質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【プロが教える】失敗しない時計の選び方 「重さ」は意外に重要な理由とは【茜部】

どうして重さは重要なのか?

昨今、時計は進化の一途をたどり、その機能性の高さや見た目のスタイリッシュさが洗練されてきている状況です。

その為、時計は見た目や機能で買う方がほとんどだと思います。

しかし、筆者がグランドセイコーを見た目だけで買い重さゆえにすぐ手放してしまったという失敗談を活かし皆様に重さの大切さもお伝えできたらと思います。

 一般的な重さとは

~100g  (軽い)とても軽く付けやすい
100g~150g (普通)一般的な重さで着けやすい
150g~180g (やや重い) やや重たく感じる
~180g  (重い)人により不快と感じる

一般的には重さはこのように分類されます。

一般的な重さは~150gまでが付け心地が良いとされているようです。

好みにもよる

やはり上の表は一般的な重さの種別で、「時計をつけている!」と感じたい方は重さがあった方がいいと言われる方もみえます。

また軽さを重視しすぎると今度は強い衝撃を受けると壊れる可能性もあるので高い時計を迷われている方は一度装着してからの購入をオススメします。

重さによる印象の違いはあるのか

重さによる印象の違いはやはり「デカアツムーブ」が好きという方は必然的に重くなる為

無骨や男らしい印象になるかと思います。

ですが腕を下げた時重さにより時計が沈むので上記画像の様に細い腕の人が大きい時計をはめると不格好になってしまうかもしれませんね。

各時計の重さを比べて見た

では実際に各時計の重さはどれくらいなのか見てみましょう。

まずは王道のロレックス 116610LN

サブマリーナーです。

こちらは158.6gとやや重めの印象ですね。

では、デカアツとされているPANERAI PAM01523 ルミノールマリーナはいかがでしょう。

意外に軽めの112.4g

これはブレスレットが革ベルトという事に起因します。同じくラバーベルトの物もステンレスモデルに比べると軽く感じますね。

続いてグランドセイコーSBGA001 145.8g

150g以内の為そんなに気にならない重さかもしれません。

しかし筆者の様に細い腕の方には重く感じてしまうでしょう。

続いてプラチナ無垢のお時計。(ベルトもケースもプラチナで出来ている)

ロレックス 118239A デイデイト

これは驚異の173g!!やはり重いと感じるレベルです。

そして最後はチタン製のSEIKO SBXB007 アストロン

やはりチタンは軽いと言われているだけあって112.2g

このラインナップの中では一番軽いですね。

それだけ扱いやすいのも魅力の一つですね。

 インターネット購入の失敗談

① 重い

先述でも述べた通り私自身が重さで買った時計をすぐに手放したというのは大きいです。

商品画像では重さなんて気にもせず、見た目とフェイスのサイズ感だけで選んだというのが大きな原因です。

一日通して付けていられないくらい私には重さが合わず結局のところ1ヶ月ほどで手放してしまいました。

② サイズ感が合わない

自分に合った時計のサイズの選び方とは?ケースサイズから見る体格に合わせた腕時計【茜部】

これは当社のN君の失敗談を聞いてみましょう。

N君の腕は一般男性くらいの手首周り16cm。しかし手が大きめでした。

大きなフェイスにあこがれてPANERAIの44mmルミノールマリーナを購入しました。

しかし手首を曲げると竜頭が手の甲にあたってしまう。。。

それが痛い為、N君はすぐにルミノールマリーナを売ってしまいました。

 

 ③ 素材が合わない

アレルギーというのは不思議なもので突然起こるんですよね。

今迄金属アレルギーなんてなかったのに時計をし出したら汗と反応して金属アレルギーを起こしてしまって時計が付けられないなんて事はよくお客様からもうかがいます。

金属アレルギーの方には裏蓋シールなんてものも売っていますし、

ラバーベルトやレザーベルトに変えるというのも一つの手ですね。

 

失敗しない購入方法

① 実物を着用してみる

やはり一番失敗しない方法は実機を着用してみるという所です。

どのお店も基本的に装着はさせてくれるお店ばかりなので店舗へ向かい「これをつけてみたい」と店員さんに一言声を掛けてみましょう。

② 販売店に問い合わせる

勿論販売店に問い合わせるのも一つの手ですね。

悩んでいる時計の特徴をお伝えすればきっとあなたの腕に合った時計を探してくれます。

③ サイズ直しをしてもらう

重いなと感じたらいっそ腕にフィットさせてしまうのもいいかもしれません。

腕周りが緩く、遠心力で重く感じている場合もあるからです。

かんてい局でご購入頂いたものであれば無料で腕周りをお直しさせて頂きます。

④ 返品対応できる?

時計に関してはおそらくほとんどのお店が返品交換は不可であると思われます。

かんてい局もできません。

その為高額なお時計を買う際は十分注意してご購入下さい。

⑤ 買取保証?

それでもどうしても手放したい、と言う方にはかんてい局でご購入頂いたお品であればUターン保証という制度がございます。

Uターン買取保証バナー

まとめ

いかがでしょうか。

皆様もお時計を買われる際は是非とも重さも一緒に気にしてみて下されば快適な時計ライフが送れるかと思います。

またやっぱり重さの兼合いでこの時計合わないわというお客様がお見えになりましたらかんてい局へお持ち込み下さい。

新しいお時計を買われるサポートをさせて頂きます。

ページトップへ戻る

MENU