質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【ロレックス】エクスプローラーⅠ/114270のご紹介!現行の214270との違いと、買取価格、買取査定ポイントも合わせてご紹介致します!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 114270/エクスプローラーⅠ
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 480,000円

ROLEX【ロレックス】 114270/エクスプローラーⅠ ご紹介

本日は最新入荷の中からロレックスのエクスプローラーⅠのご紹介をさせて頂きます。

買取させて頂き、有難うございます。

 

エクスプローラーⅠはロレックスのスポーツモデルの中で一番シンプルなデザインをしております。

時間を示す以外の機能は何もなく、装飾もありません。

そのためビジネスマンには大変オススメな腕時計ですね。

 

今回の本題としては、先週当店で現行のエクスプローラーⅠ【214270】を買取させて頂き、記事にさせて頂きました。

ロレックスのエクスプローラー1の『買取価格』公開します!/214270のご紹介【春日井】

そして今回前型の【114270】を買取させて頂きましたので、どう違うのか?どこが違うのか?を比べてみたいと思います。

 

まず大きな違いとしてはケースサイズが変更になりました。

今回の114270は36㎜に対し、現行の214270は39㎜と3㎜大きくなっております。

ケースサイズの1㎜の変更は思ったより大きく感じますので、3㎜も変わるとかなり違ってきます。

私個人的には腕が細い方なので、前型の114270の方がフィットするため、36㎜のままの方がよかったなと思っています。(笑)

次に文字盤のエクスプローラーの文字の位置が変わりました。

114270は中心より上でしたが、214270は下になりました。

これは好みになると思いますし、気にしない方の方が多いように感じます。

 

中の機械(ムーブメント)も変更されています。

もちろん新型である214270の方が格段に性能は良くなっています。

114270よりも50%も耐衝撃性能がアップしておりますし、なによりも現代では欠かせない耐磁性能もアップしております。

 

他にも夜光やインデックスなど細かい部分の変更もあります。

 

トータルすると新型の214270のほうが良いですが、それでもやはり旧型の114270の36㎜ケースが良いという方が多く、114270の相場も上がってきています。

 

そのため今回の114270を例に買取査定のポイントをご紹介させて頂きます。

ROLEX【ロレックス】 114270/エクスプローラーⅠ 買取査定ポイント

①保証書の有無

まず買取金額だけをみると安く感じられる方もいると思います。

その理由としは『保証書が無い』ためです。

エクスプローラーⅠに限らず高級時計には共通して言えることですが、たった1枚の保証書が無いだけで何万円もの買取価格の差が出てしまいます。

これは保証書の再発行が出来ないためです。

箱などは共通のものが使われているので、欲しい場合はネットオークションなどで手に入れることが出来ます。

しかし保証書だけはシリアルナンバーの記載があるため、代わりが無く、メーカーでの再発行も出来ないため、重要度が全然違い、買取価格に大きな差が出てしまうという訳です。

大切に保管されることをオススメ致します。

 

②時計の状態

もちろんですが、時計本体の状態も重要です。

外装に関しては小傷程度であれば外装仕上げで綺麗に出来ますので、大きなマイナス査定にはなりませんが、打痕(凹み)やガラスの傷などは、綺麗に出来ない場合や別途修理費が掛かりますので、その分大きなマイナス査定となってしまいます。

またオーバーホールが必要な場合はその分もマイナスとなってしまいますので、早めの売却をオススメ致します。

今回のエクスプローラーⅠには小傷が多かったですが、綺麗に出来る範囲内ですので、大きなマイナス査定にはなりませんでしたが、オーバーホールは必要でしたので、その費用分はマイナスとなってしまいました。

 

最後に

本日は最新入荷の中からロレックスのエクスプローラーⅠをご紹介させて頂きました。

ロレックスが旧型であっても高い金額で取引がされています。

特に今は相場が軒並み上昇していますので、売却するには良い時期かと思います。

相談だけでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

☟お問い合わせはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品