質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【5万円で買える】初心者に最適メンズの腕時計5選【小牧】

こんにちは!

かんてい局小牧店です。

今回のブログでは

・腕時計を初めて買う方

・腕時計を初めて買いたい方

・腕時計初心者の方

に対して、なんと5万円以下で購入出来るお勧めの中古の腕時計5本、ランキング形式で発表お伝えさせて頂きます。

特に、

初めて腕時計を買いたいと考えているけど、どんなブランドを買えばいいのか、或いはどんなモデルを買えばいいのかお悩みの方

は是非このブログを読んで頂き少しでも腕時計に対して興味や、購入するきっかけになればと思います。

5万円以下という価格帯は、初めて腕時計を買う方にとっても購入しやすい価格設定かと思いますので是非最後までご覧頂けたらと思います。

また、セカンドウォッチを検討中の方に対してもおススメ出来るモデルが盛りだくさんとなっております。

 

もし5万円以上の腕時計の方が欲しい!けど何が良いか分からない!!

なんて方は私の主観ではございますが、5万円オーバーの腕時計もお電話でお答えさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

腕時計の種類について

ではお勧めしたい腕時計を紹介する前に腕時計の基礎知識として「駆動方式」についてとても参考になるブログがありますので紹介だけさせて頂きます。

腕時計というのは駆動方式を大きく区分けすると

・機械式(自動巻き、手巻き)

・電池式(クォーツ)

の二種類がございます。

※腕時計には駆動方式といって、機械(ゼンマイ)を利用して駆動する場合と電池を利用して駆動する場合と分けられます。

今回のブログではこの「駆動方式」に対して深くは触れる事はしない為、駆動方式を知らないという方は以下のブログをお読みいただき購入する為の参考にして頂けたらと思います。

【腕時計初心者必見】機械式時計の魅力とクォーツ時計との違いとは!【茜部】

個人的には腕時計初心者の方にはクォーツモデルがお勧めなのかな。と、私は考えておりますが、機械式には機械式の良さや魅力もございますので上記のブログも購入時の参考にしてもらえたら嬉しいです。

ではここから私がお勧めしたい5万円以下で買う事が出来る中古腕時計を5本紹介していきたいと思います。

5万円以下のお勧め腕時計

さて、ここからブログの本題となります、5万円以下で買う事が出来る中古の腕時計を5本紹介させて頂きます。

全て中古品の扱いにはなりますが、状態としては良好なアイテムばかりを厳選しておりますので是非ご覧ください。

※あくまでも個人的な主観となりますのでご了承ください。

1位 TISSOT【ティソ】 PRX

おススメモデル第一位はこちら!

TISSOT【ティソ】 PRX(ピーアールエックス)

です。

ブランド名:TISSOT【ティソ】

モデル名:PRX(ピーアールエックス)

参考定価:55,000円

駆動方式:クォーツ(電池式)

ティソというと、ジェントルマンやシースターといったモデルも人気があるのですが、その中でも特に人気が高いと言えるのがティソのPRXです。

PRXのお勧めポイント

PRXのお勧めポイントは「デザイン」です。

腕時計には様々なデザインがありますが、今回のPRX(ピーアールエックス)はケースとブレスレットが一体化されたデザインで、ラグジュアリーさとスポーティーさ兼ね備えた「ラグスポ」と呼ばれるデザインです。

ラグスポの多くは数十万円~数百万円してしまうものが多いのですが、このPRX(ピーアールエックス)は上記にもございますが、新品価格が55,000円で、中古価格でも5万円以下という安価で買う事が出来ます。

※ちなみ2021年5月現在中古でのPRX(ピーアールエックス)の流通数は非常に少ない為、少しでも安く買うなら今のうちです!

またツイッターやインスタグラムといったSNSでも注目が高い為、この青文字盤のPRXはメーカー在庫が欠品している状態になります。

価格帯、デザイン性、人気度を踏まえたうえで個人的には一番お勧めできる一本です!

~TISSOT【ティソ】 その他のモデルはこちら~

2位 SEIKO【セイコー】 SBDC081 プロスペックス

次にお勧めしたいモデルは SEIKO【セイコー】 SBDC081 プロスペックスです。

こちらは日本が誇るブランド、セイコーの腕時計となります。

ブランド名:SEIKO【セイコー】

型番:SBDC081

モデル名:プロスペックス

参考定価:93,500円

駆動方式:機械式(自動巻き)

時計を知らいない方でも「セイコー」という言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。

このセイコーというブランドは世界的にも人気が高く、セイコーといっても様々なライン(ブランド)があり、グランドセイコーやプレザージュ、セイコー5等価格帯もラインナップも充実したブランドだといえます。

ちなみに価格帯を無視してお話をさせて頂くと、セイコーの中でも「グランドセイコー」が特におススメで、数十万円から数百万円と幅はありますが日本が誇る高品質な腕時計ブランドだと思います。

もしこのグランドセイコーにご興味をお持ちでしたら、こちらのブログでグランドセイコーにまつわる歴史と特徴について細かに説明をされておりますので是非ご覧ください。

グランドセイコーの長い歴史と世界を震撼させた特徴とは【細畑】

SBDC081 プロスペックスのお勧めポイント

このSBDC081 プロスペックス をお勧めするポイントとしては低価格帯でも購入出来るのに、

200mの防水性能に約70時間のパワーリザーブが備わっている事です。

本格的にそんなに深くまで潜る機会は少ないにしろ、200m防水性能がついている事でマリンスポーツでも気にせずご使用頂ける事が出来ます。

また、自動巻きの腕時計の場合、安価な腕時計の場合、ムーブメントと呼ばれる中の機械の性能が低く、ゼンマイを巻き上げ切った状態でも約1日半しか駆動しないものもありますが、こちらはゼンマイを巻き上げた状態で約3日間動かし続ける事が出来ます。

個人的な意見ですが、時計初心者の方にはクォーツ時計の方がゼンマイを巻き上げる手間もない為、クォーツ時計をお勧めする事も多いのですが、初めて機械式時計を買ってみたいという方には価格面、デザイン面を考えても自信をもってお勧めできる腕時計です。

~SEIKO【セイコー】 その他のモデルはこちら~

3位 CASIO【カシオ】 GMW-B5000 G-SHOCK

次にお勧めする腕時計は CASIO【カシオ】 GMW-B5000 G-SHOCKです。

こちらも上記のセイコー同様に腕時計を買ったことが無い方でも聞いたことがあるかもしれないモデル名、ブランド名かもしれません。

G-SHOCKと聞くと少し安っぽいイメージがあったりするかもしれませんが、このG-SHOCKは決してそんなことはなく、G-SHOCKの中でも少し高額なモデルになります。

ブランド名:CASIO【カシオ】

型番:GMW-B5000

モデル名:G-SHOCK

参考定価:55,000円

駆動方式:タフソーラー(ソーラー電波)

G-SHOCKの多くは樹脂製のものが多いのですが、こちらはフルメタル製の為安っぽさは皆無で、重厚感を感じられるモデルです。

GMW-B5000 G-SHOCKのお勧めポイント

今回私がこのG-SHOCKをお勧めするポイントしては、アウトドアでガシガシ使える耐衝撃性やデザイン性、高級感という事もありますが、それよりも駆動方式がタフソーラー(電波ソーラー)という事がポイントです。

ソーラー電波ってなに?

という話にもなってしまうのですが、冒頭でも腕時計の駆動方式は機械式と電池式に区分けされると説明をしておりますが、タフソーラーも区分けとしては電池式寄りです。

電池式との大きな違いというのは、時計に入っている電池が切れてしまう事が無い為、電池交換の必要がなく、太陽光や電球の光を吸収して駆動する力に変える事が出来るのです。

また、それだけでなく時計の時刻合わせをする際に通常は手動で行いますが、電波を受信する為勝手に正しい時間に合わせてくれるので、時間のずれも少なく正確な時間を保つことが出来ます。

電池交換の必要もなく、時刻合わせの必要もない為ほとんど手間がかからずご使用頂けるという点を踏まえて時計初心者の方にもおススメしやすいモデルです。

4位 CASIO【カシオ】 GA-2100-1A1JF G-SHOCK

3位に続き次にお勧めしたい一本はCASIO【カシオ】 GA-2100-1A1JF G-SHOCKです。

ご覧頂くと上記のG-SHOCKとは異なり、このたたずまいがザ・G-SHOCK!

って雰囲気です。

もちろん樹脂が悪いわけではなく、樹脂製だからこその軽さやカジュアル感もある為、お仕事だけでなくプライベートでも活躍する一本です。

ブランド名:CASIO【カシオ】

型番:GA-2100-1A1JF

モデル名:G-SHOCK

参考定価:14,850円

駆動方式:電池式(クォーツ)

また駆動方式を見てみると「電池式」になっており、一般的なクォーツ時計とも言えます。

その為、数年使用すると電池が切れてしまいますが、電池を交換する事でまた使えるようになります。

GA-2100-1A1JF G-SHOCKのお勧めポイント

このG-SHOCKのお勧めポイントしてはデザイン性と、中古価格です。

デザイン性に関しては、この八角形のデザインがとても目を引くのですが、高級腕時計、世界三大時計ともいわれている「オーデマ・ピゲ」というブランドの「ロイヤルオーク」というモデルに見た目が似ている事から公式ではありませんが、「カシオーク」という名前がついているくらいです。

ちなみにオーデマ・ピゲのロイヤルオークはこのようなデザインです。

どうですか?

結構似てないですか?(笑)

また、デザイン性に加えて中古価格もおススメしたいのですが、正直に申し上げるとこちらのG-SHOCKは新品定価よりも中古の方が高い所謂「プレミアム価格」がついているモデルになります。

腕時計の世界ではこのように新品定価よりも中古価格の方が上回る事が決して珍しくはありません。

このような要因としては

・廃盤になってしまって手に入れる事が出来ない

・現行品として販売されているが流通数が少なすぎて手に入らない

等の観点から新品価格よりも中古の方が高くなる。という現象が起きます。

ちょっとおかしな話かもしれませんが、このような現象が起きる事も腕時計の魅力の一つで、これから様々な腕時計に出会うかもしれませんが中には買ってから「プレミアム価格」がつくといことがおきるかもしれません。

比較的安価でこのプレミアム価格というものを味わえるという意味でも是非お勧めしたい一本です。

~CASIO【カシオ】 その他のモデルはこちら~

5位 HAMILTON【ハミルトン】 H327161 ジャズマスターマエストロ

ブランド名:HAMILTON【ハミルトン】

型番:H327161

モデル名:ジャズマスター マエストロ

参考定価:198,000円

駆動方式:機械式(自動巻き)

上記でご紹介したモデルとは雰囲気が異なり、ステンレススチールのケースにレザーのブレスレットが良い感じにカジュアルでおしゃれですね!

H327161 ジャズマスターマエストロのお勧めポイント

このハミルトンのお勧めポイントとしては、クロノグラフを搭載している事やカレンダー機能において、日付だけではなく曜日まで表示できることです。

まずデザイン性もおススメで、上の4本と比べてもだいぶメカメカしいというか、いい意味で文字盤がごちゃごちゃしていると思いませんか?

大きな違いとしてこのクロノグラフがついている事が大きな違いかと思います。

クロノグラフというのは簡単に説明をすると、カーレース等でタイムを計測したりすることに用いるのですが、このクロノグラフによりよりスポーティーさが増します。

また、カレンダー機能に関しても、「日付だけ」表示するモデルも多いのですが、こちらのジャズマスターマエストロは日付表示に加えて、曜日も表示できるためプライベートはもちろんですが、ビジネスシーンでも活躍する事間違いなしだと思います。

上でも少し説明をさせて頂いておりますが、ブレスレットはレザー(革)を使用している為、ステンレススチールのブレスレットよりも軽い事もありますが、カジュアルさもありますのでお洒落にお使い頂けると思います。

また機械式時計という事もありますので、初めて機械式の腕時計を購入される方にもお買い得な価格です!

~HAMILTON【ハミルトン】 その他のモデルはこちら~

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はこれから初めて腕時計を買いたいとお考えの方に5万円以下で購入出来るの中古の腕時計おススメ5本を紹介させて頂きました。

ご紹介させて頂きました腕時計5本は、ブランドも素材の様々なものですが私鑑定士が心からおススメ出来るモデルばかりです。

こちらの記事を読んで頂き少しでも腕時計に対しての知識や、購入意欲が高まって頂けたのなら私も嬉しい限りです。

また初めて腕時計を買うという事は分からない事ばかりだと思います。

かんてい局小牧店では何を買えばいいか分からない、何がお勧めなのか知りたい。

とお悩みの方に対してお電話でもお答えしております。

鑑定士やショップスタッフがトレンドなモデルからロングセラーなモデルまで様々な観点からお悩みを解決させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

ページトップへ戻る

MENU