質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

ネックレスとペンダントの違いとは?ネックレスは長さで呼び方が変わる!?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

本日はネックレスとペンダントの違いをご紹介致します!

首元のアクセサリーで同じように見えるのにネックレスといったりペンダントといったり、はたまたチョーカーといったりどういう区分なのか良く分からない!ということで本日はそちらをご紹介致します(*^^*)

ネックレスとは?

まず「ネックレス」の語源は「ネック」首「レス」で「首が無い」ではなく

「necklace」、すなわち「neck」は首、「lace」は紐を意味します🎶

チェーンや真珠が連なり、着用時にU字になるものをネックレスと呼びます!

 

ペンダントとは?

チェーンの先にペンダントトップと呼ばれるものが付いており着用時にV字になるものをペンダントと呼びます(*^^*)

チェーンからトップを取り外すことが出来、他のチェーンに付け替えられるものと思われがちですがチェーンとペンダントトップが一体化した物もありすべてが付け替えられる訳ではありません。

チョーカーとは?

チョーカーの語源は「首を絞める」「窒息させる」の「choke」からきています!なんだか物騒ですね( ;∀;)

犬の首輪の様に首にピッタリ巻く短いネックレスの総称が「チョーカー」です!

チョーカーはネックレスを長さで分類した際の名称なので素材で区分されている訳ではありません!革製、金属製、等が多いですね🎶

 

長さで名称が変わる!ネックレス豆知識

 

チョーカー  35cm前後
首元にぴったりの長さで、結婚式でウエディングドレスを着た花嫁の
首元を華やかに演出してくれたりします。
犬の首輪みたいに見えることから別名「ドック・カラー」とも言われます。

プリンセス  42cm前後
もっともポピュラーな長さで、その名の通りドレスを着たお姫様が
着けているようなことからこの名がついたと言われています。
冠婚葬祭で着ける真珠のネックレスなどは、この長さが一般的です。

マチネー  52cm前後
フランス語で午前中や演劇などの昼公演の意味の言葉で、
夜のようにかしこまらず、ちょっとしたドレスやワンピースに合わせられます。

オペラ  72cm前後
オペラを観賞するためのドレッシーな衣裳に合う長さという意味で
オペラと名付けられたと言われています。

ロープ  107cm以上
とても長く、2連や3連にして着けることが多いようです。
2連、3連にすることで、TPOに合わせて着けられるため、
欧米では年代を問わず愛用されています。

 

当店のネックレスご紹介!

FERRAGAMO【フェラガモ】フェイクパールネックレス

フェイクパールと靴が交互になってるとっても個性的なデザインです!

42.5cmと使いやすい長さです🎶華やかな服装にも合いそうですね(*´▽`*)

 

K18ダイヤ付きペンダント

こちらも約40cmの付けやすい長さです🎶

TPO問わず使いやすいのはこれくらいの長さですね(*´▽`*)

最後に

本日はネックレスとペンダントの違いを紹介させて頂きました!

ちょっとしたことですが商品を探すときにもネックレスとペンダントの違いを知っていると好きなデザインが探しやすくなりますよ(*´▽`*)

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温。

・販売コーナーに御用の方はマスクの着用が必須となります。着用していないお客様の入店はお断りさせて頂きます。

・質、買取コーナーに関してもアルコール消毒を行って入って頂きますが、マスクは極力着用の上でご来店をお願いします。

大変恐縮ではございますが、お客様ご自身の為、従業員の為にもご協力よろしくお願い致します。

 

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、珍しい時計を中心に動画を配信しております。

ここでしか聞けないコアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない内容となっております。

 

⇩⇩⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU