質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【希少】パープルスターサファイアのご紹介!スター効果ができる仕組み/石言葉【細畑】

こんにちは!

かんてい局細畑店です😆

本日は『パープルスターサファイア』についてご紹介いたします!

⇩かんてい局のオンラインショップはこちら⇩

スターサファイアとは?

光を当てると3本の光の線が見える、特別な輝き方をするサファイアです。

この光り方のことを「スター効果」、または「アステリズム効果」と言い、希少な宝石となります👀

パープルスターサファイア

スターサファイアの中でも、紫のものをパープルスターサファイア、青みの紫はバイオレットスターサファイアといいます。

サファイアは元はコランダムという鉱物です。

不純物により色が変わり、赤色のものはルビーとなり、赤以外がサファイアと呼ばれます。

スターサファイア⇩⇩

赤色になればルビーとなりますので、スタールビーというものも存在します😆✨

Pt900 スタールビー1.23ctリング


貴金属の査定フォームはこちら⇩⇩

貴金属査定フォーム

●当店ではご融資も行っております!

👇質預かりのご案内はこちらをタップ👇かんてい局質ページについてはこちら

通常のサファイアとの違い

普通のサファイアとの違いは、内包物にあります。

スターサファイアにはルチルシルクと呼ばれる針状の鉱物が含まれており、こうした特徴を持つサファイアにカボションカット(丸い山型のカット)を施すことで光の屈折が生まれ、スターのような光が現れます👀

ルチルシルクの方向により、光の線の入り方が変わります。

少しわかりにくいですが、図にすると↑のようになります。

ルチルと光の線の関係はこんな感じ☟

(こちらはサファイアではなくルチレイテッドクオーツです。)

横方向のルチルに対して、縦に光の線が入っているのがわかります。

ルチルが交差して内包されることで、スター効果が生まれる、というわけです(^^)/✨

 

スターサファイアになるためにはルチルシルクが欠かせませんが、量が多すぎると色味が暗くなったり透明感が失われ、美しくきらめきません。

逆にルチルシルクの量が少ない場合も光がきれいに屈折せずに、スター効果が生まれません。

バランスがちょうど良い石だけが、美しいスターサファイアになるのです😆✨

3本の光の意味/パワーストーンとしての効果

スターサファイアに現れる、3本の光は、運命・信頼・希望を表していると言われています。

また、スターサファイアには

明るい関係を築く/創造力を高める/解決策を見つけ出す

などの効果があるとされ、パワーストーンとしても大変人気のある宝石です(^^)/🌠

ちなみに、パープルサファイアには

集中、安定、余裕などの意味があり、スターサファイアの意味も相まってかなり良い意味の石です。

サファイアと言えば青色が有名ですが、今回紹介したようなパープル、イエロー、グリーンなどもありますので、石言葉やお気に入りのカラーで選んでもよいですね😆✨


↓お問い合わせはこちらをタップ↓

当店のパープルスターサファイア

Pt900 パープルスターサファイヤ6.40ctリング

オンライン価格:¥104,980

6.40ctものパープルスターサファイアがついたゴージャスな印象のリングです。

写真ではスター効果がわかりませんので、是非直接ご覧いただきたいジュエリーです✨

最後に

かんてい局細畑店には他にも多数ジュエリー、アクセサリーを取り扱っております。

下記バナーからすぐご覧頂けます!ぜひチェックしてください👀

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU