質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【カルティエ】Q51007Q3「タンクフランセーズSM」の買取価格について!永遠の定番で様々なシーンに活躍するモデルです!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 W51007Q3/タンクフランセーズSM
ブランド名 Cartier【カルティエ】
買取価格 80,000円

かんてい局の買取実績をいつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はカルティエの「タンクフランセーズSM」の魅力、そして買取査定ポイントについてご紹介致します!

購入や売却を検討されている方は、是非この記事を参考にしてみてください!

 

とりあえず概算だけでもいいので買取価格を知りたい!と思った方は

下記バナーをクリックして頂き、査定フォームより商品情報をお送り下さい!

時計査定フォーム

 

カルティエ タンクフランセーズについて

カルティエのタンクフランセーズSMについてご紹介いたします。

タンクフランセーズは1997年に発表され、カルティエのレディースウォッチの「顔」と言えるほど、定番のドレスモデルとして確立しています。

タンクフランセーズの特徴はなんといってもこの一体感のあるデザイン。

ブレスレットからケースまで、まるでアクセサリーのような感覚で付ける事ができるためファッションとしても取り入れやすいモデル。

サイズもSM、MM、LMと展開されており、SMはレディース、MMはボーイズ、LMはメンズという括りで分類されています。

機構もクォーツ、自動巻とあり、素材もSS(ステンレススティール)、K18コンビや金無垢等があり、自分にあったタンクフランセーズを選んでいただく事ができます。

文字盤もブラック、ホワイト、ピンクがあり、カラーによって希少性や相場価格が変わります。

今回紹介するのはそのホワイト(アイボリー)ダイヤルのタンクフランセーズSMです。

カジュアルだけではなくシンプルで派手すぎないデザインのためフォーマルシーンにも十分活躍する事ができます。

幅広く使える事と、カルティエの代表的なモデルになるため、非常に人気が高くすぐに売り切れとなってしまう事が多いです。

それでは、今回のこの「タンクフランセーズSM」の買取査定ポイントについて紹介いたします!

 

なぜ買取価格が8万円なのか

今回のカルティエのタンクフランセーズSM、8万円で買取させて頂きました。

外装の傷は少なく、状態は綺麗でしたが、「電池が止まってしまっている」事が価格ダウンの要因でした。

通常の電池交換であれば1,000~2,000円程で済みますが、もし内部に液漏れ等の不具合が起きてしまって止まってしまった場合、OH(オーバーホール)が必要となりかなり高額なメンテナンス代がかかってしまう恐れがあります。

ですので、動かない状態の場合は通常より大きく査定額がマイナスになってしまう事があります。

それでも、カルティエの人気時計になりますので買取価格はまだ高いほうです。

修理代がもっと高額なブランドや、相場の値崩れが激しいものだと、動かない状態のものは致命的な価格になってしまう事があります。

もし、こちらのカルティエの時計が通常に動作する場合、買取価格は10万円前後程になったかと予想されます。

時計は外装の状態も重要ではありますが、やはり内部に異常がある事が一番査定に影響してきますので、なるべくメンテナンス(電池交換など)してからお持ちいただく事で査定アップに繋がります。

それでは、次は細かな査定ポイントについて紹介していきます。

 

買取査定ポイント

①外装のキズについて

まずは外装のキズについて見させて頂きます。

深いキズ等はほとんど見受けられず、かなり綺麗な状態となります。

ブレスに一部、軽いスレが見受けられます。

小傷程度であれば研磨によって落とす事ができますので、大きく査定額には響きませんが、それでも1万円~は変動する場合があります。

深い打痕やガラス傷などは落とす事ができませんので、大きく査定額が下がってしまう場合がありますので使用する際には注意が必要です。

 

②内部に異常が無いか

続いて内部状態です。

冒頭で少し話しましたが、こちらは電池が止まってしまっており現在動かない状態です。

電池式の時計は大体2年に一度、電池交換の時期がやってきます。

2年以上動いていても基本的にはその周期で電池交換する事が推奨されています。

何年も電池が止まったままの状態にしていると、内部の電池が腐食や劣化を起こし、液が漏れてモジュールを駄目にしてしまう事があります。

そうなると、通常の自動巻き時計のオーバーホール同様の修理代がかかる事があります。

電池が切れてしまった場合はすぐに交換してまた使える状態にしておくのが良いです。

 

 

③ブレスサイズについて

続いてブレスサイズです。

タンクフランセーズは一コマの長さがあるため、よくあるのがコマが不足している個体が多いです。

サイズが小さすぎるとコマを別注したり、価格を下げて現状販売する形になってしまいます。

こちらは現状では15cmほどですが、外したコマも付属している為16cm以上のサイズまで対応が効きます。

外したコマ等も合わせてお持ちいただければ、査定アップに繋がります!!

 

④付属品の有無

最後に付属品の有無です。

箱、取説や保証書が付属しております。

枕が劣化しておりますが、比較的まだ綺麗な状態です。

箱が壊れている物や劣化が進んでいるものは付属品が無い物として評価する場合があります。

箱だけの有無によって大きく査定額が変わる事はあまりありませんが、出来る限り完品状態でお持ちいただく事でより査定額は上がります。

 

最後に

今回はカルティエのタンクフランセーズSMの買取について紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

動いていない状態でも、カルティエ等のブランドであれば高く買取できる場合もあります。

他にも様々なブランドを取り扱っておりますので、売却を検討されている商品がございましたら、お気軽に当店までお問い合わせ下さい。

皆様のご来店を心待ちしております。

 

 

ユーチューブのご案内

かんてい局公式のYouTubeチャンネルが開設しました!

商品の紹介や鑑定士ならではの話が聞けます。

↓下記のバナーからアップロードしたものが見られますので是非見てください。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品