のカットになると通常の1粒石でも、メレダイヤでも買取価格は下がってしまいます。

今回のメレダイヤは13粒全てがラウンドブリリアントカットで、デザインも良いデザインでしたので、少しプラスさせて頂きました。

 

最後に

本日はメレダイヤ付きのプラチナネックレスをご紹介させて頂きました。

ダイヤモンドに限らず、ルビーやサファイヤ、エメラルドなどの宝石も取り扱っております。

貴金属の相場は毎日変わり、上がるか下がるかは正直わかりません。

そのため金額の相談だけでも承りますので、お気軽にお声がけください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品