質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

まだまだ金(ゴールド)の高価買取!かんてい局では金(ゴールド)の買取価格も公開中!不況に強い「実物資産」はかんてい局へ【茜部】【買取実績】

店舗名 茜部店
商品名 お鈴(ゴールド)
ブランド名 K18【18金】
買取価格 2,468,100円

かんてい局茜部店の山内です!

今、国内外の「金(ゴールド)」市場が沸いています。

8月6日に「金」が史上最高値を更新しアメリカ ニューヨーク金先物は、1トロイオンス=2069.4ドルを付けて2011年9月に記録した1923ドルを上回りました。

国内地金商最大手の田中貴金属工業さまが公表した金地金の小売価格は8月7日(当日)相場で1グラム7,769円(税込み)となり過去最高値となりました。

9月に入り少し金(ゴールド)相場は下がりましたが、まだまだ「金相場」は高い水準で推移しておりますので金(ゴールド)を売られ方が増えております。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

金・プラチナの相場はどうやって決まるの?

金の国際価格は、1トロイオンス当りの価格を米ドル建てで表示するのが世界標準です。

トロイオンスとは、貴金属や宝石の原石を量る時だけに使用される単位で、グラムに直すと約

31.1035グラムになります。

ドル建てなのは、米ドルが世界で最も多く取引されている基軸通貨だからです。

では、日本国内で取引される金の価格はどうかというと、日本では「1gあたりの円建て価格」で示されます。

【国際金価格÷31.1035×ドル/円レート=国内金価格(円)】

が計算式になります。

金相場の推移

金相場が高かったのは今から40年ほど前1979年頃に現在と同じ水準の金相場で取引されていました。

その後急落して1000円以下に、その後長い年月をかけて上がり続け現在に至ります。

2013年ころにもメディアなどで取り上げられ騒がれた時期もありました。そのころも多くのお客様で賑わったことを覚えています。

その頃よりも現在は遥かに高くなっています。

直近の金相場

金相場は高騰し続け8/7に史上最高値まで到達しました。1g当り7769円が史上最高の金相場です。

その後一時急落したこともありましたが持ち直して、8月の後半から現在(9月25日頃まで同等の高水準で取引されている現状です。

今後については世界経済は今後も回復する見通しが立っていないことや為替の関係で暫くは高水準で維持するのでは無いかと予想する方も多いみたいです。

【2000-2020年の金(ゴールド)プラチナ相場】

金(ゴールド)の査定ポイント

①純度の確認

金の買取でもっとも大切なことは金の純度です。

「金の純度」とは金の含有率のこと、つまり、その製品が「どのくらいの割合で金(純金)を含んでいるのか」を表しています。

こちらの画像でいくと「K18」という表記があります。

K1ごとに、4.17%ずつ純金の含有率が増えて行き、K18の場合、純金の含有率は75%になります。

K18は純金ではありませんが加工品では一番多く使われている金の純度になります。

②重さ

今回お買取りさせていただいたおりんは525gもありました。

金の買取は「重さ×その日の金の買取レート」となります。

ですがもちろん重さがあればプラスアルファ見れる場合も多く一度に多くの金を持ってきていただいた方が一グラムの買取レートは上がります。

またおおよその値段が知りたいという方は、ご自宅にあるキッチンスケールでも計ってはいただけますが、我々は岐阜計量計量検査所の計量器の検査をきっちり合格しているお店でもありますのでご安心してお持ち込みいただければと思います。

③ヘコミ

 

「これ、落としてへこんでしまったんだけど査定に影響するの?」

いえ、まったく影響ありません。

先ほどもお話したように金の買取は「重さ×その日の買取レート」です。

そのため欠けていようが割れていようが全く持って心配ありません。

ご安心してお持ち込みください。

まとめ

金(ゴールド)はまだまだ高水準を保っています。

もちろん最近の動向では下げ幅が大きくあることもあり駆け込み売りが多発しているのも確かです。

株と同じで先物取引は一種のギャンブル性があるだけに売り時を見極めるのが大切ではありますが、かんてい局では少しでも高く買取ができるよう努めておりますのでご不安な方は鑑定士に相談していただければと思います。

私たち「かんてい局」では国内外の企業とのつながりにより自社の小売業や、香港をはじめとする海外への販路開拓など幅広い様々な販売チャネルを持っています。

お客さまのご希望を伺いながら丁寧に査定し、満足いただける査定金額をご提示しますので、是非「かんてい局茜部店」までお問い合わせください!!

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品